スタッフブログ

大阪コンピューター専修高校の皆さまが、充填機メーカーナオミに会社見学へ来てくれました!

充填機メーカーナオミ 代表取締役 駒井です。

先日、大阪情報コンピューター専修高校(OiC)の2年生が、10名ほど会社見学に来てくれました。

OiCの生徒さんが、ナオミの会社見学に来てくれるのは、今年で4回目になります。


プログラムは、次のようなことをしました。

まず、5年前に出演した、NHKのルソンの壺の映像を見てもらいました。

そして、ナオミがどうやって今の状況になったのか、その歴史を話しました。

次に会社の中を見学してもらい、その後3人の社員(営業・技術・販売業務から1人ずつ)に入ってもらって、

生徒さんが、社員に「働く」についての質問をしてもらう時間を作りました。


質問は、次のようなものでした。

・働いて楽しいことは?
・今の会社に満足している点と、不満足な点は?
・社長の普段の印象は?
・前職はどうだったのか?
・残業はよくありますか?
・やりがいを感じる時はどんなときですか?
・給料はいくらですか?
・いつもこんな明るい感じですか?
・休日は何をしていますか?
・自分のミスを他の人がカバーして助け合って解決していきますか?

その中で、社員の回答で私が「へー」と思ったことは、

「自分がミスしたときに言いやすい環境で、怒られることはない。

気にすることないよと言ってくれたり、ミスが起こらないような改善を、一緒に考えたりしてくれる」と、

3人ともが言ったことでした。

転職でナオミに入社した3人は、前職では、ミスした時に、頭ごなしに怒られるから、

ミスが分からないように隠していたそうです。


ミスや失敗をした時に、正直に言える空気感がナオミでは作れているんだな~と、社員の言葉を通して改めて感じました。

今回の会社見学は、生徒さんだけでなく、社員が高校生たちと話す機会が、良い刺激になったようです。

ナオミには、社会貢献事業「学び舎傍楽」で出会った人や学生の方たちが、よく来てくださいます。

なかなか、外に出れない社員たちにとっても、利害関係のない人との交流は、

もっともっとあっていいなあと思います。

ちなみに、高校生たちは、「ナオミのように働く人が楽しそうな会社で働きたい」

言ってくれたことは、とてもうれしかったです。


最近特に、私が会社に必要なことは、次のようなことだと思っています。

人を大切にする。自由な風土がある。助け合える仲間がいる。

こんな場所であれば、人は自分の力を存分に出して頑張りたい!と、思うのではないでしょうか。

来年も、OiCの高校生たちとの授業は続きます。

働くとは?をこれからも一緒に考えていこうと思います。

毎年、OICの生徒さんと関わらせてもらっていますが、私にとっても

実は、非常に楽しみで元気にならせてもらえる時間なんです。

いろんな年代の人との交流は、本当に大切だなあと思います。

 

============================

【充填機メーカー 株式会社ナオミ 公式ページ】

【充填機とことん研究所 充填機ナオミがお届けするお役立ちサイト】

【液だれを98%防止するノズル「シャット弁」】

【代表 駒井亨衣の、心が熱くなるメールマガジン】

【孤独にならない社会を目指す CSR活動「学び舎 傍楽」】

 

<充填機メーカー ナオミ 本社>

〒562-0031  大阪府箕面市小野原東1-2-83

 TEL 072-730-2703 FAX 072-730-2777

============================

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)