スタッフブログ
- ナオミ 充填機(均等に容器に小分けする機械) 充填機メーカー 株式会社ナオミ 食品充填機
- 投稿日:2017/11/09
【充填機メーカーナオミ】プリンとヨーグルトの意外な秘密!
充填機メーカーの株式会社ナオミです。
今回は「プリンとヨーグルト」について書きます。
皆さん、スーパーなどで販売されている
プリンとヨーグルトの「秘密」を知っていますか?
実は・・・
プリンは3個、ヨーグルトは4個で1組の構成が
多く、最もオーソドックスな構成となっています。
気づいていました?
では、
なぜ3個と4個なのか、その理由はご存知ですか?
私も全く気にしたことがなかったのですが、
先日、買い物中にふと気になりまして、少し調べてみました。
まずプリンの歴史ですが、
日本でカップ入りのプリンが初めて発売されたのは1971年頃。
その後、1976年に3個1組のプリンが発売されました。
3個1組で販売されていたのは、プリン発売当時はおやつという考え方で、
男性が食べるイメージが無かった。
そのため1970年代に多かった4人家族で、お父さんが仕事に出ている間に、
母親と子ども2人が食べることを想定して3個1組の形になったらしいのです。
一方のヨーグルトですが、日本で初めて販売されたのは1917年頃。
1個売りが主流だったのですが、1980年代の後半に
4個1組で販売されるようになりました。
3個ではなく4個1組で販売された理由は、
プリンと違い健康食品として朝食で食べられるようになったため、
家族全員が食べることを考慮して、4個になったらしいのです。
ヨーグルトが4個1組の理由については納得できます。
ですが・・
父親がプリンを食べないというのは納得がいきません!!!
男だって、父親だって、プリンは好きなんです!
家族と一緒に食べたいんです!!!
でも最近ではそういったニーズも増えたのか、
4個1組のプリンもたくさん販売されていますよね。
これも一つの時代の変化なのでしょうか
実は、充填機メーカーナオミの充填機もプリンの充填で、
たくさんの方にお使いいただいています。
ハンディ充填機4DT/6DTを使い
「安全に、簡単に、効率的に充填」できます。
もしかしたら皆さんが普段食べているプリンやヨーグルトも、
ナオミの充填機で小分けされた製品かも???
プリンやヨーグルトの充填でお困りの方、ぜひ一度、株式会社ナオミにご相談ください!
============================
【充填機とことん研究所 充填機ナオミがお届けするお役立ちサイト】
<充填機メーカー ナオミ 本社>
〒562-0031 大阪府箕面市小野原東1-2-83
TEL 072-730-2703 FAX 072-730-2777
============================