スタッフブログ

まだ間に合う!!紅葉狩りの名所!京都の大本山南禅寺(だいほんざん なんぜんじ)を散策!

 ブライダルYASUNAGA(ヤスナガ)大阪心斎橋店で

結婚式の費用を安く抑えるご提案をさせていただいている

ウエディングプランナーの玉城明日香と申します。

 

 

秋が終わる前に紅葉を楽しむため、

京都に紅葉狩りに行って参りました(^^)

 秋が終わる前に紅葉狩り!京都で楽しむ紅葉スポットのご紹介

 

 

ネットの情報によると毎年紅葉の見頃の時期が遅くなっているそうで、

今年は11月の末から12月の頭頃までが綺麗だそうです。

 

 

今回足を運んだのは京都府京都市左京区にある

大本山南禅寺(だいほんざん なんぜんじ)に行って参りました。

 

 

京都市左京区にある大本山南禅寺で紅葉旅

 

 →臨済宗大本山 南禅寺のホームページ

 

 

南禅寺は大阪駅から電車での移動だと

まずJR東海道山陽本線長浜行にのり、

山科駅(やましな)で下車。

京都市営地下鉄東西線で蹴上駅(けあげ)で下車後

徒歩10分で到着致します。

 

 

移動時間は約1時間と

それほど遠くは感じないかと思います。

 

 

駅構内から地上に出ると、

すぐに澄んだ空気を感じることができ

とても癒やされます。

 

 

ねじりまんぽと呼ばれる小さなトンネルを抜けると、

境内へはすぐです。

 

 

駅から南禅寺までの移動の際にも

紅葉がちらほら・・・

 南禅寺へはねじりまんぽを通り近道!南禅寺までの道のりも紅葉を堪能

 

 

とても綺麗です。

 

 

南禅寺まで自然の空気に心洗われながら歩いていると、

あっという間に到着。

 

 

観光バスが何台も止まっていて、

恐らくツアーを回っている外国の方や

おじいさん・おばあさんが沢山。

 

 

紅葉でも名所なのだと感じました。

 

 

南禅寺の大きな門の近くには、

観光に来られた方への手土産などが

販売されているところもございました。

 

 

京都ならではの八ツ橋(やつはし)なども売っておりますので、

ご家族や友人へのお土産などを購入していただくことも

もちろん出来るかと思います\(^o^)/

 

 

南禅寺の正門をくぐるとすぐに紅葉の綺麗な景色が広がります。

 11月末頃の大本山南禅寺の紅葉の写真

 

 

右も紅葉、左も紅葉、上を見れば

空いっぱいに広がる紅葉たち・・・

都会ではなかなか目にできない光景に感動です。

 

 

同じ紅葉でも少し品種が違うだけで雰囲気も大きく変わり、

赤・黄・オレンジと色とりどりです。

 

 

紅葉をアップして撮影してみたり、

山門(さんもん)と一緒に撮ってみたり・・・

風情ある雰囲気にまた心癒やされます。

 南禅寺の山門(さんもん)は、楼上に登り京の町を一望できるスポット

 

 

山門はかなり大きく迫力が抜群です。

 

 

実はこちらの建物は中に入ることができ、

楼上(ろうじょう)に登って京の町を

一望していただくこともできます!!

 

 

1階の受付で参拝料を仕払い、

階段を登ります。

 

 

参拝料は、大人500円 高校生400円 小・中学生300円。

 

 

また、階段がかなり急で危険も伴いますので

ご年配の方やお御足が悪い方などには

お勧めできません・・・。

 

 

ただ、高さ22メートルの楼上から

京都市内を一望していただくことが出来るので

かなりの迫力を感じていただくことが

出来るのではと思います。

 

 

お写真撮影はNGでした為

残念ながらお写真はございませんが

気になる方が一度行ってみてください(^^)

 

 

ちなみに私はしっかりお賽銭を入れ、

ご挨拶もして参りました!!

 

 

山門の楼上を降りると、奥に進みます。

 

 

歩きながらパッと振り返ってみると、

背後には満点の紅葉の景色が・・・

 京都の観光名所南禅寺の空を埋め尽くすほどの紅葉

 

 

とっても綺麗で風情ある雰囲気ですよね!!

