スタッフブログ

こだわりのダイニングテーブル

こんにちは、家具工房アートワークスです。

先日ご注文いただいたダイニングテーブルの
製作風景を少しご紹介します。

テーブルの幕板

ロシア産のナラの無垢材を加工しています。
ナラ(オーク)は、とても木目がうつくしく、北欧家具などにも
使用されていることが多いです。
今回は、木目の美しさに間違いのない、ロシア産をセレクト。
ナラ材は英名でオークなのですが、
オークといっても、じつは、オークじゃないこともあるのですよ。。。
ロイヤルオークとか、ホワイトチェリーオークとか
製品名であって、オークっぽい木だったりします。

そして木そのものの産地も、かなり重要です。
既製品では、産地まではわかりませんよね。

ホゾ加工

脚を天板にはめ込み、幕板とも連結させています。
今回のオーダーで、いちばん重要なのが脚のデザインでした。

ロクロ脚
ひょうたんのように丸く削られていますね。
ロクロ加工という方法で
120ミリくらいの角材を、ぐるぐる回しながら、
けずって、このカタチにしました。
もちろん、お客様のお好みで、形を作ることができます。

ひょうたん型のロクロ加工
どっしりしているようで、
実はとても繊細な表情の脚になりました。

ナラの無垢で、脚にできる良材が、なかなか見つからず、
いちばん太いところの仕上がりの直径は105ミリ。

一生もののダイニングテーブルは、
妥協なく、理想のものを手に入れてください!
そして、絶対に無垢材で、オイル塗装がおすすめです。

くわしくは、アートワークスまで
ご相談くださいね。

http://www.aw-kobe.co.jp

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)