スタッフブログ

「令和」最初の神社参り!フォトジェニックな新緑を楽しむ5月の京都☆

ブライダルYASUNAGA(ヤスナガ)大阪心斎橋店で

結婚式の費用を安く抑えるご提案をさせていただいている

ウエディングプランナーの玉城明日香と申します。

 

 

いよいよ5月!!

そして令和元号(れいわ)がスタート♪

 

令和最初の旅行

 

 

少し前まではテレビやネットでも

“平成最後の”というワードが流行っておりましたが、

現在は”令和最初の”というワードを良く耳にしますね(^o^)

 

 

皆様、GW(ゴールデンウィーク)はいかがお過ごしでしょうか・・・?

今年のGW・大型連休は驚きの10連休ということで、

全国各地におでかけされている方もとても多いかと思います。

 

 

皆様きっと令和最初の旅行を

楽しんでおられることでしょう☆彡

 

 

私の令和最初のおでかけは・・・

大好きな京都!

京都の風情ある雰囲気が大好きな私は、

毎年のように京都へおでかけに行きます。

 

京都の鴨川を散策

 

 

今回は新しい年号になったということもあり、

パワーをいただく為、神社へお参りに

行くことにいたしました(*´ω`*)

 

 

以前より気になっていた

貴船神社(きふねじんじゃ)へ♪

 

貴船神社大きな鳥居

 

 

→貴船神社のインスタグラム

 

 

貴船神社は、

京都府京都市左京区(きょうとふきょうとしさきょうく)

にある神社。

水神であるため濁らずに

「きふね」と呼ばれているそうです。

 

 

涼しくなってくると京都で有名な川床も設置され、

川床料理を楽しみたいという

観光客にも人気なのだとか。

 

貴船口近くの青もみじ

 

 

そして、春の新緑や秋の紅葉

冬の降雪など四季折々・・・

日本の大自然を堪能していただけます!

 

 

自然に映えるフォトジェニックが、

インスタグラマーにも大人気のようですよ♪

 

 

毎年春になれば桜、

秋になれば紅葉を見に行くことは

私の中でも毎年定番ですが、

今まで新緑を見に行くことは無かったので

以前から貴船神社には興味がありました!

 

 

そして更に、日本屈指のパワースポットとも言われており、

生命力アップのご利益や

運気を上げたいという方へもオススメのスポット。

 

 

平安時代の有名な歌人・和泉式部の

恋を叶えたことにより

恋愛のパワースポットとしても

知られているそうです。

 

 

新元号になり、新しい気持ちで・・・

という私にもぴったり\(^o^)/

 

令和最初の神社参り

 

 

私は貴船神社まで電車で移動したのですが、

すごく綺麗な自然の景色を楽しみながら

向かっていただけるので

個人的にはお車よりも電車移動のほうが

オススメです!!!

 

 

まず、京阪本線の特急で

出町柳(でまちやなぎ)駅へ。

 

 

そこから叡山電鉄(えいざんでんてつ)

叡山本線・鞍馬行(くらまゆき)に乗り換え

貴船口(きぶねぐち)駅で下車。

 

 

そこからは貴船神社までの

専用バスが出ておりますので、

バスで現地まで移動という流れでした。

 

 

→その他の貴船神社への行き方はこちら

 

 

叡山電車は、通常の電車よりガラス面が多く

外の景色がとても綺麗に見えます(^o^)

 

車窓から見る大自然

 

 

私が一番驚いたのは座席!

一部のお席が外側を向いて電車

展望列車「きらら」です

 

 

いかにも外の景色を楽しんでください!

というような雰囲気。

移動中は大興奮で車内から見える新緑を

満喫いたしました。

 

 

貴船口駅に到着すると、早速青もみじが。

 

貴船神社の青もみじ

 

 

今まで赤いもみじしか見たことがなかったので、

とても新鮮な気持ちになりました。

赤もみじと青もみじのコラボも!!!

