スタッフブログ

充填機メーカーナオミの関東支社で出張勉強会を開催しました!

充填機メーカーナオミ 代表取締役の駒井です。

先日、関東支社の営業会議に参加しました。

参加の目的は、3つありました。

1つ目は、関東支社、札幌営業所、仙台営業所の上期の報告。
2つ目は、専務の川田による勉強会、「マナビヤ」。
3つ目は、マーケティング担当の田中による勉強会でした。

マナビヤとは、川田が講師になって、時代の流れや人間性を高める社内勉強会です。

本社では常時開催されているのですが、距離的に遠い関東のメンバーは、

参加したくてもなかなか参加できないのが現状です。

ですから、みんなの学ぼうとする姿勢は凄くて、伝える川田、教えてもらうメンバーの作り出す空気感は、熱いエネルギーに溢れていました。


今回は、「ティール組織」というテーマで、

企業のこれからの在り方は、深い信頼関係に基づく、自発的な仕事の仕方であることが求められるという話でした。

初めて聞くティール組織という言葉に最初は戸惑いながらも、川田の話に引き込まれていくメンバー。

学ぶことの楽しさ、面白さ、重大性を感じていたようです。

充填機メーカー株式会社ナオミ


それから、3つ目のマーケティングの勉強会は、マーケティング部の田中が、講師となって話してくれました。

一緒に聞いていた私は、田中の話に衝撃を受けました。

マーケティングは重要であるとは分かっていましたが、

改めて話を聞いて、マーケティングがいかに企業にとって重大な役目を果たしてくれているのか知りました。

時代の変化による、商品に対しての価値観の変化の話は圧巻でした。よくここまで勉強して考えたなあと感動しました。
(気になった人は、田中さんに直接聞いてみてくださいね。)

ナオミのためにと一生懸命に前日遅くまでかかって作り込んでくれたそうです。

関東メンバーも心を動かされていました。

刺激を受けて、自分たちももっと勉強しなくてはという思いになっていました。

こうやって、地道な勉強会がひとりひとりの気持ちに灯をともし、やる気につながっていくんですね~。


最後にひとりひとりに感想をシェアしました。

その中で、入社1年弱の営業マン・杉本が、

「僕は専務と田中さんのお話を聞いて、謝らないといけないと思いました。
 こんなに一生懸命にナオミのために考えてくれているのに。まず自分ができることを1つずつやっていきます。」と言ってくれたのが印象的でした。

杉本が、自分のありのままの気持ちをオブラートに包まずに話してくれたこと、これが心を動かされた人の本心だなあと思いました。


こうやってつながって、より仲間になっていく。

とても有意義な営業会議でした。


今後も定期的に開催してほしいと言うメンバーの強い要望がありましたので、

本社だけでなく、支社や営業所での勉強会は実施することになりそうです。

============================

【充填機メーカー 株式会社ナオミ 公式ページ】

【充填機とことん研究所 充填機ナオミがお届けするお役立ちサイト】

【液だれを98%防止するノズル「シャット弁」】

【代表 駒井亨衣の、心が熱くなるメールマガジン】

【孤独にならない社会を目指す CSR活動「学び舎 傍楽」】

 

<充填機メーカー ナオミ 本社>

〒562-0031  大阪府箕面市小野原東1-2-83

 TEL 072-730-2703 FAX 072-730-2777

============================

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)