スタッフブログ

面接で見ているところは、実はとてもシンプルなこと。|充填機メーカーナオミ代表駒井のヒトコト

充填機メーカーナオミ 代表取締役の駒井です。

先日入社して来てくれた社員と、個人面談をしていたときに、

「面接のときに、何を見て判断しているんですか?」と聞かれました。


面接を受ける人は、どこで判断されているのかわかりませんよね。

合格になった理由は聞けても、不合格になった理由などは、

まず言ってくれないので、自分に何が足りなかったのかが、分からないままです。


私は、その社員に、次のようなことを言いました。


『だいたい会った瞬間で、この人と働きたいと思えるかが分かる。

 面接の中では、どんな顔つきで話すのか、声の質、トーン、

 目の動き、姿勢、しぐさ、口癖、空気感などを見ている。
 
 そこに、その人らしさが出ているのでだいたい判断がつく。
 
 そして話の内容では、嘘がないかを確かめている。

 嘘がある人は信用ができないので、いくらスキルがあっても、一緒に働きたいとは思わない。 』

その社員は、一瞬で分かるんですか?と感心していました。

随分前に、私の尊敬するパレスホテルの社長が、採用の基準についてお話されていたときに、

なるほどなあと思ったことがありました。


パレスホテルの社長は、

「基準は『感じいいかどうか』だけです」とおっしゃってました。

その答えに、私は驚いたのです。


感じがいいというのは、いろんな要素を含んでいる。

自分をコントロールする力がある。

人を受け入れる力がある。

相手を不快にしない、人間性の良さがある。

苦難を乗り越えるたくましさもある。

自己肯定感がある。

などが、感じの良さに繋がり、学歴などで判断しなくても、

それでわかりますとおっしゃっていました。

人は、どう生きてきたのかがちゃんと表に出ていて、隠しようがないってことなんですよね。


今の自分は、過去の集大成であること。

だからこそ、やっぱりお天道様に恥じない、全うな生き方が大切なのだと思います。

 

 

============================

【充填機メーカー 株式会社ナオミ 公式ページ】

【充填機とことん研究所 充填機ナオミがお届けするお役立ちサイト】

【液だれを98%防止するノズル「シャット弁」】

【代表 駒井亨衣の、心が熱くなるメールマガジン】

【孤独にならない社会を目指す CSR活動「学び舎 傍楽」】

 

<充填機メーカー ナオミ 本社>

〒562-0031  大阪府箕面市小野原東1-2-83

 TEL 072-730-2703 FAX 072-730-2777

============================

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)