 

赤もみじと青もみじ

 

 

空気はすごく新鮮で呼吸するのが

楽しかったです(笑)

大自然を感じながら貴船神社へ到着。

 

 

 

鳥居を通ると写真で

見たような光景が広がっていました♪

 

青もみじいっぱいの参道

 

 

青もみじに包まれた長い石畳の参道。

自然いっぱいで幻想的な雰囲気に

心洗われます((o(´∀`)o))

 

 

見渡す限り、青!青!青!で本当に綺麗でした。

 

青もみじに包まれた石畳

 

 

石畳を登ると、本宮がございます!

少し高い位置から見る景色も

また違ってすごく良かったです(^o^)

 

貴船神社本宮から見る新緑

 

 

もちろん、ここまで来たからには

願いを込めてしっかり礼拝を。

 

 

参拝する為並んでいると、

結婚式のパンフレットを発見。

ここで結婚式も行うことができるようです(^^)

すごく親近感が湧きました(笑)

 

 

趣ある神社での結婚式、

すごく憧れますよね!

 

 

もちろんブライダルYASUNAGAでも、

神社でお着物をお召しいただいての

挙式(和婚)のお手伝いは出来ますので

ご興味がある方は是非お問い合わせください♪

 

 

その後神社参りでは定番のおみくじを引きました(^^)

 

 

貴船神社は水神ということから、

水占みくじが定番!

 

水占みくじ(水に浮かべる前)

 

 

何も書いていないおみくじを水に浮かべると・・・

 

水占みくじ(水に浮かべた後)

 

 

なんとおみくじの完成!!!

 

 

文字が見えるまでワクワクドキドキ。

・・・末吉でした_| ̄|○

が、ショックはあまりなかったです。

 

 

というのも実は私、

今まで記憶にある限り大吉を引いたことがありません・・・

いつも通り、結んで帰りました(笑)

 

 

帰りはもちろんバスでも良いですが、

駅まで徒歩30分ほどで到着するので

自然を感じながら歩くのも良いかと思いました♪

 

貴船口までは徒歩もオススメ

 

 

ただ、川沿いということもあり

この時期は羽織るものがあったほうが安心です!

 

 

今度は、違う色(四季)を感じる為、

春や冬にも行ってみたいです\(^o^)/

 

(後編)京都で令和最初の神社参りの後は、錦市場で食べ歩き☆のブログ

 

 

関連ブログ

→京都でレンタル着物を借りてぶらり旅。八坂神社~清水寺のブログ

 

→地元、京都で着物を着て満開の桜を見ることができました(^^)のブログ

 

→桜の通り抜けで有名な造幣局のすぐ近くの結婚式場で費用を抑えて結婚式!のブログ

 

 

ウェディングプランナー

玉城 明日香【玉城明日香のブログ一覧はこちら】

 

 

ブライダルYASUNAGA(ヤスナガ)でも

Instagramをはじめました\(^o^)/

 【大阪のすごいウェディング】

 

 

実際に結婚式に参加されたゲストの皆様のお声や

先輩カップル(卒花嫁)の口コミなどを掲載しております。

【#大阪のすごいウェディング】

  でぜひ検索くださいませ♪♪

 

 

☆時間がない
☆お金がない
☆何から始めていいかわからない
そんなおふたりのためのウエディングプラン

 

 

あなたの夢を叶えます♪

 

 

専属ウエディングプランナー制格安結婚式!

料金後払いのオーダーメイド結婚式

「貯金ゼロ円でもできるウエディングプラン!」大阪

 

 

ブライダルYASUNAGA
★☆大阪マルビル梅田店☆★
〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目9番20号 大阪マルビル28階
【交通アクセス】
・JR大阪駅より徒歩3分・地下鉄御堂筋線梅田駅・四つ橋線梅田駅より徒歩2分
・阪神電鉄、梅田駅より徒歩2分(丸いビルが目印)
TEL:0120-66-7400

 ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店スマートフォンサイト

 ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店PCサイト

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店のLINE@
友だち追加

 

ブライダルYASUNAGA
★☆大阪心斎橋店☆★
〒542-0081
大阪市中央区南船場3丁目12番9号 心斎橋プラザビル東館 地下2階
【交通アクセス】
地下鉄御堂筋線、心斎橋駅下車1番出口すぐ(ルイ・ヴィトンさん地下2階)
TEL:0120-53-9400

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店スマートフォンサイト

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店PC用サイト

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店のLINE@
友だち追加

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)