スタッフブログ

ノンアルコール印刷のてびき書づくり~♪

みなさん、こんばんは!!

大阪は東大阪市の高井田でオフセット印刷用の有規則・PRTR法に非該当でありながらUV・油性インキをよく落とす洗浄剤や湿し水を極限まで絞ることが出来るノンアルコールエッチ液をオーダーメイドで製造・販売しております。

 

村上は化学の研究者、(株)村上化学研究所 村上です(^o^)丿

 

何かお困りごとはありませんか?

 

ぜひお聞かせください!!!

 

12月もあっという間に過ぎそうです~(^▽^;)ちょっと振り返って自分を見つめなおすことも必要かな~なんて考えている今日この頃です。

 

今日は「ノンアルコール印刷のてびき書」を作っていました。

 

ノンアルコール印刷と言うのは、エッチ液のほかにIPA(イソプロピルアルコール)を添加することで、水(湿し水)の表面張力を下げたり粘度を上げたり、インキの適正乳化、防腐などのために以前は多くの印刷会社で大量に使用されていました。

(工場に入ると独特なにおいがしたそうです。)

現在エッチ液の性能が向上してきたことや日本ではIPAは法律で規制されていているので、あまり使わない(5%以下)、または一切使用しない印刷会社が増えています。

 

しかし海外ではまだまだIPAを大量に使用して印刷されている会社が多いので、弊社も輸出することもありそうなので、ノンアルコール印刷するためのてびき書を作ってみようということになりました。

 

ノンアルコール印刷のてびき書

まだ完成していませんが、何とかお客様がノンアルコール印刷に取り組みやすいように出来ればと思っています(^o^)丿

 

 

※現場でのお困りごとを是非聞かせてください!!

 

※また「こんなもの落とせないかな??消せないかな??」というようなお問い合わせもお待ちしております!!!

 

http://murakami-kagaku.jp/

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)