45歳から神職になった男・神職社長 川辺徹の本気ブログ品川神社、例大祭
神職、神主、品川神社

品川神社例大祭2014

中学二年生から神主に憧れ、六十歳になったら神職になろうと計画してきました。それが、結婚式・神前式のお手伝いをすることになり、予定より15年も早く神社庁より権正階と言う位を頂きました。私は、神道を宗教としてでなく、日本の美しい文化、生活習慣、作法と伝統として また日本人が自然と共存し、神を感じ感謝し、怖れそして祀り、生きていく美しさを世界に発信したい。
 神社や神道を勉強したい一般の方に、一般の方の目線に立ち、ご紹介できる立場になりたいと思います。
普段の生活において、手を合わせ、感謝できる時間と空間を持つことが、人間としての成長につながり、良きご縁を頂けることだと思います。!

大阪・天満橋、東京・新宿にある結婚式場ブレスアスオール。
その東京を運営する株式会社BUAホールディングスの代表取締役 川辺徹です。

当式場はチャペル式の結婚式場をメインでお手伝いしてまいりましたが、近年、見直され徐々に増えてきている、
日本式の結婚式「和婚」に触れるうち、この素晴らしい伝統的な結婚式を絶やしてはならない、
それどころかより多くの方々に「和婚」の良さを知ってもらいたいと思うようになりました。

東京では品川神社、居木神社、芝大神宮、赤坂氷川神社、湯島天神、赤坂豊川稲荷などでの結婚式をお手伝いし、大阪では御霊神社や大阪城内にある豊国神社での撮影などもお手伝いしております。

そして平成20年、品川神社の宮司との出会いが転機となります。
「そんなに熱い思いがあるなら、神職になれば」
という宮司の言葉に触発され、平成23年に大阪國學院の受験。
平成25年4月卒業を迎え、45歳にして神職となりました。

このブログ、祝詞を通し多くの方々へ
自分の運命を決める仕事、友人、恋愛、等の縁を結ぶ想いをお届けできればと考えています。

平成26年7月27日(日曜日) 
12時40分 受付
13時より15時まで

JR浜松町、地下鉄大門駅近く、芝の増上寺横にある
芝東照宮において、
 良縁祈願参拝 & 祝詞セミナーを行います

私は、祝詞担当となります。
是非、毎日の生活のほんの10分、祝詞をあげて
清らかな心を作る時間を持ちませんか?
そのための、入門講座を年4回行います。

お気軽にご参加ください!!
お待ちしております。

品川神社の摂社阿那稲荷さんで、秋祭りが行われました!

先日の金曜日。10月4日は、品川神社の摂社である、

阿那稲荷の秋祭りでした。                    

「祭り」と言っても、夜店がでるようなお祭りで

はなく、4月の春祭りにおいて稲作が豊作でありま   

すように、商売繁盛でありますようにとお祈りをして、

10月の秋祭りとしてにありがとうございました、

収穫できました、おかげ様で、ありがとうございます。

とお礼を申し上げる『お祭り』です。

 

農耕民族である、日本人が、農業をする上    

で、田や畑を耕し、天の恵みとして

太陽、そして虫とかを除けてくれる風

水が大事で、雨、それぞれの神様に

お願いし、近くにある山の神様にも

山からの惠、川が流れ、川が、山からの

養分を運び、、山の神様を大事にし、

山の神様の使いとして、キツネを祀り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本人は、本当に祈りと感謝を大切に

日々の生活を頑張ってきたのだなーと

思います。

 

私が、品川神社の宮司と親しくなれた     

キッカケもこの『阿那稲荷のお祭り』

でした。

 

秋祭りは、夜19時からお参りが始まり、

品川神社のご社殿のすぐ横の赤い鳥居を

何個も潜り抜けて、小さいお宮に入ります。

お宮には、常に常連の方が、いらっしゃり

一緒にお参りをするのです。

 

常連の方と言うのは、皆さん、代々親の

代から御商売を品川でされていて、

自宅の職場にもこの阿那稲荷の分霊

が祀られている方ばかりです。

団子やさん、お蕎麦屋さんなどの総代

さんなど、四名でした。

お参りの方法がすごくすごく

アットホームで大好きなのです。

 

まず、全員で三つ祝詞をあげます。      

  ・祓詞

  ・大祓詞                    

  ・六根清浄大祓詞

を全員で唱和するのです。これが、

本当に気持ちがよいのです。

 

三つの祝詞を全員で上げたあと、

宮司より、稲荷神様への秋祭りの

お礼、感謝の祝詞を捧げて頂きます。

 

その後、商売繁盛をお願いしながら

昔から品川神社に伝わる、この

紫の座布団においてある、白い

3つ、これは、キツネのしっぽと

言われてていますが、これを一つづつ

一人ひとりが、触ります。

 

 

畳でいうと十畳の広さしかない

お宮で、太鼓がたたかれ、全員で祝詞を合唱  

して、白いキツネのしっぽに感謝と祈念をする

すごいいい感じです。

 

ちなみに、品川神社の宮司も私も大好きな祝詞が、中でもこの六根清浄大祓詞です。

 

六根:目、耳、鼻、口、体、そして意(こころ)とも読みます

この人間の本来の六根を浄化すると全てが浄化されて、身体が本当に綺麗に

なり、生まれてきたままのピュアな人間になる、それは限りなく神に近く

人間を超越した自然に戻ります。と書いてある。

 

所詮は、派手に見えている花よりも実。 六感=目や耳や手で触っている色より、大切なものは、実=無=魂=ソウルなんですよーーと言う教えを感じるのです。

 

今度平成25年10月20日に芝東照宮において、祝詞の勉強会を行います

その際もやはり、祓詞と六根清浄大祓詞を勉強します是非、ご興味ある方は参加してください!!

 

やっぱり、日本人の心を綺麗にするのは、祝詞だと思います。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)