スタッフブログ

英語、上達中です☆

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)


今日も、雪がちらちら舞う寒~い一日でしたね


それでもやっぱり子どもたちは元気いっぱいです

「寒い、寒い」が口癖のこの頃、2月6日.jpg
そんな元気な子どもたちを見習わないとな・・・
と思っています(汗)

今日の宿題タイムの様子です。→
みんなで机を囲んで
宿題を頑張っています

「おうち学童」では
必ず宿題を済ませて帰るようにしているので、
ご自宅に帰ってからは
おうちの方とのんびり過ごすことが出来るのです

(中には「音読はお母さんに聞いてもらいたい
というお子さんもいます。
音読タイムが親子の触れ合いの時間になっているのかな
そういったお子さんの声にはきちんと寄り添うようにしています。)



さて、宿題が終わると、おやつをもりもり食べて、
低学年の子たちは英語のレッスンへ・・・☆


2月6日2.jpg


今日は、ボーリングを使ったレッスン

アルファベットチップを一文字ずつ貼ったピンに向けて
ボールを転がし、
倒れたピンのアルファベットが
頭文字になる単語を作って、
多く単語を作れた人が勝ち





2月6日3.png

最初は、「難しそ~!無理~!」と
不安な様子だった子どもたちも、
回答時間5分という短い時間で
たくさんの単語を作ってくれました










高学年のクラスでは、同じゲームで、少しだけレベルUP

倒したピンのアルファベットだけを使って、
単語を作ってもらいました

頭をフル回転させて、
今まで習った単語を一生懸命思い出して、
スペルも間違わないように
慎重に答えていました

たくさん答えられてよほど嬉しかったのか、
5年生のK君は、解答用紙に自分ではなまるを
つけていました


今までがんばってきた成果ですね


英語のレッスンが終わった後、
低学年の子どもたちはやっぱり今日も公園へ

本当に子どもたちの元気には
頭が下がります


今日も笑顔いっぱいのおうち学童でした


おうち学童では
ただいま平成26年度新規入会受付中です


新1年生のお子さまはもちろん、
4月から学校の学童での受け入れがなくなる
新4年生、
その他の学年のお子さまも
ご入会いただけます!!

見学・体験も随時受付中です。


まずはお気軽にお問い合わせから


本   部☎06-7878-3115
中条小校☎072-629-2321
 メール info@gakudo.jp



2月15日(土)14:00~
保護者の方向けに座談会を予定しております。

実際のおうち学童を利用してみた感想や
市の学童との違いなどなど、
「おうち学童」をご利用いただいている
お母様から率直なお話を伺える
座談会です

その他
2月8日・22日(いずれも土)には
13:30~と15:30~の各2回ずつ

おうち学童の説明会も予定しております。

併せてみなさまのご参加をお待ちしております