スタッフブログ

カタログで受注がアップした理由とは?

今日の研修で「カタログに前回学んだことを入れたら売り上げが伸びました!と
カタログデザイン担当者が言った。

前回、研修で商品戦略を伝えた。
自社の選ばれている理由を考えると、どうしても技術や品質やデザインなどに偏ってしまう。

そこであきない道場卒業生のある製造業では、技術や品質はもちろんのこと
お客さまを取材してみるとあるプロセスが選ばれる理由になっていることを
発見した。

そのプロセスをわかりやすく表現した。
ホームページ
チラシ
名刺
展示会などで。
すると受注が増えて利益性が倍になっていると話した。

設備も増やしていない。
人も増やしていない。
値引きもしていない。
にもかかわらず受注が増えたのである。

その事例をまねてデザイナーはカタログにその考えを活かして工夫をした。

20141125-171135.jpg

するとお客さまからの注文がこれまでと比べて2割近く増えたという。


20141125-171357.jpg

安売りして売り上げを伸ばすのではなくて、
自社の強みを打ち出してお客さまに選んでもらうのだ。

あなたの自社の価値はどこにあるのかを探求する!

それには二つの事を実行するといい。
多くの事例を学ぶこと。
そして戦略を理解すること。

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   N N A 株式会社
  佐藤 元相(さとう もとし)

 mail:sabot@da2.so-net.ne.jp

 〒530-0041 大阪市北区天神橋3-2-5
 西森ビルディング501
 tel:06-6355-5546/fax:06-6355-5547
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