スタッフブログ

京都をのんびり散策♪レトロなお店やおしゃれな和カフェ「祇園 北川半兵衛」を見つけました♪

FM802の12時の時報でお馴染み♪

『貯金0円』でもできる格安結婚式&披露宴プラン

ブライダルコーディネーターをしております川崎百香です。

 

 

美味しいごはんを求めて

あじさいのつぼみが芽吹く6月の初旬に京都へおでかけしてきました(^^)

 

 

京都の祇園四条で

友人と待ち合わせ。

 

京都の祇園四条

 

 

到着したのがお昼の3時頃でした。

 

 

少し遅めのお昼ご飯に選んだのは

祇園四条の街をぶらぶらしていて見つけたお店です。

 

 

お店の名前を忘れてしまいました・・・。

本当にごめんなさい・・・。

 

 

店内はとてもレトロで

舞妓さんの絵などが飾られていました。

 

京都のレトロなカフェ

 

 

とても昔ながらの雰囲気を

味わう事ができました!

 

 

注文したのは

卵かけご飯の定食。

 

卵かけご飯定食

 

 

容器もとてもレトロで

可愛らしいですよね!

 

 

お味も昔ながらの優しいお味で

どの世代からも愛される

お味だと思いました。

 

 

お腹がいっぱいになったところで

少し京都の町並みをお散歩。

 

 

歩いていると八坂神社にたどり着きました。

 

 

せっかくなのでお参りもしてきました。

京都では7月から【祇園祭り】が開催されます。

 

 

祇園祭は、京の都に蔓延した

疫病を鎮めるために始まり、

平安時代から1100年以上の歴史と

伝統を受け継ぎながら

京都の人々と共に歩んできた祭です!

 

 

7月1日の「吉符入」にはじまり、

31日の境内摂社「疫神社夏越祭」で幕を閉じるまで、

1ヶ月にわたって各種の

神事・行事がくり広げられます。

 

 

京都の祇園祭は、

大阪の「天神祭」や東京の「神田祭」と並び

日本三大祭の一つなんです。

 

 

関西に住んでいるので

一度は行ってみたいお祭りです。

 

 

散歩を楽しんだ後は

デザートタイム。

 

 

インスタグラムで

「京都 カフェ」と検索すると

上位に出てくるカフェ

「祇園 北川半兵衛」

 

京都の和カフェ「祇園 北川半兵衛」

 

 

周囲の家屋との調和を乱さぬように

歴史のある京町家をリフォームされた店舗は

カフェとして見つけるのは

少しむずかしいかもしれません・・・。

 

 

私達も

「ここかな・・・?」と

半信半疑で入りました。

 

 

目印は白い暖簾です。

 

 

暖簾をくぐり店内に入ると

黒を基調とした落ち着いた雰囲気ながらも

目を惹くデザインの店内。

 

和モダンな京都のカフェ

 

 

老舗茶問屋「北川半兵衞商店」で使われていた茶箱などの

古道具を利用した飾りつけがおしゃれなんです。

 

 

一階には坪庭とカウンター席、

二階へと続く階段下や天井に配置された

茶をイメージした練り硝子や簾風の仕切りなど、

独特な空間が作り上げられています!

 

 

2階のシックなテイストのソファー席へ

ご案内いただきました。

 

京都のオシャレなカフェ

 

 

ソファー席だと

ゆったりお菓子を食べたり、

お話をしたりとくつろげるので

女性にとっては嬉しいポイントですよね。

 

 

注文したのは

お菓子盛り(抹茶のデグリネゾン) 2600円

 

和スイーツの盛り合わせ

 

 

内容は左から

抹茶アイスクリーム

抹茶チーズケーキ

抹茶クッキー

抹茶ゼリー

 

後方

抹茶ケーキ

 

 

この内容で2600円なんて

驚きです。

 

 

全メニュー美味しかったのですが

特に抹茶アイスクリームの濃厚さが

忘れられないんです・・・!

 

 

今まで食べた抹茶アイスクリームの中で

一番濃厚で濃かったです。

 

 

ドリンクもついていて

お抹茶(きたじるし一号)・煎茶・焙じ茶・和烏龍茶・和紅茶・珈琲から

選べます!

 

 

私は焙じ茶を選びました。

 

 

味が、いつも飲んでいる焙じ茶とは

比べ物にならないくらい美味しくて

他のドリンクも飲んで見たいと思いました。

 

 

「祇園 北川半兵衛」

気になるなと思われている方は

ぜひ行っていただくことをおすすめします。

 

 

毎回、京都に行くと

心が洗われます。

 

 

また京都へ行った際は

ブログでご紹介しますね♪

 

関連ブログ

→京都で令和最初の神社参りの後は、錦市場で食べ歩き☆

 

→地元、京都で着物を着て満開の桜を見ることができました(^^)

 

京都と言えば和装(着物)

→和装(白無垢)をお召になりホテルの神殿にて神前式(和婚)を行いました。

 

→ご披露宴は、和装(和婚)で御入場♪新婦様の衣装が着放題だからできる大阪の格安の結婚式!

 

 

ブライダルコーディネーター(ウエディングプランナー)

川崎 百香【川崎百香のブログ一覧はこちら】

 

 

ブライダルYASUNAGA(ヤスナガ)でも

Instagramをはじめました\(^o^)/

 【大阪のすごいウェディング】

 

 

実際に結婚式に参加されたゲストの皆様のお声や

先輩カップル(卒花嫁)の口コミなどを掲載しております。

【#大阪のすごいウェディング】

  でぜひ検索くださいませ♪♪

 

 

☆時間がない
☆お金がない
☆何から始めていいかわからない
そんなおふたりのためのウエディングプラン

 

 

あなたの夢を叶えます♪

 

 

専属ウエディングプランナー制格安結婚式!

料金後払いのオーダーメイド結婚式

「貯金ゼロ円でもできるウエディングプラン!」大阪

 

 

ブライダルYASUNAGA
★☆大阪マルビル梅田店☆★
〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目9番20号 大阪マルビル28階
【交通アクセス】
・JR大阪駅より徒歩3分・地下鉄御堂筋線梅田駅・四つ橋線梅田駅より徒歩2分
・阪神電鉄、梅田駅より徒歩2分(丸いビルが目印)
TEL:0120-66-7400

 ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店スマートフォンサイト

 ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店PCサイト

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店のLINE@
友だち追加

 

ブライダルYASUNAGA
★☆大阪心斎橋店☆★
〒542-0081
大阪市中央区南船場3丁目12番9号 心斎橋プラザビル東館 地下2階
【交通アクセス】
地下鉄御堂筋線、心斎橋駅下車1番出口すぐ(ルイ・ヴィトンさん地下2階)
TEL:0120-53-9400

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店スマートフォンサイト

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店PC用サイト

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店のLINE@
友だち追加

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)