スタッフブログ

インスタでも話題のバウムクーヘンのお店「ラコリーナ近江八幡」へ!

 ブライダルYASUNAGA(ヤスナガ)大阪心斎橋店で

結婚式の費用を安く抑えるご提案をさせていただいている

ウエディングプランナーの玉城明日香と申します。

 

 

先日滋賀県にあるラコリーナ近江八幡(おうみはちまん)へ

行って参りました!!!

 滋賀県近江八幡にあるクラブハリエで有名なラコリーナ近江八幡

 

 

あの有名なたねやグループの本社がある場所です。

→たねや CLUB HARIE(クラブハリエ)のホームページ

 

 

たねやといえば結婚式の引菓子でも

よく見るバウムクーヘンのお店。

 

このCLUB HARIE(クラブハリエ)のバウムクーヘンは

若い世代から大人まで大人気ですよね。

 

 

私は結婚式のプロデュースをしているのですが、ほとんどのお客様が

引菓子にバームクーヘンを入れられますね

 

 

バームクーヘンとはドイツ語で

「木のケーキ」と意味し、

長寿と繁栄をイメージさせる縁起の良いお菓子とのこと。

 

 縁起の良いと言われているバームクーヘンは結婚式の引菓子に用いられることが多い

 

 

何重にも重なったバームクーヘンの焼き目が

木の年輪のように見えるため

「夫婦が仲良く途切れることなく、歳を重ねていけますように・・・」と

意味が込められているのです。

 

バームクーヘンは木の年輪に似ていることから縁起の良いお菓子と言われるように

 

 

このような願いが込められているため

縁起が良いとして引菓子に

用いられることが多いのです☆

 

 

ラコリーナ近江八幡までは、

大阪からは高速を使えば車で40分ほど。

 

 

大阪から電車では、

JR東海道山陽本線新快速で約1時間揺られ

そこからバスに乗り換えます。

近江鉄道バス長命寺行きで

北之庄ラコリーナ前で下車後、すぐです。

 

 

時間で考えると結構かかるように思いますが、

友人と話をしながらだとあっという間。

すぐに到着しました(*^^*)

 

 

ラコリーナ近江八幡に到着したら、

まずは一面に広がる芝生の景色。

芝生の絶景が見られるラコリーナ近江八幡(おうみはちまん)

 

 

奥に見えるラコリーナ近江八幡のメインショップも

芝生で覆われており、とても美しい光景です。

 

 

ジブリの世界に飛び込んだような異空間。

非日常的な空間にとても感動いたしました。

 

 

中に入ると広々とした吹き抜けの空間に

職人さんが目の前でお菓子を焼き上げる

「できたて工房」がございます。

職人がバウムクーヘンを焼き上げる姿を見れるラコリーナのできたて工房

 

 

バウムクーヘンを焼いている姿を

目の前で見ることができるのはとても珍しく、

一度見るとしばらく見ていられそう・・・。

 

 

また洋菓子売場には

クラブハリエ自慢のバウムクーヘンがたくさん並びます。

こちらはクラブハリエ最大の

バームクーヘン専門店だそうです。

 

 

平日に足を運んだのですが、

行列が出来るほどの人気でした。

 

 

2階にはカフェがあり、

先程焼いたばかりの焼きたてのバームクーヘンを

召し上がっていただくことも出来るそうです(^^)

 

 

そのまま奥に進むと、大きな広場が見えます。

 ラコリーナ近江八幡にあるたねやグループの本社

 

 

こちらはたねやグループの本社です。

 

 

天気もかなり良かったので、

お写真も綺麗に写りました!!

 

 

建物を見渡していると、右側にカステラショップが。

木の温かみのあるとてもオシャレな空間です。

 

 

ふらっと立ち寄ってみると、

大好きなオムライスが食べられる場所を発見!!

