スタッフブログ

サンダーバードで金沢へ!弾丸日帰り女子旅(^o^)

大阪のすごいウエディング!

料金後払いの

『貯金0円』でもできる格安結婚式&披露宴のやすなが

でウエディングプランナーと言いうお仕事をしています

大阪マルビル梅田店の八木と申します。

 

 

友人と石川県の金沢へ

弾丸日帰り旅行へ行ってきました♪

 

サンダーバードで金沢へ

 

 

サンダーバードで2時間半。

 

 

のんびりと落ち着いた旅行の始まりです!!

 

 

日帰りということでできるだけ長く金沢を

満喫したいと思い7:00発に乗車!!

 

 

快適な車両に感激しながら

気付けば夢の中でした。笑

 

 

あっという間に金沢駅に到着。

全くのノープランで行った私達。

 

 

ひとまず、駅にある

観光案内所へ・・・★

 

 

現地の人におすすめを

聞くのがいちばんです!!

 

 

金沢は伝統工芸・文化の街。

 

 

私の出身の京都と雰囲気が

似ているように思います。

 

 

金沢ならではの体験がしたい・・・!!!と思い

落雁(らくがん)の体験の予約をしました(^-^)

 

 

予約時間までまだまだ時間があったので

まずは腹ごしらえ☆

 

 

『近江町市場』へ!!

そう!!金沢は海鮮が有名なのです!!

 

 

早速インスタグラムで話題の

お店を調べて『山さん』というお店にいくことを決めました。

 

 金沢の美味しい海鮮丼

 

 

たっぷりの新鮮な魚介類が

てんこもりのこちらの海鮮丼。

 

 

なんと3000円!!

このボリュームでこの価格はとってもリーズナブルです!!

 

 

私の働くブライダルYASUNAGAも一緒で沢山の良いものが

入って安くご提供させていただいております

 

→貯金0円プランって何なの?のホームページ

 

 

私たちはお昼前から行ったのですんなり入れたのですが

食べ終わった頃にはすでに行列ができており、

とっても人気のお店でした!!

 

 

早い時間が狙い目です。

日によっては2時間待ちなども

あるほど人気のお店だそうですよ。

 

 

お腹いっぱいで、気持ちも満たされ

幸せな気持ちです☆

 

サンダーバードで金沢に弾丸日帰り旅

 

 

さて、移動をして、

メインストリートといっていいのではないでしょうか?

 

 

『ひがし茶屋街』へ行きました。

 

ひがし茶屋街

 

 

金沢も京都市同様、バスが

移動手段の基本!!

 

 

大阪は、バスよりも移動は

電車や地下鉄が主流ですよね♪

 

 

バスを何度も乗ることを見越して

1日フリー乗車券を購入しました♪

 

 

こちら500円で、

1日バスに乗り放題というとってもお得なものです☆

 

 

はじめに落雁(らくがん)体験を予約した

観光案内所で購入することができました!

 

 

さて、『ひがし茶屋街』に初めて

訪れた友人の感想は

「わぁー!!京都みたい!!!」

という・・・笑

 

 

私も初めて行ったときに

同じ気持ちになりました。笑

 

 

たくさんのお茶屋さんや、おみやげやさんが立ち並ぶ中で

まちのおじいちゃんから

「金沢にきたからには、志摩(しま)は見ときなさいよ~」という

助言をうけ、国指定重要文化財の志摩(しま)へ。

 

 金沢の志摩

 

 

開館時間は9:00~18:00まで

年中無休だそうです。

 

 

入館料は大人500円 小中学生300円。

 

 

今回は

北鉄バス 1日フリー乗車券を

持っていたので50円引きになりました!!!

 

 

中は、完全に撮影不可。

手荷物も入り口のロッカーにすべて預けて、

裸足不可の厳重な見学体制。

 

 

2階建てのこちらの建物は

1820年からある歴史的なもの。

 

 

驚くほどに鮮やかな赤壁から

当時の華やかなお茶屋さんの情景が浮かんできます。

 

 

200年前、ここであでやかな舞や、三弦などの遊芸が

披露されていたことを想像すると、とっても壮大な歴史を感じますよね。

 

 

まるでタイムスリップしたかのような気持ちで

建物から出ると小腹が空いてきました!!

 

 

近くのお茶屋さんへお邪魔しました。

波結(ハユワ)さん。

 

 

和と洋の融合の空間で

とってもモダンでオシャレでした。

 

金沢の和カフェ「はゆわ」

 

 

注文したのはお抹茶とお菓子。

 

 

元茶道部の八木。

お抹茶をいただくと気持ちも落ち着きます。

 

 

→京都の文化、そして『抹茶』が大好き!ということで

茶道部に入部しておりました♪のブログ

 

 金沢といえば定番の金箔ソフト

 

そして、定番の金箔ソフトを

食べた後は・・・

 

 

お待ちかねの落雁(らくがん)体験。

近くの『森八 本店』さんへ。

 

 

森八さんは日本三大銘菓のひとつである

長生殿の製造・販売をする大手の和菓子屋さん。

 

 

長生殿は落雁(らくがん)の最高級品だそうです。

 

 

お店のスタッフさんの指導の元

落雁(らくがん)を作っていきます!!

