スタッフブログ

ドライフラワーを購入!とてもアンティークでお部屋のインテリアに♪

ブライダルYASUNAGA(ヤスナガ)大阪心斎橋店で

結婚式の費用を安く抑えるご提案をさせていただいている

ウエディングプランナーの玉城明日香と申します。

 

 

先日の休みに神戸で

ふらっと立ち寄ったお花屋さんで

ドライフラワーを購入いたしました(*´∀`)

 

 

これが・・・色合いやナチュラルさが

私のドツボで、めちゃくちゃ可愛いのです!!!

 

 

結婚式でも使用するドライフラワー

 

 

最近では、結婚式のウエディングブーケや会場装花などに

使用することも少なくないですよね♪

 

 

そこでドライフラワーについて

少し調べて見ました(^o^)

 

 

●そもそもドライフラワーとは・・・?

→自然の花・葉っぱ・茎などを乾燥させて

装飾などに使用するもの。

こういったものの総称をドライフラワーというそうです!

 

 

もともとは枯れても姿が変わらないお花や、

自然に枯れたお花を意味していたようですが

最近ではアレンジメントとして

使用することも多くなってきました!

 

 

ドライフラワーの作り方は様々ですが、

一番簡単な方法は自然乾燥。

花束を小さな束にして、

日の当たらない風通しの良い湿度の低い場所に

つるして乾かすと、1~2週間ほどで完成するようです。

 

 

調べてみるとすごく簡単そうに見えますが、

実際作ってみると、きっとそうではないのでしょうね・・・笑

 

 

今度、もう少し詳しく調べた上で

ドライフラワー作りに

挑戦してみようと思います((o(´∀`)o))ワクワク

 

 

ドライフラワーは

湿気と直射日光にとても弱いそうで、

この2つに注意して保管さえすれば

長持ちするようです☆彡

 

 

ただ誰の目で見ても綺麗な時期というのは

限られた時間で、日が経てば

どんどん色あせて茶色っぽくなるそうです。

 

 

その経過も楽しめるのが

ドライフラワーのいいところですね(*^^*)

 

 

ちなみに私が購入したドライフラワーのお花の種類も

是非ご紹介させていただきます・・・!!

 

 

*エリンジウム

 

Eryngium Colbalt Star IMG_6437

 

 

エンジリウムのドライフラワー

 

 

トゲトゲした上向きの葉っぱと

チクチクしたトゲのあるお花が個性的♪

 

 

この個性的な可愛さが

私もイチオシのお花です!

 

 

ブルーのお花はドライフラワーにすると

少し落ち着いた雰囲気になり、

また違った可愛さを演出します(*´∀`)

 

 

*ユーカリ テトラゴナ

 

 硬い実が特徴のユーカリテトラゴナ

 

 

ユーカリテトラゴナのドライフラワー

 

 

ユーカリの種類はたくさんありますが、

ものによって葉っぱの大きさや色味は異なります。

 

 

ユーカリ テトラゴナは

とても硬くてゴツゴツした実が特徴。

粉を吹いた白っぽい色がオシャレです♪

 

 

この実は、踏んでしまったら潰れるのではなく

踏んだ人が痛いと思うくらい頑丈だそうです!

 

 

そんなお花の花言葉は

「あなたに勇気を与えてくれる」。

素敵ですよね☆彡

 

 

*コットンブッシュ

 

 ふわふわ可愛いコットンブッシュ

 

 

コットンブッシュのドライフラワー

 

 

小さな綿の実のような

起毛の質感のお花がついています。

 

 

結婚式でよく使用される

霞草(かすみ草)にも似た雰囲気のお花で、

小柄なお花が可愛らしさを演出してくれます!

 

 

元々ドライの質感の乾燥したお花です(^^)

 

 

*スターチス ブルーファンタジア

 

 小さく可愛いブルーファンタジア

 

 

ブルーファンタジアのドライフラワー

 

 

スターチスというお花の1種で

5㎜ほどの小さなお花を咲かせます。

 

 

お花がすごく密に咲くので

少量のお花でもすごくボリューミーに

見えることが特徴です♪

 

 

このお花の花言葉は「永遠」。

結婚式にはピッタリです(*^^*)

 

 

コットンブッシュとブルーファンタジアは

実際にお手伝いさせていただいた新郎新婦様の

ブーケにも使用されているものを発見(^ω^)!!

 

 

ドライフラワー 結婚式

 

 

ドライフラワーを使用したブーケ

 

シックなお色味のドレスにドライフラワーは

よく似合いますよね。

 

 

今回お花屋さんに立ち寄った際

意味合いは全く考えず、

ただ見て可愛いと思ったものを選んだのですが

やっぱり私は結婚式と縁があるようです☆彡笑

 

 

→私(玉城明日香)の自己紹介のページ

 

 

なんだか嬉しい気持ちになります(^^)

 

 

家に返って早速お気に入りの

カレンダーの横にセット。

 

お部屋のインテリアとしてドライフラワーを

 

アンティークなカレンダーとてもマッチしています!

いい感じに映えていますよね(*^^*)

 

 

お部屋のインテリアとして、

とても良い役割を果たしてくれていて

購入してよかったな~と思います♪

 

 

皆様もオススメのドライフラワーがあれば

是非教えてください!

 

 

ブライダルコーディネーター(ウエディングプランナー)

玉城 明日香【玉城明日香のブログ一覧はこちら】

 

 

ブライダルYASUNAGA(ヤスナガ)でも

Instagramをはじめました\(^o^)/

 【大阪のすごいウェディング】

 

 

実際に結婚式に参加されたゲストの皆様のお声や

先輩カップル(卒花嫁)の口コミなどを掲載しております。

【#大阪のすごいウェディング】

  でぜひ検索くださいませ♪♪

 

 

☆時間がない
☆お金がない
☆何から始めていいかわからない
そんなおふたりのためのウエディングプラン

 

 

あなたの夢を叶えます♪

 

 

専属ウエディングプランナー制格安結婚式!

料金後払いのオーダーメイド結婚式

「貯金ゼロ円でもできるウエディングプラン!」大阪

 

 

ブライダルYASUNAGA
★☆大阪マルビル梅田店☆★
〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目9番20号 大阪マルビル28階
【交通アクセス】
・JR大阪駅より徒歩3分・地下鉄御堂筋線梅田駅・四つ橋線梅田駅より徒歩2分
・阪神電鉄、梅田駅より徒歩2分(丸いビルが目印)
TEL:0120-66-7400

 ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店スマートフォンサイト

 ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店PCサイト

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店のLINE@
友だち追加

 

ブライダルYASUNAGA
★☆大阪心斎橋店☆★
〒542-0081
大阪市中央区南船場3丁目12番9号 心斎橋プラザビル東館 地下2階
【交通アクセス】
地下鉄御堂筋線、心斎橋駅下車1番出口すぐ(ルイ・ヴィトンさん地下2階)
TEL:0120-53-9400

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店スマートフォンサイト

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店PC用サイト

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店のLINE@
友だち追加

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)