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業界・客層戦略 ランチェスター法則 あきない実践道場 東京

小さな会社の利益を2倍に高めるランチェスター戦略。

儲かる仕組みを事例で学ぶ社長のための経営塾を
大阪・東京で運営するNNA株式会社です。


儲かる仕組みを事例で学ぶ社長のための経営塾
あきない実践道場東京13期 第3講

 

本日のテーマは「業界・客層戦略」

○1位の得意先を作る
○顧客情報から戦略をつくる
○理想のお客さまを発見しよう
○自社の価値をお客さまに聞く
○効果的な質問の方法

 

 

感想文を頂きました。


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今日一番印象的だったのは、会社側は間口を広げたがるが、
お客様はより専門性の高い間口から入ってくるということ。

エリアと同じで、やたら広げるのではなく、お客様の求めている事を研究し、
それに対応してより専門的になっていく事が大事。→自分でわかっているか?
客層もエリアも専門性も、幸い絞りやすいので活かしていきたい。

DM・HPは一人の人の向けて作るという意識。
ちょうどこれからHPを変えていくことになっているので、やっていきたい。
ハガキを送って、話をさせてもらう。

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顧客情報が全ての基本にあって、どれだけ量を集められるかが大事であるという点。
一方で、そこをもとにしてライバルの情報を集めていくことも重要である点。

客層を絞るということについて話は、河原さんの事例は非常に参考になった。
「現金管理」というテーリードにより、税理士のフレームからはなれて
ブランドが築かれていくことが大事である。
取材力営業を通して、自社が選ばれている理由をしっかり聞いていきたい。

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最近社長がよく言うようになった“良いお客様に出会う”ということが
何で良いのか分かった。
自社にとってよいお客様はどういう方か、どういうところが評価されているのか
単純に気になった。
各お客様がなぜ自社から購入してくれているのかわからないことがたくさんある。
お客様のほうがきっかけを覚えてくださっているので、どんどん聞いていきたい。
また各お客様はどういう商品をどういうところから買っているのか、
うちから販売できる商品はないのかインタビューしたい。

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今回の事例は勉強になりました。
エリアを絞る、自社の強みを戦略にする、パートナーを作る、
お客様にどこで当社を知りましたか?とは聞いているが、
なぜ当社に決めてくれたのですか?はあまり聞いたことがなかった。

顧客を分析に力の配分を決める。
取材を通して自社の強みを知る。
戦略・戦術にする。
ライバル会社をもっとよく調べて、会社全体で把握する。

リフォームの戦略商品を作りたい(自社の得意な施工商品、性能)

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・絞ることは、お客様の数を減らすことにつながると思っていた。
・絞ることで狭い分野で1番をとることができる。「○○しかやってない」と答える。
・HP・DMには、1人のお客様だけに向けた内容をのせる。
・お客様をランク毎に分けて、利益、売り上げの面で+になる客に対応を変えていく。
・お客様インタビューを行い、
 (1.人間関係 2.未来情報 3.選ばれている理由)を知る→戦略を変える。
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顧客について
・お客様のことを知る→どれだけ興味を持っているか?
この基本がとても重要である

効果的な方法
・ランク分け
・客層を絞る

理念とするお客様という視点
・インタビューによるお客様との人間関係の強化
・インタビューによるお客様との未来の情報収集
・自社の強みを理解する

得意分野で物事を考える
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久しぶりの参加でしたが、原理原則を少し忘れてかけていた様な気がします。
これから拡大路線に入りますが、自らの強みも最大限生かすために、
今日の実践道場を一から学び直したいと考えていますので、
ご教授のほどよろしくお願い申し上げます。

自社の客層は、日本どこに行っても通じる客層ですので、
それをどのように伝えていくのか、誰に伝えるかをしっかりと計画したいと思います。

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