45歳から神職になった男・神職社長 川辺徹の本気ブログ品川神社、例大祭
神職、神主、品川神社

品川神社例大祭2014

中学二年生から神主に憧れ、六十歳になったら神職になろうと計画してきました。それが、結婚式・神前式のお手伝いをすることになり、予定より15年も早く神社庁より権正階と言う位を頂きました。私は、神道を宗教としてでなく、日本の美しい文化、生活習慣、作法と伝統として また日本人が自然と共存し、神を感じ感謝し、怖れそして祀り、生きていく美しさを世界に発信したい。
 神社や神道を勉強したい一般の方に、一般の方の目線に立ち、ご紹介できる立場になりたいと思います。
普段の生活において、手を合わせ、感謝できる時間と空間を持つことが、人間としての成長につながり、良きご縁を頂けることだと思います。!

大阪・天満橋、東京・新宿にある結婚式場ブレスアスオール。
その東京を運営する株式会社BUAホールディングスの代表取締役 川辺徹です。

当式場はチャペル式の結婚式場をメインでお手伝いしてまいりましたが、近年、見直され徐々に増えてきている、
日本式の結婚式「和婚」に触れるうち、この素晴らしい伝統的な結婚式を絶やしてはならない、
それどころかより多くの方々に「和婚」の良さを知ってもらいたいと思うようになりました。

東京では品川神社、居木神社、芝大神宮、赤坂氷川神社、湯島天神、赤坂豊川稲荷などでの結婚式をお手伝いし、大阪では御霊神社や大阪城内にある豊国神社での撮影などもお手伝いしております。

そして平成20年、品川神社の宮司との出会いが転機となります。
「そんなに熱い思いがあるなら、神職になれば」
という宮司の言葉に触発され、平成23年に大阪國學院の受験。
平成25年4月卒業を迎え、45歳にして神職となりました。

このブログ、祝詞を通し多くの方々へ
自分の運命を決める仕事、友人、恋愛、等の縁を結ぶ想いをお届けできればと考えています。

平成26年7月27日(日曜日) 
12時40分 受付
13時より15時まで

JR浜松町、地下鉄大門駅近く、芝の増上寺横にある
芝東照宮において、
 良縁祈願参拝 & 祝詞セミナーを行います

私は、祝詞担当となります。
是非、毎日の生活のほんの10分、祝詞をあげて
清らかな心を作る時間を持ちませんか?
そのための、入門講座を年4回行います。

お気軽にご参加ください!!
お待ちしております。

結納 と伊予の水引

 
結納 しましたか?と言うのを聞く事      
も少なくなってきた最近のブライダル
「結納はしていないが、両家顔合わ
せはしました。」と返答が返ってくる。

そもそもの結納の伝統や結納の話
結納の役割を話するべきでは、ない
か?と思ってた時、昨日の日経新聞
の記事を読んで興奮した!!
   
「伊予の水引が、ワインボトルサック
やブーケに変身!」 
おおお、すごい!     

今ではすごく減った『結納』であるが、
この変身が出来るなら、結納が、
増える!!やないかーーと思いま
した。さっそく、親しい結納屋さんに
話をしにいかないと、、と思った。

新聞の記事では、伝統産業や地場
産業では、本来の用途とは別の
新提案で活路を見出そうとする
動きが広がっている、、、、

この水引の産地は、「結納品」の       
生産地である。

結納は、大阪の堺にある前方後
円墳で有名な仁徳天皇の時代に
始まる。
仁徳天皇が、息子の結婚式に、
豪族の娘を戴くという際に、
『結納品』を先方に納めて婚儀を
整えたという事から始まる。
『結納』は、いわゆる「親の思いを
形に表現した物」である。

大切に育ててきた子供達、特に、
女性側の両親には、今まで育てた
られたお嬢様を男性側の家に来て         
頂くのである。男性側の親として
同じ子供を育ててきた親として、
先方の思いを考えて贈る品なので
ある。「結納をしなさいと、親に
言われて来ました。」と言う新郎新婦
が、多いが、その形がそもそも、
結納の形でないのである。

結納品には、松竹梅が、よく添えられる。
「松」は、一年中枯れることなく緑を保っている。
二人が松のように実り多い人生が送れるよう
にとの願いが込められている。
「竹」は、これからの二人の人生が曲がること
なく、竹のようにまっすぐに送れるようにとの
願いが込めれらている。
「梅」は、2月の寒い時期に花を咲かせます。
梅のように忍耐し、力を合わせて花を咲かす
ようにとの願いが込められています。

また、鶴、亀、高砂、スルメ(寿留女)、コンブ(子生婦)と目録と指輪(結美和=ゆびわ)
を添えます。
「鶴」は、長寿、鶴は生涯一羽としかつがいにならないため、節操も意味します。
「亀」は、長寿、何ごとも地道に努力するといったことを意味します。
「高砂」は、共に長寿を願う祈りが込めらて飾ります。そして、高砂とは、世阿弥作
の能の曲名に出てきます。物語は九州阿蘇の官の神主友成が高砂の浦で、
松の下を清めている老夫婦に出会い、高砂、住吉の二本の名木の松の
「相生(あいおい)の松」と称するいわれを聞くというもので、この老夫婦が
「じょう」と「うば」で高砂、住吉の松の精なのです。「高砂」とはその内容から、
昔から祝儀の席でうたわれ、祝言の席でも「高砂やこの浦船に・・」とうたわれる
ことが多いのです。この「じょう」と「うば」を夫婦の象徴としたのが高砂の人形です。
「スルメ」は、保存食として不時に備える意味があります。(=寿留女)
「コンブ」は、子孫繁栄を願う品で「よろこぶ」に通じます。(=子生婦)
それぞれ、目録にはおめでたい、あて字で書きます。

こんな親の大きな、大きな思いを「水引で表現した」結納品でした。
大切な『結納』この結納品をリフォームして、是非とも増やしたい日本の大切
な伝統行事として。両家の親が入って、さらに良い結婚式になります。
良い結婚式は、夫婦の節目になります。
「人生の節目作りのお手伝い」

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