スタッフブログ

大阪の結婚式とは違う、沖縄の結婚式!

ブライダルYASUNAGA(ヤスナガ)大阪心斎橋店で

結婚式の費用を安く抑えるご提案をさせていただいている

ウエディングプランナーの玉城明日香です。

 

自粛前のお話ですが、

学生時代の友人から招待を受け

結婚式に参列して参りました!!

 

私は学生時代を沖縄で過ごした為、

 

 地元、沖縄のブログをご紹介します。ぜひ見てください↓

→地元沖縄へ旅行☆1日目後半はリゾートホテルでゆっくり、2日目の朝はウミカジテラスで朝食

 

→地元沖縄へ旅行☆2日目は琉球ガラス村、奥武島(おうじま)で沖縄てんぷら、絶景スポット「ニライカナイ橋」

 

今回参列したのは沖縄の結婚式です(^^)

今まで何度か参列させていただいた経験がありますが、

沖縄の結婚式は大阪とは全く異なります。

 

沖縄では結婚のことを方言で「にーびち」といいます。

 

沖縄の結婚式「にーびち」についてご紹介

 

 

本日は、私の愛して止まない

大好きな沖縄県の結婚式についてご紹介させていただきますね!

 

大阪では男性はスーツを着て、

女性はドレスアップするのが正装ですが、

沖縄は少し異なります。

 

もちろん、スーツを着る方も多いですが

男性は多くの方がかりゆしウェア(沖縄のアロハシャツ)を着用。

これが沖縄っぽくて私はとても好きです♪

 

沖縄の結婚式の正装はかりゆしウェアが基本!

 

そしてお人数は関西の平均60名に比べ、

沖縄はなんとおよそ5倍の250~300名ほど。

 

今まで参加した結婚式もほとんどが300名を超える人数でした!

 

兄弟が多く、親族の人数も多いというのもありますが

学生時代のクラスメイトはもちろん近所に住んでいる方なども

ご招待することが多く、本当に賑やかです。

 

沖縄の結婚式は250名~300名参列の大宴会

 

ご祝儀は1万円が相場で、

お食事はフルコースではなく卓上ブッフェスタイル!

引出物はなく引菓子のみをお礼にお渡しするのは一般的です。

 

沖縄の結婚式は卓上ブッフェスタイル

 

いわゆる会費制の1.5次会のようなイメージと言うと

伝わりますでしょうか?(^^)

 

余興も少なくゆったり食事を楽しむ大阪のスタイルとは異なり、

とにかくゲストの皆で盛り上がって新郎新婦をお祝いするスタイルが

なんとも沖縄らしいです。

 

オリオンビールで乾杯!うちなーのにーびち

 

披露宴の時間は基本的には2時間半ですが、

沖縄では余興の数も多く3時間を超えるものも珍しくありません。

 

新郎新婦の席、高砂席とは別に余興用の舞台があり、

新郎新婦が着替えている間も親族からの琉球舞踊の披露や

友人からの余興などが盛りだくさん。

 

今回も余興が計4組ございました。

マジックやコント、DVD上映など内容は様々。

 

それだけだはなく沖縄の伝統芸エイサーも披露されます。

エイサーの披露を見ると、やっぱり沖縄という感じがしますよね!

 

沖縄の結婚式では琉球舞踊やエイサーもお披露目してお祝い

 

伝統を大切に、そしてこういった形でも

新郎新婦をお祝いする沖縄の結婚式もとても素敵です。

 

お色直しは基本的に2回。

お衣装はご披露宴でウエディングドレス・カラードレス・和装と

3着着ることがほとんど。

 

1度目のお色直しの演出は、

結婚式では定番のキャンドルサービス。

 

ただ、人数がとても多くテーブルの数も30卓ほどある為

全てのテーブルを回ることは出来ません。

 

キャンドルサービスは全テーブル回らず数卓だけ

 

会場の中央あたりにあるお席のみ回ります。

会場の外側にお席がある方は、

新郎新婦からお越しいただくことは出来ませんが、

キャンドルサービスをしている様子を

会場の大きなスクリーンに映し出すので

モニター越しにお祝いしていただきます。

 

まるで有名人の結婚式に参加しているような気分になります(笑)

 

それだけお人数が多いということですね(^^)

 

 

お色直し入場の後は、ウエディングケーキ入刀のセレモニー。

その後は結婚式ではお馴染み幸せのおすそ分け、

ファーストバイトを行います。

 

ケーキ入刀のセレモニーは披露宴の中盤で

 

こちらも少し距離があるため、

モニター越しでお祝いしました!

