45歳から神職になった男・神職社長 川辺徹の本気ブログ品川神社、例大祭
神職、神主、品川神社

品川神社例大祭2014

中学二年生から神主に憧れ、六十歳になったら神職になろうと計画してきました。それが、結婚式・神前式のお手伝いをすることになり、予定より15年も早く神社庁より権正階と言う位を頂きました。私は、神道を宗教としてでなく、日本の美しい文化、生活習慣、作法と伝統として また日本人が自然と共存し、神を感じ感謝し、怖れそして祀り、生きていく美しさを世界に発信したい。
 神社や神道を勉強したい一般の方に、一般の方の目線に立ち、ご紹介できる立場になりたいと思います。
普段の生活において、手を合わせ、感謝できる時間と空間を持つことが、人間としての成長につながり、良きご縁を頂けることだと思います。!

大阪・天満橋、東京・新宿にある結婚式場ブレスアスオール。
その東京を運営する株式会社BUAホールディングスの代表取締役 川辺徹です。

当式場はチャペル式の結婚式場をメインでお手伝いしてまいりましたが、近年、見直され徐々に増えてきている、
日本式の結婚式「和婚」に触れるうち、この素晴らしい伝統的な結婚式を絶やしてはならない、
それどころかより多くの方々に「和婚」の良さを知ってもらいたいと思うようになりました。

東京では品川神社、居木神社、芝大神宮、赤坂氷川神社、湯島天神、赤坂豊川稲荷などでの結婚式をお手伝いし、大阪では御霊神社や大阪城内にある豊国神社での撮影などもお手伝いしております。

そして平成20年、品川神社の宮司との出会いが転機となります。
「そんなに熱い思いがあるなら、神職になれば」
という宮司の言葉に触発され、平成23年に大阪國學院の受験。
平成25年4月卒業を迎え、45歳にして神職となりました。

このブログ、祝詞を通し多くの方々へ
自分の運命を決める仕事、友人、恋愛、等の縁を結ぶ想いをお届けできればと考えています。

平成26年7月27日(日曜日) 
12時40分 受付
13時より15時まで

JR浜松町、地下鉄大門駅近く、芝の増上寺横にある
芝東照宮において、
 良縁祈願参拝 & 祝詞セミナーを行います

私は、祝詞担当となります。
是非、毎日の生活のほんの10分、祝詞をあげて
清らかな心を作る時間を持ちませんか?
そのための、入門講座を年4回行います。

お気軽にご参加ください!!
お待ちしております。

山地酪農・中洞牧場の話で感動したこと

 
昨日、仕事から帰って夕食を食べ     
ながら見た「山地酪農」「中洞牧場」
さんの中洞さんの努力!
夢にむかっての努力に感動しました

中洞牧場では季節を問わず、通年
昼夜、牛を山で放牧する「山地(や
まち)酪農」を実践している。
急な斜面でも生活の場とすることが
できる牛は、自然に自生する多様な
草や国産の乾草を食 ( は ) み、
日光の下で健康的な一日を過ごす。
交配も分娩も牛まかせ。

現代は、ほとんどの酪農が、狭い牛舎に閉じ込めて穀物を与え、人工授精を
施して牛乳を搾る。という酪農。それを、中洞牧場では自然の山の中で父牛が
群れの中で交配し、分娩・出産は母牛が自力で行う。理想なというか、本来の
自然のままに牛を増やす夢を実現している。生まれてきた仔牛へ母牛が哺乳し、
育てる。仔牛は成長に必要な成分を豊富に含んだ初乳を飲み、母牛の愛情を
たっぷりと注がれる。牛も人間の子供と同様に、仔牛は集団のルールや生き方
を学び、野山を走り回りながら丈夫に育つ。その仔牛も、いずれ親になり、成牛
後の十数年間という長い間、健康的でおいしい生乳をもたらしてくれる。
素晴らしいコンセプトです。

草食の牛に野シバや牧草を与えて山に放ち、仔牛が飲み残した分だけ母牛に
わけてもらう。すべてが自然の営みとして牛まかせ。
そんな現代の酪農が失ってしまった自然の営みを活かす方法。
この中洞さんの夢の形になるまでには、予想をはるかに越える努力をされ
続けてきた。

東京農業大学で酪農を勉強した中洞さんが、北海道の平地で酪農をするのが
普通と言われていた時代に、ある映画をきっかけに、故郷の岩手県の山で
自分の理想とする、山地酪農への道を見つける、
その映画を見た時『夢の道がまっすぐに開けた』
と言う表現でされていた、、

この言葉がどしんと私の胸に刺さった。
夢の道が、やるべきことがまっすぐの道として自分の前に広がった、、
という表現がすごく感動した。
「夢」、「自分のやるべき使命」を知った時に人は揺るぐことのない、
迷うことのない人生を進める。
私の夢、使命は、60歳になった時に、今までの社会人、経営者としての立場
から「人育て」、「人助けの出来る」 立派な神主になる。
という夢を掲げてから揺るがない。進むべき道が決まっている。

またちがう言葉として思い出したのが、
「努力することの本当の意味は、
人に勝つということではなく、
天から与えられた能力を
どこまで発揮させるかにある。」
ということなんだと思う。まだまだ頑張れる!!
今日もまた前に進もう!!

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)