スタッフブログ

SPI、エントリーシート、1次面接。現役就活生が、今の就活の実情を語る!

ふりかけや、塩、砂糖といった粉ものを

均等に、袋に小分けできる機械を取り扱っております。

こんばんは!大阪の半自動充填機メーカー 株式会社ナオミです(^O^)





今回は、現役就活生に「面接」について話を聞いてみた。

面接を受けるには、相当な段取りを必要とするらしい・・・



《面接を受ける前に立ちはだかる、3つの壁。① 〜現役就活生の本音〜》

 

 1次面接を受けたいと思っても、受けれるわけではない。

 面接を受けるためには、それまでの段取りが必要である。

 

 

 

まず、企業のSPIを受ける。

 SPIとは、簡単に言うと、“自分の頭と性格を試される試験。”



算数と国語に相当するような、学力を問うテストと、

 「あなたは、一人でいるほうが好きですか?それとも友達とワイワイするほうが好きですか?」

 というような、性格診断のテストをネットで受ける。

 

 

 

 

え、勉強とか無理!と思った人もいるかもしれないが、

 それは大丈夫。

 本屋に並んでいる、SPI対策の参考書と同じような問題しか出ないから。

 

 

それよりも、注意しないといけないのは

 「確実なネット環境がある場所で、テストを受けること。」


 家にネット回線がつながっていない学生も多く、

 スタバや、フリーWi-Fiを使える場所で、テストを受ける人も多いと思うが、

 不安定な回線でテストを受けることは、本当に危険。

 

 

 

 

私は、1度60分間のテストで、テスト残り1分で

 ネットの回線が切れ、テストが水の泡になってしまった経験がある・・・

 

 

 

テスト会場まで行かなくても、テストが受けれるという

 利便性はあるが、金銭的な余裕の無い学生のことも考えて欲しいと、少し思ったりもする。

 

 

 

テストに合格できて、まず第一段階がクリア。

 

 

 

次に、企業に履歴書とエントリーシートを提出する。


エントリーシートとは、企業によってまちまちだが、履歴書とは別に、

 「学生時代に頑張ったことを400字以内で書きなさい」とか、

「200字で、あなたの自己PRをしてください」とか、

 自分の売りを、アピールするシートのことである。

 

 

 

はっきり言って、自分の大学4年間の成果や、

自分の長所なんて、何百字以内で書ききれるわけがない。

 

 

 

だとすると、企業が面接の前に、就活生にエントリーシートを

 提出させる理由は、そこではないと思った。

 

 

私が思うに、面接の時の質問のネタとして、エントリーシートを使うのであろう。

 

 

 確かに、何万人というエントリーシートを見なければならないのに

 一人ひとりの作文なんて読んでたら、日が暮れてしまう。

 

 エントリーシートが通らないと、1次面接を受けることはできない。

 

 

ということは、面接官が質問しやすいような

エントリーシートを書くと、1次面接に突破できるということである。

 

 

 そう思って、エントリーシートを書いてみたのだが、

 先生や親に、「いい子だね~」と言われるような、私にしかなれないのだ。

 

 

なんか違うな~~と思いながらも、

エントリーシートの提出期限が迫っていたので、提出すると・・・

 

 

 

なんと、合格。

 

 

 企業は一体、就活生の何を見ているのかと思いながらも、

やっと1次面接を受けれる~~!と思ったが、

 まだ、1次面接を受けれる切符はもらえない。

 

 

あと1つ重要な仕事が残っていたのだった・・・

 

────────────────────────────────────────

株式会社ナオミ 公式ページ

【株式会社ナオミ 採用サイト ナオミビト】

【駒井亨衣社長がお届けする、心があったかくなるメールマガジン】




 【若者が集まる!しゃべり場!】

学び舎 傍楽(京都 町家)公式ページ

学び舎    傍楽 (京都 町家) facobookページ

〒562-0031  大阪府箕面市小野原東1-2-83

TEL 072-730-2703 FAX 072-730-2777

  ──────────────────────────────────────

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)