スタッフブログ

結婚式の余興でも人気のダンス!起源や種類を知っていますか??

FM802の12時の時報でお馴染み♪

『貯金0円』でもできる格安結婚式&披露宴プラン

ブライダルコーディネーターをしております川崎百香です。

 

 

最近では、学校の体育の授業でダンスの時間があったり

結婚式の余興でダンスを踊ったりと

「ダンス」が身近に感じられるようになりました。

 

 

私はダンスが大の苦手で・・・(笑)

運動音痴かつリズム感がないんです(;_;)

 

 

小さい頃からEXILEさんが大好きで

ダンスがかっこよくて憧れはあったので

ダンスを習っている友人がいると

うらやましく思っていました・・・!

 

 

そもそもダンスはいつから知られているのでしょうか?

結婚式の余興でも定番のダンス

 

 

古代ギリシアでは、教育のためにダンスが踊られました!

 

 

あのプラトンやアリストテレスも、

舞踊家になるためではなく、身体的にも健康で、

精神的(知的&情的)にも健康な人間を作るための

教育の方法としてダンスを踊っていたんだそう!!

 

 

ダンスにはいろんな種類があります。

 

 

【ソウルダンス】

ソウルダンスは、1950年代から1960年代の初期にかけて

自然発生的に生まれたソウル(SOUL)という

音楽にのせて踊るダンスで、

その時代のダンスを総称して呼んでいます!

音楽にのせて踊るソウルダンス

 

 

1970年代に全米で絶大な人気を博していた

「SOUL TRAIN」というダンス番組がきっかけで世に広まり、

全世界にソウルとそのダンスが認知されました(*^^*)

 

現在でもソウルダンスを学ぶものは多く、

ストリートダンスの原点と言っても過言ではありません!!

 

 

【ロックダンス】

1970年代に誕生したジャンルの一つ!

1970年代に誕生したロックダンス

 

 

「ロック (LOCK)」という言葉の由来は、

激しい動きから突然静止する様子が鍵をかける時に

「カチャ」とロックする様子と似ている事から

そう呼ばれるようになりました!

 

発端はTV番組「SOUL TRAIN(ソウルトレイン)」で、

ロックダンスの創始者と言われる

ドン・キャンベルが当時流行っていた

ファンキーチキンという

ダンス上手く踊ることができず、

それがオリジナルのスタイルとなって

ロッキンと呼ばれるようになったと言われています!

 

動きとしては指を指すポイント、

腕をあげて手首をくるっと回すトゥウェル、

カチッと静止するロックなど基礎的な動きの他に、

スクービー・ドゥー、スキーターラビットなど

ステップ一つ一つに名前がついています!

 

芸能人で言うとDA PUMPのKENZOさんや

ジャニーズの振り付けでも

導入されているのをよく見かけます(^^)

 

 

【ブレイクダンス】

現在世界で最も人口が多いジャンルと言われており、

最も知名度の高いジャンルです!

世界で最も人口が多いと言われるブレイクダンス

 

 

1970年代ニューヨークのサウスブロンクス地区での

ギャング同士の抗争の際に、銃撃戦の代わりに

ブレイクダンスのバトルを用い、

決着をつけあったことから

発展していったと言われています!

 

 

1983年の映画「フラッシュダンス」の一部で映し出された

ブレイクダンスのシーンで世界に広まりました(^^)

 

動きでいうと、エントリー、フットワーク、パワームーブ、フリーズの

4つの要素から成り立ち、それぞれに特徴がありますが、

中でもウインドミルやヘッドスピンなどのパワームーブは

ポピュラーな動きで想像が付きやすいでしょう♪

 

またブレイクダンスを踊る人のことを

BBOY、BGIRLと呼びますが、

この「B」の語源は、「Black」や「Bad」などと

勘違いされがちですが、

本当の意味は「Break」で、

曲間のビートだけの盛り上がり部分である

Break Beatsの「B」です。

 

芸能人で言うとナインティナインの岡村隆史さんや

ガレッジセールのゴリさんなどが

やっていたことで有名です(^^)

 

 

他にもたくさんのジャンルが有ります!

 

新郎様へプロのフラッシュモブでラプライズ

 

 

結婚式の余興でも主流になっているダンス!

いろんなダンスをたのしみましょう♪

 

関連ブログ

→な、な、ナント!フラッシュモブまで!!沢山のゲストの皆様と余興を楽しまれた賑やかな披露宴(*^^*)

 

→サプライズだらけの結婚式。感謝の気持ちをわすれない素敵なおふたりのウエディングパーティー。

 

→会場装花やチャペルの雰囲気、フラッシュモブなど新郎新婦様のこだわりが詰まった結婚式☆★

 

 

ブライダルコーディネーター(ウエディングプランナー)

川崎 百香【川崎百香のブログ一覧はこちら】

 

ブライダルYASUNAGA(ヤスナガ)でも

Instagramをはじめました\(^o^)/

 【大阪のすごいウェディング】

 

 

実際に結婚式に参加されたゲストの皆様のお声や

先輩カップル(卒花嫁)の口コミなどを掲載しております。

【#大阪のすごいウェディング】

  でぜひ検索くださいませ♪♪

 

 

☆時間がない
☆お金がない
☆何から始めていいかわからない
そんなおふたりのためのウエディングプラン

 

 

あなたの夢を叶えます♪

 

 

専属ウエディングプランナー制格安結婚式!

料金後払いのオーダーメイド結婚式

「貯金ゼロ円でもできるウエディングプラン!」大阪

 

 

貯金0円でもできるウエディングプランはあなたと一緒に作る結婚式です。

ぜひ私と一緒に楽しい結婚式をつくりましょう♪

 

 

 

ブライダルYASUNAGA
★☆大阪マルビル梅田店☆★
〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目9番20号 大阪マルビル28階
【交通アクセス】
・JR大阪駅より徒歩3分・大阪メトロ(地下鉄)御堂筋線、梅田駅・四つ橋線梅田駅より徒歩2分
・阪神電鉄、梅田駅より徒歩2分(丸いビルが目印)

TEL:0120-66-7400

 ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店スマートフォンサイト

 ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店PCサイト

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店のLINE@
友だち追加

 

ブライダルYASUNAGA
★☆大阪心斎橋店☆★
〒542-0081
大阪市中央区南船場3丁目9番1号 心斎橋プラチナプラザ3階

【交通アクセス】
大阪メトロ(地下鉄)御堂筋線、心斎橋駅下車1番出口徒歩5分(心斎橋プラチナプラザ3階)

TEL:0120-53-9400

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店スマートフォンサイト

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店PC用サイト

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店のLINE@
友だち追加

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)