 

 

落雁(らくがん)とは、お米から作った粉に砂糖を混ぜて

着色して、型に押して成形させた干菓子のことです。

 

金沢で落雁作り体験へ

 

 

森八さんでつくる落雁(らくがん)は

四国産の和三盆糖と新潟のもち米をつかってつくります。

 

着色のときは化学的なものではなく

べに花をつかって染めているそうです。

 

 

材料にも、こだわって、美味しい

和菓子が完成します。

 

 

工程はとても簡単。

 

 金沢の落雁体験へ

 

 

事前にブレンドしてある粉を

木のブロックのようなものですりあわせ

選んだ型の上に粉をかけていきます。

 

 

粉をかけた型を指で強く押し

同じ作業を2度行います!

 

 

しっかりと型に粉が入ったら

器にひっくり返すと完成!!

という、とてもシンプルな作り方☆☆

 

 

落雁体験

 

とっても簡単に美しい落雁(らくがん)ができ

素敵な思い出になりました。

 

 

完成したものは、お好みの数

その場でお抹茶と一緒に

召し上がることもできます。

 

 落雁体験の後はカフェスペースで実食

 

 

残りはお土産にできます!!

 

 

併設されている『金沢菓子木型美術館』も

とっても面白くて楽しい

落雁(らくがん)の木型を展示した美術館です。

 

 

入館料も大人200円とリーズナブルなので

ぜひ足を運んでいただきたいです!!

 

 

金沢菓子木型美術館の入館券もセットで

落雁(らくがん)体験は1296円です。

お時間は1時間ほどで出発できました♪

 

 

いよいよ帰りの時間が迫ってきました。

 

 

夜ご飯は、金沢ラーメン!!!

 

 

またもや、駅前の観光案内所で

スタッフさんにおいしいラーメンを教えてください!!!と駆け込み

『らうめん侍』さんへ。

 

 金沢のラーメン「らうめん侍」

 

 

金沢駅前にある

金沢ブランド認定商品の甘えび香味らうめんを食べました☆

 

 

魚介のうまみを閉じ込めた

このラーメン。

 

 

たまらなくクセになる

おいしさでした!!!

 

 

駅から本当にすぐの場所にあるので

ぜひ行ってもらいたいお店です。

 

 

19:45。

帰りの電車の時間です。

 

 

別れを惜しみつつも

たっぷりと金沢を満喫できた

1日でした☆

 

 

金沢弾丸日帰り旅を計画中の方、

たべてばっかりのプランですが

参考にしていただけると嬉しいです♪笑

 

 

ウエディングプランナー

八木 藍華【八木藍華のブログ一覧はこちら】

 

 

ブライダルYASUNAGA(ヤスナガ)でも

Instagramをはじめました\(^o^)/

 【大阪のすごいウェディング】

 

 

実際に結婚式に参加されたゲストの皆様のお声や

先輩カップル(卒花嫁)の口コミなどを掲載しております。

【#大阪のすごいウェディング】

  でぜひ検索くださいませ♪♪

 

 

☆時間がない
☆お金がない
☆何から始めていいかわからない
そんなおふたりのためのウエディングプラン

 

 

あなたの夢を叶えます♪

 

 

専属ウエディングプランナー制格安結婚式!

料金後払いのオーダーメイド結婚式

「貯金ゼロ円でもできるウエディングプラン!」大阪

 

 

ブライダルYASUNAGA
★☆大阪マルビル梅田店☆★
〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目9番20号 大阪マルビル28階
【交通アクセス】
・JR大阪駅より徒歩3分・大阪メトロ(地下鉄)御堂筋線、梅田駅・四つ橋線梅田駅より徒歩2分
・阪神電鉄、梅田駅より徒歩2分(丸いビルが目印)

TEL:0120-66-7400

 ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店スマートフォンサイト

 ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店PCサイト

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店のLINE@
友だち追加

 

ブライダルYASUNAGA
★☆大阪心斎橋店☆★
〒542-0081
大阪市中央区南船場3丁目9番1号 心斎橋プラチナプラザ3階

【交通アクセス】
大阪メトロ(地下鉄)御堂筋線、心斎橋駅下車1番出口徒歩5分(心斎橋プラチナプラザ3階)

TEL:0120-53-9400

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店スマートフォンサイト

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店PC用サイト

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店のLINE@
友だち追加

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)