スタッフブログ

結婚式の花嫁和装には、振り袖・白無垢・色打掛と色々あるのをご存知でしょうか?

結婚式の費用を安く抑えるご提案をさせていただいています。

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店、

ウエディングプランナーの新宅富士子です。

 

 

年末年始に地元に帰った際、

妹が来年成人式ということで、

振り袖を一緒に見に行っていました(*^^*)

 

 

新宅の地元は京都府の福知山市♪

 

 

実は福知山にもブライダルYASUNAGAが

あることをご存知でしょうか(^^)?

 

 

京都福知山のブライダルYASUNAGAでは

ウェディングプロデュースだけではなく、

お衣装も取り扱っていらっしゃるのです♪

 

→京都府福知山店のホームページ

 

 

ドレス、和装、参列衣装まで

たくさんのお衣装をご用意されていらっしゃるので

新宅も自身の成人式の際、利用させて頂きました♪

 

 

もちろん妹の際もお世話になりました(*^^*)

 

 

たくさんある振り袖の中から、

こちらの2種類に絞ったみたいです☆

 

 ブライダルYASUNAGAの京都福知山にて振り袖選び

 

 

来年の成人式に向けて振り袖選び

 

 

我が妹ながら、どちらも似合っていて

可愛かったです・・・♪

 

 

普段からとても仲良しで

可愛い妹の成長した姿をみて、姉は感動(泣)

 

 

素敵な成人式になるといいね(*^^*)

 

 

今回、新宅家では姉妹ふたりとも

レンタルをしたのですが、

姉妹であれば購入される方も

多くいらっしゃいますよね♪

 

 

その購入された振り袖は、

成人式はもちろんのこと、

友人の結婚式などで着ることも

できますよね☆

 

 

また、参列する際だけでなく、

ご自身の結婚式でもお召になることもあります♪

 

 

新婦様より

「結婚式で振り袖を着るのっていいのですか?」

という質問をよくいただきます。

 

結婚式振り袖を着た女性

 

 

振り袖は、中振袖(なかふりそで)と呼ばれ

ご自身が花嫁の立場でお召しいただくのにも

ふさわしいお衣装でございますのでご安心ください♪

 

 

独身女性の正礼装と言われている振り袖。

 

 

『成人式の為に買ってもらっていたけど、

成人式以来着ていない・・・』や

 

 

『おばあちゃんから買ってもらった振り袖を着て

喜んでもらいたい・・・』など

 

 

お思いのプレ花嫁様は、

ぜひ結婚式でお召になってみてはいかがでしょうか(^o^)?

 

 

また、結婚式でお召しになる和装には中振袖だけではなく

白無垢、色打掛などたくさんの種類がございます!

 

 

まず白無垢とは、下に着る着物から羽織まで

全て真っ白なもので統一するスタイルです。

最も格式高い婚礼衣装と呼ばれております。

 

結婚式白無垢

 

 

新宅、個人的に自分の結婚式をする際に

絶対着たい!と思っている憧れの衣装です♪

 

 

そして、色打掛とは白無垢からのお色直しの際に

色鮮やかで華やかな羽織にお召し替えするのですが、

そちらが色打掛と呼ばれています。

 

結婚式色打掛と紋付袴

 

 

なぜお色直しをするのか、皆様ご存知でしょうか?

 

 

実は、こちらは日本古来の風習で

真っ白な白無垢から色の付いた色打掛に

着替えることで、お相手の家の色に染まる

という意味合いがあるのです。

 

 

その風習が今現在にも伝わり、

ウェディングドレスからカラードレスに

お色直しをする文化に繋がったのです(*^^*)

 

 

ちなみにお色直しをするのは日本だけなのだそうです!

 

 

確かに外国の方はカラードレスを着ているのって

あまり見ないですよね!!

 

 

このように結婚式の衣装のツールを探るだけでも

とても興味深くて楽しいですよね♪

 

 

ぜひこれから結婚式をお考えのプレ花嫁様はもちろん

プレ花婿様もどんなお衣装をご希望されているのか

どんなスタイルでされるのか・・・など

ブライダルYASUNAGAのプランナーに

ご相談いただければと思います。

 

 

また、現在ブライダルYASUNAGAでは

新婦様のお衣装に関しまして

お衣装店にある新作ブランド約300点の中から

和装・洋装何店選んでいただいてもOKな

衣装着放題の特典をご用意しております!!

 

 

少しでもご興味のある方は

ぜひブライダルYASUNAGAまで起こしください☆

 

 

ブライダルコーディネーター

新宅 富士子【新宅富士子のブログ一覧はこちら】

 

 

ブライダルYASUNAGA(ヤスナガ)でも

Instagramをはじめました\(^o^)/

 

 【大阪のすごいウェディング】

 

実際に結婚式に参加されたゲストの皆様のお声や

先輩カップル(卒花嫁)の口コミなどを掲載しております。

 

【#大阪のすごいウェディング】

 でぜひ検索くださいませ♪♪

 

☆時間がない
☆お金がない
☆何から始めていいかわからない
そんなおふたりのためのウエディングプラン

 

あなたの夢を叶えます♪

 

専属ウエディングプランナー制格安結婚式!
料金後払いのオーダーメイド結婚式

「貯金ゼロ円でもできるウエディングプラン!」大阪

 

↓詳しくはこちらをクリック【公式ホームページ】↓

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店スマートフォンサイトはこちらを押してください。

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店PCサイトはこちらを押してください。

 

ブライダルYASUNAGA(やすなが)
★☆大阪マルビル梅田店☆★
大阪市北区梅田1丁目9番20号 大阪マルビル28階
【交通アクセス】
・JR大阪駅より徒歩3分・地下鉄御堂筋線梅田駅・四つ橋線梅田駅より徒歩2分・阪神電鉄、梅田駅より徒歩2分(丸いビルが目印)
TEL 0120-66-7400

 

ブライダルYASUNAGA(やすなが)
★☆大阪心斎橋店☆★
大阪市中央区南船場3丁目12番9号 心斎橋プラザビル東館 地下2階
【交通アクセス】
地下鉄御堂筋線、心斎橋駅下車1番出口すぐ(ルイ・ヴィトンさん地下2階)
TEL 0120-53-9400

 

↓詳しくはこちらをクリック【公式ホームページ】↓

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店スマートフォンサイトはこちらを押してください。

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店PC用サイトはこちらを押してください。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)