スタッフブログ
- ナオミ 充填機(均等に容器に小分けする機械) 出前授業 駒井亨衣社長
- 投稿日:2018/01/12
近畿大学へ充填機メーカーのナオミが、出前授業に行かせていただきました!
充填機メーカーナオミ 代表取締役の駒井です。
去年の年末、近畿大学経営学部のマーケティングを専攻されているゼミ生の方に、出前授業をさせていただきました。
今回の出前授業は、いつもの授業のしかたと、少し違います。
今回は、2コマの時間をいただいたのですが、最初の1コマは、私たちから会社のリアルな課題を学生に伝えました。
そして、1ヵ月後、次の1コマで、学生の方から、その課題を解決するためにはどうすればよいか、
提案プレゼンをしてもらうというものでした。なかなか面白い授業ですよね~。
1か月前に出した課題は、『ナオミの新卒採用』についてです。
5人1組で、5チームの学生さんたちに、こんな風にしてはどうかと、いろんなアイディアを出してもらいました。
その中で、非常に面白い案を出してくれたチームがありました。
「面接を、今までの形ではなく斬新な方法でやってみてはどうか」という提案でした。
1、 飲み会、ランチに誘う
2、 面接は面接者も学生も私服
3、 面接者が自己PRプレゼンテーションをする
4、 将棋、麻雀、囲碁などのゲームをする
5、 ビジネスコンテスト
6、 大学1回生の採用 などです。
既成概念に縛られている私には、なるほどなあと思うことばかりでした。
特に、6番目の大学1回生の採用はいいなあと思いました。
なぜいいなぁと思ったかというと、まず、大学生は1回生から働くを考える意識が芽生えます。
採用をしたのちは、バイトとして働いてもらうのでミスマッチを解消できます。
入社したときには、すでに相当の戦力になっているので、学生は自信がついています。
学生にとっても、企業にとっても、非常にいい採用になるのではないかなと思いました。
また、教えられたこともありました。
それは、企業の採用ページには、入社したのちにどんな教育制度があるのかを、
相当詳しく書くことが必要だということです。
学生の方にすれば、社会に出ることは非常に不安が大きい。
その時に、ちゃんと面倒を見てくれる企業であることが分かれば、
その会社を選ぶ確率は、かなり高くなるというのです。
考えてみれば、分かることではあるのですが、学生の方から言われて、なるほどなあと思いました。
あとは、今回このプレゼン大会を通して、中小企業と大学の関係性を、
学生の方も、非常に望んでいるということが分かりました。
今回のように、学生の方と一緒に中小企業の講演会を作ったり、企業の採用ページを作ったりすることができれば、
お互いを深く知ることにつながり、お互いにとって、メリットがあると感じました。
今後、いろんな大学でそんなことができていけば、
学生と企業のミスマッチが、少しでも防げるのではないかと思います。
ぜひ、実現に向けて動きたいと思います。
============================
【充填機とことん研究所 充填機ナオミがお届けするお役立ちサイト】
<充填機メーカー ナオミ 本社>
〒562-0031 大阪府箕面市小野原東1-2-83
TEL 072-730-2703 FAX 072-730-2777
============================