スタッフブログ

エッチ液の役割その1

みなさん、こんにちは~!!!!!

村上は化学の研究者、(株)村上化学研究所 村上です(^o^)丿

 

何かお困りごとはありませんか?

 

ぜひお聞かせください!!!」

 

 

えっ~と、今日は弊社で製造・販売しているエッチ液の役割の一つを紹介してみたいと思います。

オフセット印刷の仕組み

図1.オフセット印刷の仕組み 

エッチ液の役割

図2.版

 

図1のオレンジ色の部分に図2(印刷のしたい絵柄や文字)の版と呼ばれるアルミの板を取り付けます。

 

 

この図2の版の表面を版面と呼びます!!

版面上には画線部(インキが着く部分)と非画線部(インキが着かないで湿し水の着く部分)があり、非画線部と水がなじみやすくする役割が湿し水(水にエッチ液を添加したもの)にはあります。

エッチ液で水の表面張力を下げることで、湿し水=しめしみず(水の中にエッチ液1.5%から2.5%程度添加します。)が非画線部の細かい部分にまで入り込めるようになるのです。

 

 

これで非画線部にインキが着かないようにしています。

エッチ液には他にも多くの役割がありますが、それではまた次回と言うことで~(^o^)丿

 つづく

 

※「こんな汚れ落とせないかな??体に安全な洗浄剤ありませんか??」というようなお問い合わせもお待ちしております!!!

 

お問い合わせは電話またはホームページから気軽にお問い合わせください!!

 

http://murakami-kagaku.jp/

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)