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- 連載「少ない費用でお客さまを増やす方法」
- 投稿日:2015/02/09
連載「少ない費用でお客さまを増やす方法」Ver3「町工場」ならぬ「仕事待ち工場」
私は10代から20代にかけて、大阪の小さな町工場で働いていた。
中学生のころからそこでアルバイトをしていて、高校を卒業すると正式に社員となった。
毎日作業服を着て油まみれになって「しっかり技術を身につけて、30歳くらいになったら独立しよう」と仕事に励んでいた。
当時は景気もよく、次から次へと仕事が舞い込み残業続きだった。
社長からは「腕に職(技術)をもてば食いっぱぐれることはない」と教えられた。
社長は職人あがりで技術には定評があり、営業的なことはしなくても口コミだけで仕事の受注は増えていった。
ところが1985年9月「プラザ合意成立」のニュースを知った。
当時のドル高を是正するため、先進5カ国が為替市場に強調介入するということになり、
一気にドル安・円高(一年間で235円/ドル→150/ドル)へと流れが変わった。
その後、工場でつくっていた自動車の部品を始め様々な業界の仕事が激減した。
元請けメーカーさんが製造拠点を海外へ移し始めたことが大きな要因だったように思う。
そのうちに工場は受注待ち、仕事待ちで回転休業状態に。
「町工場」ならぬ「仕事待ち工場」になってしまっていた。
このままでは仕事がなくなってしまう。不安で不安でしかたありません。
毎日、「これからどうなるんだろう?」という閉塞感でいっぱいになった。
ある日、社長に「営業に行きましょうよ」と言った。
でも社長は「いや、よく考えろよ。今こんなヒマなときに客に頭を下げに行っても足下を見られて
安くたたかれるだけや!」と言って全く行動をとろうとはしなかった。
今思えば、社長もどう営業をしたらいいのか?わからなかったのでしょう。
それまで「うちには技術がある」と言いながらも、どんな技術が得意なのか?
他の工場と比べてどこが優れているのか?ということが全く分かっていなかった。
何が評価されて、なぜ仕事の発注がきているのかも知らずに、
ただ元請けに言われるままに仕事をこなすという経営だった。
「営業」新規開拓ということをしたことがなかったので、会社案内などの営業ツールもないし
そもそもどういうアピールをすればいいのかもわからない。
自社の強みを自分で分かっていない訳だからそんなものかもしれない。
働いていた職人が1人やめ2人やめと次々と退職者が増えていった。
「この先、製造業では食べていくことができない」と未来を悲観して会社を辞めた。
今から25年ほど前のことである。
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