スタッフブログ

就活でしんどかった時「ぶっちゃけ」という場があって良かった!@学び舎 傍楽 ぶっちゃけレポート

株式会社ナオミの、社会貢献事業として

「学び舎 傍楽」という、京都の町家があります。

京都にある町屋。(http://hataraku703.com/)大阪の半自動充填機メーカー(https://www.naomi.co.jp/)ナオミの社長である、駒井社長が代表を務める。高校生や大学生を対象とした駒井による「出前授業」、どんなことでも気軽に語り合える「まぁ、おあがり」、経営者と語らう「社長と話そう」そして各コンテンツによる「イベント」を行い、悩める若者を救う活動を行っている。

















【学び舎 傍楽については、こちらから】


「学び舎 傍楽」には、高校生や大学生、

社会人や、子育て中のママなど、本当に色んな人が来ます。



「学び舎 傍楽」で、色んな人と話して、様々な価値観に触れて、

「自分は自分で、いいんや。」

また、明日から頑張れる、元気が出てくるような場所です。


そんな「学び舎 傍楽」で、

節分の日にも、ぶっちゃけトークを行いました!


image






















ぶっちゃけトークとは、その名の通り・・・

「ぶっちゃける」場です。



何を、ぶっちゃけるのかと言いますと、

自分の悩み、最近考えていること、恋愛の相談などなど

自分が「話したい!」と思うことです。


「何かを話さなければ、ならない!」と強要されるのでなく、

話したい人が、話したいことを喋る場なんです(^O^)



今回、ぶっちゃけトークに参加してくれた学生は、

4回生が多く・・・

「就活の時、こんなんあったらよかったな~。」

「就活、これがあって救われた。」
という

自分の就活を、振り返る話が、出ていましたね。



その中で、とても感動的だったのが、

「就活中、ぶっちゃけという場があって良かった。」
という一言。


就活しながら、

自分は何がやりたいのか・・・

自分がどういう人間なのか・・・分からず、悶々としてた。


だけど、ぶっちゃけに来て、

自分のことをさらけ出すことで、

「あ、自分は自分でいいんや。」

「色んな道の可能性が、あるんや。」
 
と感じ、就活に対して、肩の力を抜くことが出来たそうです。



それを聞いていた3回生は、

「これから就職活動を、頑張ります!
 
 ぶっちゃけ、また来ます!」と言ってくれました^^



「ぶっちゃけトーク」の場って、

とても不思議な場所なんです。



今まで、自分のことを人に話すのが、

苦手だな〜と思っている人でも、

この「ぶっちゃけトーク」に参加すると、

自然と、話したくなるんです!(*^^*)



そして、ぶっちゃけの場だけでなく、

日常でも、自分をさらけ出すことが、

怖くなくなって、いくんですよね〜!!



そんな、ぶっちゃけトークが、
学び舎 傍楽の2階で、盛り上がりを見せる中で、

1階にいた、大人たちはというと・・・
image



 



















「恵方巻き」を食べているでは、ありませんか(笑)!!



階段を降りてきたら、みんなが南南東を向いて、

黙って、恵方巻きを食べている絵が

とてもシュールだったので、思わず写真を撮ってしまいました(笑)


節分の日ということで、

皆で仲良く、恵方巻きを頂きました!


ちなみに全員、最後まで声を出しませんでしたよ~。

これで、みんなの願いが、叶うといいですね♬


*****************************

【若者が集まる!しゃべり場!】

  学び舎 傍楽(京都 町家)公式ページ 

  学び舎    傍楽 (京都 町家) facobook

 

【株式会社ナオミ 採用サイト ナオミビト】
 

【代表 駒井亨衣の、心が熱くなるメールマガジン】

   

〒562-0031  大阪府箕面市小野原東1-2-83

  TEL 072-730-2703 FAX 072-730-2777

******************************

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)