スタッフブログ
ランチェスター戦略を大阪で学ぶ「1位の地域の作り方」
小さな会社の利益を2倍に高めるランチェスター戦略。
儲かる仕組みを事例で学ぶ社長のための経営塾を
大阪・東京で運営するNNA株式会社です。
儲かる仕組みを事例で学ぶ社長のための経営塾
あきない実践道場 大阪18期 第2講
テーマは、
ランチェスター法則 地域戦略
お客さまを増やす仕掛けをつくれ!
お客さまを増やす仕掛けをつくれ!
【1】利益性の原理・原則
3つの時間
面談時間を増やす
卸業・流通業の事例
訪問型営業では・・・
通販・インターネット営業では・・・
仮設思考のワーク
【2】営業地域戦略
1位の地域の作り方
強者の営業地域戦略
弱者の営業地域戦略
小さな経営力で1位の地域を作る!
1.自分の会社から近いところ
2.競争相手のいないところ
3.相性の良いところ
感想文を頂きました。
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利益性の原則、原理をふまえるために
各営業の行動の棚おろしの重要性を感じました。
面談コミュニケーションの時間を増大させるためには
地域をしぼり込み、その中での深く掘り下げて、
シェアのアップをさせ、利益を増大させていきたい。
バタビンにならず、お客さまのお役に立ち、喜ばれ、
地域にしっかり根付くお客づくりをしていきたい。
ありがとうございました。
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・利益性の原則
営業経費が思ったよりかかっているので、
いかに面談コミ時間を増やすか
・仕事を分析する事により現状を把握する
・強いエリアを作る
シェア10%目標
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何かをしないと…と思っているだけで、
情報すら集めていなかった現状がわかり、
まず何をしてみようかが気付けた。
1. 地元地域の情報集め、すぐ歩いてみる+しっかりとしたデータ集め。
2. 自分の一日の行動、内容
3. ファーストコンタクトのハガキを書いてみる。
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利益を上げる為にエリアを絞る事と、
接客時間を増やす事だと知りました。
今まではちらし等は費用が高くつくからしなかったのですが
エリアを絞る事で効率も良くなると思うので一度やってみます。
自社ですぐに取り組みます。
ハガキは信頼性を高める為に継続する事が大切。
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①今までの成果として存在するお客さま
②今の流れ どんなお客さまづくりをしているか
③過去-現在のお客さま分布図
④現在-未来の仮設、願望分布図
⑤実行計画-プロセス立案
〈お客さま活動と利益性の原則〉
・お客さま時間
・面談回数
・面談コミ方法
をライバルより、今までより多くする/差別化がポイント
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面談コミを多くする事以上にその質を高める事が大切だと感じた。
その質を高めるために、もっと会社としての仕組みをつくる。
営業が悪いのではなく、仕組みが悪い。
すべては仕組みづくり。
仮設は基本を守り、ランチェスター法則通りにしなければ意味がない。
自分の思い込みが仮設を間違った方向に行くかも分からないので、
いろんな角度から考える。
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情報を集める、地図を出し、地域をしぼる、そして見える様にして、
戦略を考える様にする。
出来るだけ、遠くへ行かず近くから重点に
営業活動して行くのが効率が良い事を学びました。
ハガキを書いてみるより多くのお客さまと会ってみる。
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