スタッフブログ

もうすぐ春休み☆長期休みのお昼ご飯って大変!!

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)


今日は日差しがあると少し温かかったですが、
ヒョウまで降る寒い一日でしたね

もうそろそろ春が来てほしいところです



とはいえ、もうすぐ春休み

子どもたちも少しずつ浮足立ってきましたよ(笑)


さて、そんな春休み
お子さまのお預け先の確保は大丈夫でしょうか?


おうち学童では
お預かりの人数に余裕がある日があるので
春休みのお預けもOkです


長期のお休みの時には
手作りのおいしい昼食の提供もあるので、
お弁当づくりの手間もありません


基本的には8時から19時のお預かりですが、
延長を使えば
7時半から22時までのお預けが可能です

もしもお子さまのお預け先で
お困りの方がいらしたら、
ぜひ一度「おうち学童」まで
お問い合わせください!!

本   部☎06-7878-3115(平日9時から18時まで)
中条小校☎072-629-2321(平日13時から20時まで)
 メール  info@gakudo.jp


皆さまからのお問い合わせを
お待ちしております





今日のお預かりのMくん。
元気いっぱい「ただいま!!」
と帰ってきてくれましたが、
昨日に引き続き、
仲良しのKくんがお休みで
とっても残念そうでした


それも手伝って、
なかなか宿題に気持ちがむきません




でもその代り、何もかもひとりじめのおうち学童
スタッフ全員の視線をくぎづけにしながら
お手伝いを楽しそうにしてくれました(笑)

(その後は集中して宿題を頑張ってくれました


そうこうしている間に
お楽しみの実験教室の時間となりました


実験教室もマンツーマンで3月14日3.jpg
特別講義のようです(笑)



少し照れ気味のMくんでしたが
何度か参加している実験教室なので

今日は何かなぁ?
ワクワクの方が上回っている様子


まずは、「モンキーの逆立ち」という
お猿の数が増えたり減ったりする
数学的要素もある実験から


・・・これは何度か経験済みと言う事で
今回は先生が、マンツーマンで数の仕組みを
詳しくわかりやすく、話して下さいました。

先生の質問に自分で答えを見つけることができ
大満足のMくん
塚平先生もビックリされていました。



3月14日4.jpg






その次は
「3年掛かって割れにくいシャボン玉液を作りました。」

(・・・砂糖が入ってとても甘いそうです)







3月14日2.jpg





という先生の言葉にまたまた興味津々
目を輝かせて
真剣な表情で見つめるMくんです



そのシャボン玉を水素で膨らませ
手の平で爆発させる大実験(>_<)!!





わりとしっかりと爆発音がなるので
初めての子どもたちは
ちょっと怖気づいてしまう実験ですが、
Mくんは何度か経験があるので3月14日.png
怖がらずに何度も挑戦していました



そして、水素と言えば
原発事故の水素爆発、そのお話もして頂き、
水素の力の凄さも感じることが出来ました。

機会があれば
公園で30メートルも高く飛ぶロケット飛ばしや、
本格的な水素の破壊力実験などしよう!

先生からとっても魅力的なご提案もいただき、
今後の実験教室がまたまた楽しみになりました




マンツーマンならでは!!
いつもと違い、たくさん質問ができて
とってもぜいたくな実験教室になりました



今日も一日楽しくワクワクのおうち学童でした