スタッフブログ

英語のレッスン☆

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

茨木市立中条小学校のそばで営業をしております。
中条小学校のお子様はもちろん、
東奈良・玉櫛・春日丘・穂積・春日など
市内の小学校に対応しております。

平成26年度・新規入会者を募集中です。

新1年生・新4年生のお子様をお持ちの保護者の皆様、
ぜひ、一度おうち学童にお問い合わせください。

お待ちしております!!


今日はラリー先生の英語のレッスンがありました(-^〇^-)

今日のお預かりは英語が初めてのお子さんということで、
ラリー先生もそれに対応して
レッスンを進めて下さいました

まずは自己紹介から・・・
「What’s your name?」
「How old are you?」
などの質問にはスタッフと一緒に答え、

「When is your birthday?」
という質問にはラリー先生の隣に立って
ホワイトボードに書いて筆談(*^_^*)


ラリー先生.png




その後はもうすぐやってくる
ハロウィンにちなんだ絵カード(spider/Jack-o’-iantern/candy・・・)
を見ながら、発音の練習。







今日が初めてのレッスンだったのに、
ラリー先生の発音を聞いて、とても上手に発音していくNちゃんに
ラリー先生もびっくり

「Excellent!!」
「Smart girl!!」ラリー先生2.png
と何度もほめてもらいました



単語の発音を教えてもらったら、     
ハロウィンにちなんだ絵本を見たり、










ラリー先生3.png




カードを見ながら
「What time is it?」
の質問に答えたりしました









最後はゲームの時間ラリー先生4.png

今回のゲームは対戦型のゲームで
赤・青・緑・黄・オレンジ・紫の缶の中に
羊が何匹いるかを答えて当たっていたら
その羊を一つずつもらえるというもの。
数を当てるたびに羊の数が変わっていくので
記憶力が勝負のゲームです








ラリー先生5.png



相手がサイコロを振り、当てる缶の色が決まったら
「How many goats?」と質問して
相手が答えていきますが、
最初は当てられても、
回が重なるうちに数がどんどん変わって行って
難しくなり、Nちゃんもドキドキの様子でした





ラリー先生もNちゃんも一歩も譲らず
今回は引き分けで終わりました


次もまたこのゲームをしようと約束して下さったラリー先生。
次回も楽しいレッスンになりそうです