 

 

そのまま更に進むと南禅院のそばに

レンガ造りの建物が見えて参ります。

 

 

ドラマや映画のロケ撮影などにも使われているそうで、

平日にも関わらずこのあたりにも人はいっぱいでした。

 

 

私も何度かInstagram(インスタグラム)で

拝見したことがあるスポットで、

水路閣(すいろかく)という場所です。

写真でしか見たことのない景色に

テンションが上りました!!!

 インスタ映えで大人気!京都の南禅寺にある水路閣(すいろかく)

 

 

レンガのアーチが沢山連なって来て、

横から見ると合わせ鏡のような

不思議な感覚に陥ります(笑)

 

 

レンガで作っているのでレトロな

雰囲気もとても良いです。

 

 

こちらは紅葉とはまた違って新緑を感じることも出来ます。

 秋でも新緑を楽しむことができる京都の水路閣

 

 

 

同じ場所で、新緑と紅葉を楽しめるのは

他に無いかもしれません(^^)

 

 

今回、私は時間の兼ね合いで

南禅院の参拝は出来かねましたが、

もちろん皆さまも参拝することが出来ます♪

 

 

ちなみに、大人300円 高校生250円 小中学生150円で

参拝可能です(*^^*)

 

 

境内をゆっくり散策しているとあっといる間にお昼時・・・

ということで京都で食事をする為に移動。

 京都南禅寺から食べ歩きの観光コースをご紹介

 

 

次回は私の大好きな京都食べ歩きについてご紹介します(^^)

 

 

限られた期間ではありますが、まだ紅葉も間に合います!!

お時間のある方は紅葉を感じに是非行ってみてください。

 

関連ブログ

 

→もうすぐ紅葉のシーズン到来!紅葉で有名な京都の高台寺に行ってきました(^o^)

 

→紅葉の秋!結婚式も秋はいちばん人気!大阪梅田・心斎橋の格安結婚式のやすなが

 

→地元、京都で着物を着て満開の桜を見ることができました(^^)

 

→京都と言えば和装!結婚式の色打掛(和装)の柄の意味についてご紹介。

 

 

ブライダルコーディネーター(ウエディングプランナー)

玉城 明日香【玉城明日香のブログ一覧はこちら】

 

 

ブライダルYASUNAGA(ヤスナガ)でも

Instagramをはじめました\(^o^)/

 【大阪のすごいウェディング】

 

 

実際に結婚式に参加されたゲストの皆様のお声や

先輩カップル(卒花嫁)の口コミなどを掲載しております。

【#大阪のすごいウェディング】

  でぜひ検索くださいませ♪♪

 

 

☆時間がない
☆お金がない
☆何から始めていいかわからない
そんなおふたりのためのウエディングプラン

 

 

あなたの夢を叶えます♪

 

 

専属ウエディングプランナー制格安結婚式!

料金後払いのオーダーメイド結婚式

「貯金ゼロ円でもできるウエディングプラン!」大阪

 

 

貯金0円でもできるウエディングプランはあなたと一緒に作る結婚式です。

ぜひ私と一緒に楽しい結婚式をつくりましょう♪

 

 

 

ブライダルYASUNAGA
★☆大阪マルビル梅田店☆★
〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目9番20号 大阪マルビル28階
【交通アクセス】
・JR大阪駅より徒歩3分・大阪メトロ(地下鉄)御堂筋線、梅田駅・四つ橋線梅田駅より徒歩2分
・阪神電鉄、梅田駅より徒歩2分(丸いビルが目印)

TEL:0120-66-7400

 ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店スマートフォンサイト

 ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店PCサイト

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店のLINE@
友だち追加

 

ブライダルYASUNAGA
★☆大阪心斎橋店☆★
〒542-0081
大阪市中央区南船場3丁目9番1号 心斎橋プラチナプラザ3階

【交通アクセス】
大阪メトロ(地下鉄)御堂筋線、心斎橋駅下車1番出口徒歩5分(心斎橋プラチナプラザ3階)

TEL:0120-53-9400

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店スマートフォンサイト

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店PC用サイト

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店のLINE@
友だち追加

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)