45歳から神職になった男・神職社長 川辺徹の本気ブログ品川神社、例大祭
神職、神主、品川神社

品川神社例大祭2014

中学二年生から神主に憧れ、六十歳になったら神職になろうと計画してきました。それが、結婚式・神前式のお手伝いをすることになり、予定より15年も早く神社庁より権正階と言う位を頂きました。私は、神道を宗教としてでなく、日本の美しい文化、生活習慣、作法と伝統として また日本人が自然と共存し、神を感じ感謝し、怖れそして祀り、生きていく美しさを世界に発信したい。
 神社や神道を勉強したい一般の方に、一般の方の目線に立ち、ご紹介できる立場になりたいと思います。
普段の生活において、手を合わせ、感謝できる時間と空間を持つことが、人間としての成長につながり、良きご縁を頂けることだと思います。!

大阪・天満橋、東京・新宿にある結婚式場ブレスアスオール。
その東京を運営する株式会社BUAホールディングスの代表取締役 川辺徹です。

当式場はチャペル式の結婚式場をメインでお手伝いしてまいりましたが、近年、見直され徐々に増えてきている、
日本式の結婚式「和婚」に触れるうち、この素晴らしい伝統的な結婚式を絶やしてはならない、
それどころかより多くの方々に「和婚」の良さを知ってもらいたいと思うようになりました。

東京では品川神社、居木神社、芝大神宮、赤坂氷川神社、湯島天神、赤坂豊川稲荷などでの結婚式をお手伝いし、大阪では御霊神社や大阪城内にある豊国神社での撮影などもお手伝いしております。

そして平成20年、品川神社の宮司との出会いが転機となります。
「そんなに熱い思いがあるなら、神職になれば」
という宮司の言葉に触発され、平成23年に大阪國學院の受験。
平成25年4月卒業を迎え、45歳にして神職となりました。

このブログ、祝詞を通し多くの方々へ
自分の運命を決める仕事、友人、恋愛、等の縁を結ぶ想いをお届けできればと考えています。

平成26年7月27日(日曜日) 
12時40分 受付
13時より15時まで

JR浜松町、地下鉄大門駅近く、芝の増上寺横にある
芝東照宮において、
 良縁祈願参拝 & 祝詞セミナーを行います

私は、祝詞担当となります。
是非、毎日の生活のほんの10分、祝詞をあげて
清らかな心を作る時間を持ちませんか?
そのための、入門講座を年4回行います。

お気軽にご参加ください!!
お待ちしております。

皆さんの氏神神社様は、どこの神社ですか?

皆さんの氏神神社様は、どこの神社ですか?

 

 私の氏神様は、大阪にある生魂神社さんです。

 

ところで、「氏神神社」、「氏神」ってなんでしょう?

 

神道事典によると、氏神は、本来は古代社会で氏を名乗る氏族(あるいは氏人)が祀った祖先神または守護神のことであるが、氏神を祀る集団の歴史的変遷により、現在では鎮守神、産土神(うぶすながみ)のいずれもが氏神と呼ばれることが多いらしく、

 

中世の武士団が荘園での居住性を強化していく過程で、その土地の神を氏神として祀るようになり、氏神を祀る集団の性格も血縁関係から地縁関係へと展開していき、

現在と同じように、土地の神である産土神と氏神が混同されるようになったそうです。

 

また同じ頃、もともとは特定の土地・建造物を守護するために祀られた鎮守神が荘園内に勧請されることにより、氏神と鎮守神も混同されるに至ったようです。

 

産土(うぶすな)神は、生まれた土地の守護神。産土ともいう。氏神、産土神、鎮守神は、近代では、同じ意味で使っている、自分が生まれた土地の神様を呼ぶ。

 

お宮参りや七五三は、特に氏神(ここからは、氏神と産土神、鎮守神同義として使います。)さんに安産を報告とお礼に参り、七五三では、子供の健康なる成長を報告、感謝しに参る。小学校の低学年のころは、生魂神社の

神輿を引いてました、それは、おやつが

もらえるから、、と言うキッカケでした。

 

4年生になると、太鼓がたたけて

別の大きな神輿に乗れる。

小学校のころの神輿は、近くの公園からスタートして、公園の中にトラックを入れてトラックの荷台に神輿を乗せてその神輿に乗る。これが同級生には自慢できて、特に女子には、人気度上がるチャンスでした!

 

そんな氏神さんとのご縁は、両親が作ってその両親は、祖父母が築いてくれてあの時期があったことを今は大切に思います。その氏神様、自分達の魂のルーツだと思います。

氏神さんについて、もっと知ろうと思ったのが、だいぶ大人になってからだったが、子供のころにお祭に参加して、必ず、初詣には家族で参拝してその際に、お賽銭の入れ方や二拝二拍手一拝を教えてもらったことお祭で行っても、たこ焼き屋や綿あめや、金魚すくいの前に、まずお参りをすませてから、、と言うことは、今も自分の子供たちに伝えています。どうか、自分達の氏神さんを調べて、是非とも参拝に行ってください。きっといつも私たちを待ってくれています。

会社をしている方は、その会社の氏神さんに参拝し、氏神さんを味方につけて商売をした方が良い。 感謝の気持ちを伝え、その縁あって集まった仲間スタッフと会社が組織となっています。土地の神様、一族の神様、日本人の大事な「縁」、「血族」長い長い歴史を越えてご加護頂いています。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)