45歳から神職になった男・神職社長 川辺徹の本気ブログ品川神社、例大祭
神職、神主、品川神社

品川神社例大祭2014

中学二年生から神主に憧れ、六十歳になったら神職になろうと計画してきました。それが、結婚式・神前式のお手伝いをすることになり、予定より15年も早く神社庁より権正階と言う位を頂きました。私は、神道を宗教としてでなく、日本の美しい文化、生活習慣、作法と伝統として また日本人が自然と共存し、神を感じ感謝し、怖れそして祀り、生きていく美しさを世界に発信したい。
 神社や神道を勉強したい一般の方に、一般の方の目線に立ち、ご紹介できる立場になりたいと思います。
普段の生活において、手を合わせ、感謝できる時間と空間を持つことが、人間としての成長につながり、良きご縁を頂けることだと思います。!

大阪・天満橋、東京・新宿にある結婚式場ブレスアスオール。
その東京を運営する株式会社BUAホールディングスの代表取締役 川辺徹です。

当式場はチャペル式の結婚式場をメインでお手伝いしてまいりましたが、近年、見直され徐々に増えてきている、
日本式の結婚式「和婚」に触れるうち、この素晴らしい伝統的な結婚式を絶やしてはならない、
それどころかより多くの方々に「和婚」の良さを知ってもらいたいと思うようになりました。

東京では品川神社、居木神社、芝大神宮、赤坂氷川神社、湯島天神、赤坂豊川稲荷などでの結婚式をお手伝いし、大阪では御霊神社や大阪城内にある豊国神社での撮影などもお手伝いしております。

そして平成20年、品川神社の宮司との出会いが転機となります。
「そんなに熱い思いがあるなら、神職になれば」
という宮司の言葉に触発され、平成23年に大阪國學院の受験。
平成25年4月卒業を迎え、45歳にして神職となりました。

このブログ、祝詞を通し多くの方々へ
自分の運命を決める仕事、友人、恋愛、等の縁を結ぶ想いをお届けできればと考えています。

平成26年7月27日(日曜日) 
12時40分 受付
13時より15時まで

JR浜松町、地下鉄大門駅近く、芝の増上寺横にある
芝東照宮において、
 良縁祈願参拝 & 祝詞セミナーを行います

私は、祝詞担当となります。
是非、毎日の生活のほんの10分、祝詞をあげて
清らかな心を作る時間を持ちませんか?
そのための、入門講座を年4回行います。

お気軽にご参加ください!!
お待ちしております。

家紋と関西の女紋の風習

 
家紋をご存じですか?最近和婚の   
結婚式のご相談において、よくご
質問をしています。
神前式の衣装において、御新婦
様は、白無垢の文様や生地、
髪型、角隠し、綿帽子、カンザシ、
また、色打掛と選択項目が、
あります。
新郎様も同じく、袴の柄や羽織
の色などを選択頂きますが、
やはり黒の紋付の羽織が、定番
で、家紋を実家の家紋に替える
ことが、レンタルの衣装に最初
からついている紋から、自分の
家紋になる。その事が、
自分を出せる所で、
写真にも残ります。

                             
家紋の起源は、古く平安時代後期
にまで遡る。奈良時代から調度や
器物には装飾目的として様々な文
様が描かれてきたが、平安時代に
なると次第に調度品に文様を描く
ことは視覚的な美しさだけでなく、
貴族が各家固有の目印として使う
特色を帯びてきた。そして平安末期
に近づくと、独自の紋を牛車の胴に
付け都大路でその紋を披露して歩き
回り始める。これが家紋の起こりで
あるという説がある。
その後、公家の間で流行し、様々な       
家紋が生み出されていく。鎌倉時代
にかけて徐々に、その後の帰属の
証明や家紋の意味合いや役割に、
発展・変化していった。

家紋の歴史からも、家紋が、その家
の象徴であったことが、わかる。

自分の家の家紋を調べてみると、
面白い。 私の川辺家の家紋は、
『丸に九枚笹』である。笹紋は、竹紋の分かれのようであるので、竹紋に
ついて調べた。
竹は、大和ことばで「たけ」という。これは高く伸びることを意味するとともに
猛きことも意味している。また、竹は神と人とをつなぐ柱であり、竹を依代と
して神は降臨するともいわれる。松や梅とともに新年の飾りにも使われる。
文献としては、『古事記』にはじめて見え、また日本最初の小説『竹取物語』
は、竹の中から人が生まれる話である。
笹紋では「九枚笹」を豊臣秀吉の軍師として名高い竹中半兵衛、石見の戦国
大名でのちに毛利氏の家老となった益田氏らが用いた。
笹紋の歴史を見てみて、ご先祖が、どのような思いで使っていたかも考える。

結婚式の日に、新郎様が家の紋を付けて、むかえることは、すごく良いことに
思います。ちなみに、女性には、女紋(おんなもん)と言うのが、
関西を中心とした地方に残っています
女紋とは実家の家紋とは異なり女系から女系へと
伝える紋章のことであり、実家の家紋とは意匠も
由緒も異なります。
関西の商家では外部から頻繁に有能な入婿を迎えて家を継がせる女系相続
が行われたため、自然発生的に女系に伝わる紋が生まれたといわれています。
特に近畿地方の商家においては「家紋が一つしかない家は、旧家とは言わない」
ともいいます。
現在でもこの風習は根強く残っている。私の母は、やはり紋を持っていました。
その紋は、妹に引き継がれています。
面白い風習と思っていました、また子供のころは何となくうらやましくも思った事
です。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)