 

 

しかも数量限定と記されてあったので

早速食べて見ることに(^q^)

 ラコリーナ名物!カステラを作るときと同じたまごを使ったオムライス

 

 

カステラを作るときと同じたまごを使ったオムライス♪

赤米・黒米・赤こんにゃく入りのご飯に

出汁あんかけととろとろの卵がたっぷり。

写真で見るだけでもよだれが出そうなほど

美味しそうですよね。

 

 

たまごの他に贅沢にトマトがトッピングされており、

さっぱり感もプラス。

 

 

美味しすぎてあっという間に平らげました(笑)

 

 

カステラを作っているところも見ることが出来ますし、

カステラ工房で作ったカステラのセットもあるようです。

 

 

美味しいのでぜひ食べてみて下さい(^^)

 

 

広場はとにかくグリーンがいっぱい。

大自然の澄んだ空気にとにかく癒やされます♪

 グリーンいっぱい!大自然を感じられる滋賀の映えスポット

 

 

広場の左側には若者に人気のお写真スポットがたくさん。

 

 

小さいドアの前や壁を使って

お写真撮影ができる場所もあります。

 

 

羽が映えているように見えたり、

バームクーヘンを持ち上げたり・・・

記念撮影にはぴったりのお写真スポットです。

 

 

ラコリーナのお写真スポットはインスタ映えで有名

 

 

小さいドアお写真スポットはインスタ映えで大人気

 

 

広場の左側にはフードコートやギフトショップもあり、

これがまたオシャレな雰囲気です♪

 

 

丁度ハロウィンの時期でかぼちゃのオブジェが

色々なところに飾っていました。

 

 

お土産ようのギフトもたくさん販売されており、

クラブハリエのオリジナルTシャツなども

とっても可愛かったです。

 

 

歩き回り少し疲れたので休憩タイム!

 

 

メインショップでラコリーナ近江八幡限定の

ソフトクリームを注文。

 

 

バウムサブレをトッピングしたソフトクリームは、

お味がミルキーとクリームがございます。

 バウムサブレをトッピングしたクラブハリエのソフトクリーム

 

 

ミルキーは牛乳の旨味が強く、

ミルキーはバニラに近いお味。

 

 

友人と来ていたのでそれぞれの味を注文しました。

 

 

バウムサブレはサクッと香ばしい食感で、

ソフトクリームはとにかく濃厚。

ふたつの相性はぴったり!とっても美味しかったです。

 

 

しばらく広場のベンチに座って

休憩した後、お店を出ました。

 

 

大自然の中、のんびりできた最高の休日でした!

 

関連ブログ

 

→バームクーヘンは滋賀県が本店「クラブハリエ」がおすすめです(*^^*)

 

→ゴールデンウィークのお休みは地元滋賀のラコリーナ近江八幡へ☆

 

→結婚式の引菓子や結婚の挨拶等にお渡しする縁起の良いお菓子(*^^*)

 

→縁起物ギフト7点!結婚式でゲストにお渡しするお礼の品のご紹介

 

 

ブライダルコーディネーター(ウエディングプランナー)

玉城 明日香【玉城明日香のブログ一覧はこちら】

 

 

ブライダルYASUNAGA(ヤスナガ)でも

Instagramをはじめました\(^o^)/

 【大阪のすごいウェディング】

 

 

実際に結婚式に参加されたゲストの皆様のお声や

先輩カップル(卒花嫁)の口コミなどを掲載しております。

【#大阪のすごいウェディング】

  でぜひ検索くださいませ♪♪

 

 

☆時間がない
☆お金がない
☆何から始めていいかわからない
そんなおふたりのためのウエディングプラン

 

 

あなたの夢を叶えます♪

 

 

専属ウエディングプランナー制格安結婚式!

料金後払いのオーダーメイド結婚式

「貯金ゼロ円でもできるウエディングプラン!」大阪

 

 

貯金0円でもできるウエディングプランはあなたと一緒に作る結婚式です。

ぜひ私と一緒に楽しい結婚式をつくりましょう♪

 

 

 

ブライダルYASUNAGA
★☆大阪マルビル梅田店☆★
〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目9番20号 大阪マルビル28階
【交通アクセス】
・JR大阪駅より徒歩3分・大阪メトロ(地下鉄)御堂筋線、梅田駅・四つ橋線梅田駅より徒歩2分
・阪神電鉄、梅田駅より徒歩2分(丸いビルが目印)

TEL:0120-66-7400

 ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店スマートフォンサイト

 ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店PCサイト

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店のLINE@
友だち追加

 

ブライダルYASUNAGA
★☆大阪心斎橋店☆★
〒542-0081
大阪市中央区南船場3丁目9番1号 心斎橋プラチナプラザ3階

【交通アクセス】
大阪メトロ(地下鉄)御堂筋線、心斎橋駅下車1番出口徒歩5分(心斎橋プラチナプラザ3階)

TEL:0120-53-9400

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店スマートフォンサイト

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店PC用サイト

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店のLINE@
友だち追加

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)