スタッフブログ
- ナオミ 充填機(均等に容器に小分けする機械) 充填機メーカー 株式会社ナオミ 駒井亨衣社長
- 投稿日:2018/03/13
京都市左京区の朝カフェに参加してきました|充填機メーカーナオミ代表駒井の今日のヒトコト
充填機メーカーナオミ 代表取締役の駒井です。
先日、京都市左京区が開催している朝カフェに参加してきました。
テーマは、『文化』でした。
テーブル4か所でテーマが分かれていて、興味のあるテーマを2つ選んで話を聞き、
ディスカッションをするという形式でした。
テーマは次のものでした。
① 京都左京区の歴史について
② 禅について
③ 太鼓と踊りについて
④ 若い人が演劇に興味を持つにはどうしたらいいのか
私は最初に②、次に③のテーブルに参加しました。
禅の話では、まあいいか!おおらかに考えれるようになるものが禅ですと冒頭に言われて、
おお!!!それは分かりやすいと思いました。
結構、禅は堅苦しい感じがしていたので、その人の話は意外でした。
例えば・・・
無には絶対になれないので、夢中になればいい。
何かに集中しているときに、雑念が消えていらないことを考えないでいられる。
そんな時間が必要である。
また 即 実行という言葉があるが、この即には2通りの意味がある。
ひとつはすぐ。これは、すぐに実行することで、うまくいかないときに修正能力が働き、
実力がついていくことにつながる。
もうひとつはすなわち。
これは考えるのは無駄、動くことに意味があるということ。ともかくTRYだってこと。
あと文化の話もありました。
文化は英語でカルチャーと言うが、その意味は耕すである。
農耕ができるということは、平和な状態であること。
戦争のない状態であること。
そして文化は、どんな時代にも失われたことはないのは、
人間は本来、幸せであることが何よりの望みであるから。
絵を見ること、音楽を聴くこと、演劇、映画を観ること、
そのほかにも、たくさんの文化活動はすなわち平和活動であること。
それを聞いてものすごく納得しました。
私は、絵を見たり、仏像巡りをしたり、お茶をしたり、特に日本の文化にとても興味があります。
そのときに、気持ちがスーッとしたりあったかい気持ちになったり、心が解放されたりします。
その感覚が気持ちいいから、惹かれていたのかとようやくわかりました。
その間は、平和だなあと本当に思います。
文化の大切さを初めて教えていただき、参加してよかったなあと思いました。
こうやって、まったく普段行かない場所にでかけていくことは、思わぬことに遭遇する楽しさがあります。
これからも、ピンとくるものがあれば、どんどん出かけて行きたいと思います。
============================
【充填機とことん研究所 充填機ナオミがお届けするお役立ちサイト】
<充填機メーカー ナオミ 本社>
〒562-0031 大阪府箕面市小野原東1-2-83
TEL 072-730-2703 FAX 072-730-2777
============================