スタッフブログ

塚平先生の実験教室☆

大阪・茨木市の民間学童施設「おうち学童」です!!


茨木市の中条小学校のすぐそばで営業していますが、
中条小学校だけでなく、
玉櫛・穂積・東奈良・春日・天王など
その他の茨木市内の小学校のお子様も
受け入れ可能です!!


ぜひ一度見学・体験してみて下さい(^_^)


お待ちしております!!



さて、夏休みが終わってもう3日。
でもまだ生活のリズムが戻っていない様子の子ども達^_^;

「疲れた~」

と帰ってきて宿題をする気もなかなか起きず・・・


でも、今日は月2回の塚平先生実験教室の日



何に対してもやる気がでなかったのが嘘のように、
ウキウキ気分で参加していました(*^_^*)


今日の実験は以前にも一度していただいた
「水素爆名気」の実験でした☆

8月28日実験教室.jpg





シャボン玉の中に水素と酸素を混ぜ合わせた気体を入れ、
そこに火を近づけると「ポン!!」という音がして
爆発するというものです。












8月28日実験教室2.jpg






この「水素爆名気」、ロケットの燃料にもなる
すごいもので、プラスティックのコップの中に
シャボン玉を作って
そのシャボン玉の中で火花を散らすと
コップが飛ぶほどの威力があります









シャボン玉の大きさによっては
爆発の際の「ポン!!」という音の大きさが変わって、
子ども達はもちろん、一緒に来られたお母様たちからも
爆発するたびに歓声が上がっていました(*^_^*)


では、手のひらの上でシャボン玉を爆発させたら
どうなるか



ということで子ども達に手のひらにシャボン玉をのせて
爆発させるということにチャレンジしてもらいました




最初は
「(あんなに大きな音で爆発して
しかもコップを飛ばしてしまうくらいの力があるのに
手の上でなんて)怖~い!!」

「やりたくな~い!!」


8月28日実験教室3.png



と言っていた子ども達ですが、
6年生のMくんが勇気を出して挑戦して
「熱くも痛くもない!!」
と教えてくれたことで
やってみる子が少しずつ増えていきました









8月28日実験教室4.jpg


2年生の女の子たちは最初はちょっぴり怖くて、
一緒に来て下さったお母さんに耳を押さえてもらいながらの
挑戦でしたが、1回やってみると
「もう怖くない!!」と
一人で挑戦できるようになり
みんなが「もう一回やりたい!!」
と何度も繰り返し挑戦するように








でも、最後に本当のメインイベントが待っていました

なんと

頭の上でシャボン玉を爆発させてみようというのです




手のひらで大丈夫でも
やっぱり頭の上は怖い(>_<)




と尻込みする子が多い中
やっぱりMくんが
「僕やってみる!!」
と立候補してくれました




頭の上にシャボン玉を乗せる台を準備して   8月28日実験教室6.png
いよいよ爆発



Mくんもさすがに緊張の様子





でも、実際に火を近づけて爆発させても
手のひらの時と同じで
熱くも痛くもなかったようです
(音は大きくてみんなびっくりしましたが(笑))




酸素と水素を混ぜ合わせた気体を
覆いも何もないところで爆発させても
音がするだけですが
密閉された空間で爆発させると
その威力で覆いになっているものが
粉々になってしまいます。



福島の原子力発電所が爆発したのは
水素爆発でしたが、
建物の中でそれが起こったため
あんなに大惨事になったということ。


エネルギーは使い方次第で
ロケットを飛ばすこともできるけれど、
建物を吹き飛ばしてしまったりと
全然違う結果が出るということを
教えていただきました
(子ども達にはちょっと難しかったかもしれませんが・・・)



今日もとっても楽しい実験でした



塚平先生の実験教室は毎月2回実施しています。

カリキュラムだけの利用も可能です(*^_^*)

ぜひ、お問い合わせくださいね!!