スタッフブログ

おうち学童・中条小校 英語のレッスン頑張ってます!!

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

 

昨日は前日までの寒さが嘘のような暖かい一日でしたね

3月上旬の気温だったそうですよ

間違えて桜が咲いてしまいそうですね(笑)

 

茨木市の桜の名所と言えば、元茨木川緑地と

茨木辯天(正式名称 辯天宗 冥應寺)。

 

茨木辯天にはソメイヨシノやシダレザクラなど

約500本の桜が植えられていて、

お寺の境内でゆっくりくつろぐこともできるので

絶好のお花見スポットです!!

 

参道の両側に植えられた桜が満開になると

まさに「桜のトンネル」状態

 

桜が咲いたらぜひ行ってみて下さいね

 

 

 

2月10日のおうち学童は・・・

明日はお休み!!

ということでハイテンションな子どもたちが

いつも以上に元気に帰って来てくれました

 

宿題・おやつを済ませたら ラリー先生の英語のレッスン

ラリー先生から一人ずつ名前や年齢・誕生日などの 質問をされて、

ちょっぴり緊張しながらも、 毎週のレッスンの成果で、

みんなしっかり答えることができました

 

20150210英語08

 

その後は絵本を読んでもらったり、 BINGOをしたり、

場所を表す前置詞(on・in・under・by)

を 教えてもらって 楽しい1時間を過ごしました

 

20150210英語01

 

20150210英語05

 

20150210英語07

 

20150210英語03

 

20150210英語02

 

 

普段から英語のレッスンを「お勉強」という形にこだわることなく

ゲームや遊びの要素を取り入れているおうち学童。

子どもたちも英語を「楽しいもの」としてとらえてくれるようになってきています。

そうした積み重ねが今日のレッスンに成果として現れたように思います。

 

 

春休みにはそんなレッスンの成果を子どもたち自身にも感じてもらうために

「Try  Trip  Interview」という特別企画を計画中です

観光地に出かけて外国からの観光客の方々に英語でインタビューするという

企画です  (第1回の様子はこちら  第2回目の様子はこちら

 

実際に英語を話して外国の方とコミュニケーションが取れた!!

という経験を自信につなげてほしいと思っています。

「楽しい」「好き」「もっと話せるようになりたい」

おうち学童の英語のレッスンがそんな風に思うきっかけになってくれれば

嬉しいです。

 

 

他にもおうち学童には魅力的なカリキュラムがいっぱいです

 

普段の様子はこちら

 

4月からのご利用枠にはまだ余裕がある日もあります。

お子さまのお預け先をお考えの方はぜひおうち学童まで

お問い合わせください!!

 

おうち学童・中条小校

 

〒567-0874

 

茨木市奈良町3-38

 

☎ 072-629-2321   (平日13:00~20:00)

 

 

本部☎  06-7878-3115   (平日9:00~20:00)

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)