スタッフブログ

ランチェスター法則より

自分の会社の売り上げが1つの会社に20パーセント以上依存することは避けなければならない。

竹田
・年間50件以上の新規開拓に成功した生コン販売会社
・指値で受注を倍増さた東大阪の小さな町工場

 価格競争から脱却!
 新規顧客開拓の実行手順が学べる!
 ランチェスターNo.1戦略セミナー
 限定80名 定員になり次第締め切りです。
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今日の研修で「カタログに前回学んだことを入れたら売り上げが伸びました!と
カタログデザイン担当者が言った。

前回、研修で商品戦略を伝えた。
自社の選ばれている理由を考えると、どうしても技術や品質やデザインなどに偏ってしまう。

そこであきない道場卒業生のある製造業では、技術や品質はもちろんのこと
お客さまを取材してみるとあるプロセスが選ばれる理由になっていることを
発見した。

そのプロセスをわかりやすく表現した。
ホームページ
チラシ
名刺
展示会などで。
すると受注が増えて利益性が倍になっていると話した。

設備も増やしていない。
人も増やしていない。
値引きもしていない。
にもかかわらず受注が増えたのである。

その事例をまねてデザイナーはカタログにその考えを活かして工夫をした。

20141125-171135.jpg

するとお客さまからの注文がこれまでと比べて2割近く増えたという。


20141125-171357.jpg

安売りして売り上げを伸ばすのではなくて、
自社の強みを打ち出してお客さまに選んでもらうのだ。

あなたの自社の価値はどこにあるのかを探求する!

それには二つの事を実行するといい。
多くの事例を学ぶこと。
そして戦略を理解すること。

__________________________________

   N N A 株式会社
  佐藤 元相(さとう もとし)

 mail:sabot@da2.so-net.ne.jp

 〒530-0041 大阪市北区天神橋3-2-5
 西森ビルディング501
 tel:06-6355-5546/fax:06-6355-5547
 http://nna-osaka.com

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儲かる仕組みを事例で学ぶ社長のための経営塾

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おはようございます! 深呼吸をしながら大阪の町をウォーキング。 気持ちのいい朝。 心に喜びと楽しみのタネをまく。 心清事達(しんせいじたつ) 朝のひとときが素敵な未来を創り出す。

20141113-065655.jpg No.1戦略コンサルタント 佐藤元相

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おはようございます! 雨上がりの町をウォーキング。 不平不満を抜きにして全てをありがたい方面から見てみる。 空即是色(くうそくぜしき) 今あることに感謝する。

20141112-083559.jpg No.1戦略コンサルタント 佐藤元相

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2015年1月24日土曜日大阪で竹田陽一先生とあきない道場のコラボセミナー開催が決定した!

「ランチェスターNo.1戦略セミナー」 地域密着で頑張る中小企業の経営者のための1日セミナーである。

経営者が現場作業で追われていて、経営戦略の研究時間を持ち合わせていないと、
いずれは戦略なき経営となりジリ貧は免れない。 定期的に顧客を訪問して取材したり、
ライバル会社を調査したりする。

経営者はライバル会社と常に差別化を考え取り組み実行し改善を加えて
お客さまに選んでもらい続けなければならない。

今回のランチェスターNo.1戦略セミナーでは新しいお客さまの作り方に焦点を当てている。

凄腕社長の取り組みを2つ事例発表していただく。

1つは下請け製造業の利益倍増の仕組み、そして生コン製造販売会社の年間50件を超える新規開拓の方法である。

儲かる仕組みを事例で学ぶ!

最後にランチェスター経営の竹田陽一先生から利益性が二倍に高まる経営戦略に
ついて講義をいただく。

定員は80名 定員になり次第締め切り!

間も無くホームページで募集開始する。 日本の中小企業が元気になる方法を共に学ぶ(^-^)

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No.1戦略コンサルタント 佐藤元相

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営業プロセスを強化して受注を増やす営業塾 あきない接点道場大阪第4期 今回のテーマはアプローチプレゼンのロープレである。 営業にはチャンス、アプローチ、ヒアリング、プレゼンテーション、クロージング、フォローと言った一連のプロセスがある。 営業力を高めるためには、これらのプロセスひとつひとつに対し、どのようにすれば効果性を高めることができるのかを考え取り組み、改善を加えることが求められる。 これらのプロセスで最も重要視されるのがアプローチである。 営業の成約率はアプローチ段階で80%決まるのだ。 効果的な営業プロセスを学び徹底的に実践。 丸一日かけてロープレ。 20のチェックリストで標準化を目指す❗️ 営業プロセスを強化して受注を増やす営業塾 あきない接点道場大阪第4期

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No.1戦略コンサルタント
佐藤元相

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日本の中小企業の数は430万社。 企業全体の99.7%になる。 我が国の全従業員数2800万人の71%が中小企業で働いている。 中小企業の業績のほとんどは社長の経営能力で決まる。 私たちの使命は中小企業を元気にすること! それが日本を元気にする! No.1戦略コンサルタント 佐藤元相

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ある特定ハガキを書いている。 1日1時間。 1ヶ月の間書き続けた。 週末には6時間ほど掛けて書いた。 30日で800枚。 研修で学んでくださった方々に「気づき」があるように。 「そうそう」と振り返りができるように。 お客さまに忘れられないように。 そうした思いから始めたハガキ。 でも書いてるうちにいろんなことを学んだ。 まずは3つ 筆文字で綺麗な字を書く。 美しい文字の書き方。 右斜め6度で書く。 かっこいいバランスの取り方。 空間をとる。 かんたんに言うと例えば「単」マスの中を同じにする。 墨汁の選び方 使いかた。 濃墨タイプのもの使用する。 紙質に合わせて少し薄めて使うといい。 粘りが出て筆字に迫力感が出る。 No.1戦略コンサルタント 佐藤元相

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ある焼き鳥店の店員が言った。

「不景気ですね」

自分の店がヒマなことをそうした言葉でごまかす。

不景気ではない。

どうしたらお客が増えるか?何も考えてないし、手も打ってないからである。

 

No.1戦略コンサルタント

佐藤元相

 

 

 

 

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なぜ売れないのか?

いつも、そう考える。

でも視点を変えてみてはどうか?

お客さま視点に。

なぜお客さまは選んでくれないのか?

なぜお客さまは買ってくれないのか?

お客さまを主語にして考えてみる。

視点を変えることで新たな気づきがある。

 

No.1戦略コンサルタント

佐藤元相

 

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