スタッフブログ

塚平先生の実験教室☆

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)


GW明け、今日からまた子どもたちと楽しい毎日を過ごしていきたいと思います

久々のおうち学童にテンションMAXの
子どもたちで
とっても賑やかなおうち学童になりました



宿題とおやつタイムを終わらせて、
今日のお楽しみは塚平先生の科学実験教室

05074.jpg



まずは恒例の輪ゴムマジックの練習から☆





05071.jpg







今までに何度か習ったことのある子は、
途中から「あぁ~!思い出した!!」と得意げに、
ほかのお友だちに教えてあげてくれました

それでもやはり少し難しい輪ゴムマジックに
みんな悪戦苦闘しながら、何度も何度も
挑戦していました

05072.jpg
そして次は、横線のたくさん書いてある紙を
みんな1枚ずつ持ち、先生の言う通り、
線に沿ってハサミで切っていき、
何枚もの細い紙が出来上がると
それをそれぞれ輪っかにして、さらにその輪っかも
線に沿ってハサミを入れて切っていくと・・・
なんと不思議!丸い輪っかが、四角形に変身!!
様々な大きさの四角形ができました








05073.jpg



そして最後は、みんな大好きアルコールを入れた
ペットボトルに火をつける実験!!

子どもたち、この実験が大好きなんです(笑)
女の子たちは「きゃー!」と大興奮












賑やかな子どもたちの声に、
お迎えに来て下さったお家の方も
「楽しそうですね」
と興味津々の様子。

今日はその中のお一人から
「この実験でどんなことがわかるんですか?」
という質問を受けました。

答えはありませんし、
この実験をしたから何かがわかるという時間ではありません。
(特に年齢が低ければ低いほど、
説明を聞いてもなかなか理解には結びつきません。)
でも、「おうち学童」で実験を見る事によって、
「理科って面白いな」
「不思議な事があるんだな」
と興味を広げてほしいと思っています。

そんな風にお答えしました。

実験だけでなく、ほかのいろいろな体験も、
子どもたちの中に「興味」という種をまいてくれたら
嬉しいな・・・と思っています。

次回もとても楽しそうな実験を
用意してくださっているようです

次回も楽しみですね