スタッフブログ

新4年生・・・お預け先はお決まりでしょうか?

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

4月からのお子さまのお預け先はもうお決まりでしょうか?

4月から新生活がスタートする新1年生はもちろんのこと、
市の学童が終了になる新4年生のお子さまをお持ちの
保護者の皆さまは特に、
4月からどうしようかな・・・と
お悩みの事だと思います。

おうち学童では
市の学童の受け入れが終了した4年生から6年生の
お子さまも受け入れ対象としています。

いままで学童があったのに、
4月になったらいきなりかぎっ子に・・・
というのはお子さまも保護者の皆さまも
少し不安なのではないでしょうか?

そんな時にはぜひ、「おうち学童」をご利用下さい!!

引き続きお子さまを一人にする心配をせずに
お仕事をしていただくことができると思います!!

ただいま平成26年度新規入会受付中です。

新4年生はもちろん、
新1年生、その他のお子さまも
まだ受け入れ可能です

まずはお問い合わせから


本   部☎06-7878-3115
中条小校☎072-629-2321
メール info@gakudo.jp


おうち学童の説明会を行います

日時:平成26年2月22日(土)
   13:30~/15:30~の2回
場所:おうち学童


当日はお子さまの体験会も予定しております。
カリキュラムは「お裁縫入門」です!!

説明会申し込みはこちら


toroku@gakudo.jp

お名前
ご住所
ご連絡先電話番号
と入力の上送信して下さい。
折り返し登録完了のメールが自動返信されます。

皆さまのご参加、お待ちしております!!



今日のお預かりは1人だけだったので、1日何をしようかと2月15日.png
楽しみで仕方がない様子のそわそわMくん



まずは昨日とけ残った雪を、かき集めて雪だるま作りから・・・

石を目にして、モールを使って、
マリオの帽子を付けました(*^_^*)

それでもまだあちらこちらに残っていた雪をかき集め、
たくさんの雪玉を作って、雪合戦をする準備も整えました
(午後からみんなで雪合戦をしよう!!とノリノリのMくんです)




雪遊びをして体が冷えたので
ちょっとブレイクの工作遊び★


2月15日5.png


紙粘土を使って、富士山とピラミッドを作りました
表面をキレイに仕上げるために
水で濡らして整える姿はまるで職人さん

なかなかの出来栄えになりました





2月15日4.jpg



午後からは、体験や慣らし保育に来てくれた子たちを交えて
一気に賑やかな雰囲気に・・・


そんな賑やかムードの中、
みんなでプラバンを作りました★
それぞれ、「ミューツー」や「プリキュア」
「イナズマイレブン」など好きなキャラクターを
真剣な表情で描いてくれました



2月15日2.png


始めは描くことで満足していた子どもたちでしたが、
途中から焼くことも手伝ってくれ、
自分より年下の子のお手伝いもしてくれました(^_^)

年上の子どもたちが小さな子どもたちの面倒を見る

そんな気持ちを育てることが出来るのが、
異年齢児の子どもたちが一緒に生活する
「学童」のいいところです





夕方から、雨が降ってきたので、外には行けず、
念願の雪合戦はおあずけに・・・

でもどうしても雪合戦がしたいMくん。
雨でも平気だから・・・と譲れません
しまいには両目から大粒の涙が・・・
(あんなにノリノリだったのでその分大きなショックだったようです。)

「雪は今日じゃないと溶けちゃうよ」
「次来た時には雪合戦できないよ」

本当にその通り。
雪遊びは今、この時期だから、
この時期でないと
出来ない遊びです。

今を逃してしまったら、
次はいつできるかわかりません。

でも、雨に濡れて体調を崩すこともできません


そこで・・・

新聞紙を丸めた『雪玉もどき』を使っての
大雪合戦?大会をすることに

涙をぽろぽろ流していたMくんも
すっかり笑顔で楽しんでくれました


本当の雪合戦ができなくて残念でしたが、
練習は十分
次回雪が降ったら「本当の雪合戦」を
思い切り楽しみたいと思います


今日も楽しい一日になりました