 

 

2回目のお色直しは

ドレス色当てクイズを行ってのご登場。

 

受付で新婦様がお色直しでお召しいただくカラードレスを予想し、

投票ボックスに自身の名前を書いた紙を投票。

 

そして、自身が思うドレスの色と同じ色のペンライトを

持ちます。

 

ちなみに・・・私は黄色のドレスに1票入れました♪

 

ドレス色当てクイズでペンライトを振って入場

 

お色直しで新郎新婦が入場してくる際に、

ペンライトを準備し、皆でそのペンライトを振ります!!!

 

そうすると会場内がライブ会場のような雰囲気に\(^o^)/

 

沖縄の結婚式場は特に、スクリーンが大きかったり

照明が豪華なのでよりライブのようなイメージになります。

お写真でも伝わるかと思いますが、

その場にいるともっと賑やかな雰囲気です。

 

お色直しの後は、友人のスピーチがあったり

余興などが続きます。

 

ラストは沖縄では定番。

新郎新婦とゲストが一緒に舞台へ上がって

かちゃーしーを踊ります。

 最後は新郎新婦とゲスト皆でかちゃーしー

 

かちゃーしーとは結婚式やお祭りの終盤に行う

沖縄では定番の踊りです。

 

両手を上にあげて、右へ左へと揺らします。

 

そしてラストシーンは、新婦の手紙。

両親への感謝を綴られ新郎よりゲストへお礼の挨拶。

 

最後はゲスト全員で花道を作り、

そこを通って新郎新婦は退場します。

 

ゲスト皆で花道をつくり、新郎新婦が退場

 

沖縄らしい温かいそして賑やかな結婚式です(*^^*)

 

地域によって形は違えど、

新郎新婦を祝う気持ちはもちろん同じ。

 

結婚式はやはり素晴らしいなと感じた一日でした。

 

私の働くブライダルYASUNAGA(ヤスナガ)では沖縄リゾート婚も

取り扱っております

 

今なら沖縄リゾート婚+披露宴・1.5次会プランをセットでお申し込みの場合

なんと披露宴・1.5次会が3万円引きでできちゃいます!

 

沖縄リゾート婚は沖縄出身の玉城までお問い合わせください。

 

格安でもできるブライダルYASUNAGAの結婚式

ぜひ、ブライダルYASUNAGAへお問い合わせください。

 

今、沖縄米軍基地で大変な事になってますが、

落ち着いたらまた沖縄に行きたいです。

 

ウエディングプランナー

玉城 明日香【玉城明日香のブログ一覧はこちら】

 

 

ブライダルYASUNAGA(ヤスナガ)でも

Instagramをはじめました

⇒ブライダルYASUNAGAインスタ 【大阪のすごいウェディング】はこちら

 

実際に結婚式に参加されたゲストの皆様のお声や

先輩カップル(卒花嫁)の口コミなどを掲載しております。

 

【#大阪のすごいウェディング】

でぜひ検索くださいませ♪♪

 

You Tubeをはじめました

⇒ブライダルYASUNAGAユーチューブはこちら

是非フォローしてください。

 

 

☆時間がない
☆お金がない
☆何から始めていいかわからない
そんなおふたりのためのウエディングプラン

 

 

あなたの夢を叶えます♪

 

 

専属ウエディングプランナー制格安結婚式!

料金後払いのオーダーメイド結婚式

「貯金ゼロ円でもできるウエディングプラン!」大阪

 

 

貯金0円でもできるウエディングプランはあなたと一緒に作る結婚式です。

ぜひ私と一緒に楽しい結婚式をつくりましょう♪

 

 

 

ブライダルYASUNAGA
★☆大阪マルビル梅田店☆★
〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目9番20号 大阪マルビル28階
【交通アクセス】
・JR大阪駅より徒歩3分・大阪メトロ(地下鉄)御堂筋線、梅田駅・四つ橋線梅田駅より徒歩2分
・阪神電鉄、梅田駅より徒歩2分(丸いビルが目印)

TEL:0120-66-7400

 ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店スマートフォンサイト

 ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店PCサイト

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店のLINE@
友だち追加

 

ブライダルYASUNAGA
★☆大阪心斎橋店☆★
〒542-0081
大阪市中央区南船場3丁目9番1号 心斎橋プラチナプラザ3階

【交通アクセス】
大阪メトロ(地下鉄)御堂筋線、心斎橋駅下車1番出口徒歩5分(心斎橋プラチナプラザ3階)

TEL:0120-53-9400

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店スマートフォンサイト

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店PC用サイト

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店のLINE@
友だち追加

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)