45歳から神職になった男・神職社長 川辺徹の本気ブログ品川神社、例大祭
神職、神主、品川神社

品川神社例大祭2014

中学二年生から神主に憧れ、六十歳になったら神職になろうと計画してきました。それが、結婚式・神前式のお手伝いをすることになり、予定より15年も早く神社庁より権正階と言う位を頂きました。私は、神道を宗教としてでなく、日本の美しい文化、生活習慣、作法と伝統として また日本人が自然と共存し、神を感じ感謝し、怖れそして祀り、生きていく美しさを世界に発信したい。
 神社や神道を勉強したい一般の方に、一般の方の目線に立ち、ご紹介できる立場になりたいと思います。
普段の生活において、手を合わせ、感謝できる時間と空間を持つことが、人間としての成長につながり、良きご縁を頂けることだと思います。!

大阪・天満橋、東京・新宿にある結婚式場ブレスアスオール。
その東京を運営する株式会社BUAホールディングスの代表取締役 川辺徹です。

当式場はチャペル式の結婚式場をメインでお手伝いしてまいりましたが、近年、見直され徐々に増えてきている、
日本式の結婚式「和婚」に触れるうち、この素晴らしい伝統的な結婚式を絶やしてはならない、
それどころかより多くの方々に「和婚」の良さを知ってもらいたいと思うようになりました。

東京では品川神社、居木神社、芝大神宮、赤坂氷川神社、湯島天神、赤坂豊川稲荷などでの結婚式をお手伝いし、大阪では御霊神社や大阪城内にある豊国神社での撮影などもお手伝いしております。

そして平成20年、品川神社の宮司との出会いが転機となります。
「そんなに熱い思いがあるなら、神職になれば」
という宮司の言葉に触発され、平成23年に大阪國學院の受験。
平成25年4月卒業を迎え、45歳にして神職となりました。

このブログ、祝詞を通し多くの方々へ
自分の運命を決める仕事、友人、恋愛、等の縁を結ぶ想いをお届けできればと考えています。

平成26年7月27日(日曜日) 
12時40分 受付
13時より15時まで

JR浜松町、地下鉄大門駅近く、芝の増上寺横にある
芝東照宮において、
 良縁祈願参拝 & 祝詞セミナーを行います

私は、祝詞担当となります。
是非、毎日の生活のほんの10分、祝詞をあげて
清らかな心を作る時間を持ちませんか?
そのための、入門講座を年4回行います。

お気軽にご参加ください!!
お待ちしております。

「朝の来ない夜はない」

 
 
「朝の来ない夜はない。」は、遠山の    
金さんの名セリフ。
私の大好きな言葉である。
『朝』、どんなに暗い暗い夜であって
も必ず、明るい新しい朝がやってくる
朝は、十月十日と書き、これは、
赤ちゃんが、お母さんのお腹の中に
いて、ちょうど生まれてくる時を言う、
十月十日、人間は、母の体の中に
母から沢山の栄養と愛情を頂き
そして、誕生する。
毎朝、毎朝東の空から、太陽が昇る
これは、ずっーーーと変わらない。
そして、その朝は、新しい。 新しい一日が始まる!新しいく、生まれてくる日
昨日とは違う、新しい朝なのである。つらいつらい昨日から、また新しい朝が
始まる。

十月十日は、赤ちゃんが約310日間母と一緒に居る。そしてこの世に誕生する。

朝を迎えるは、自然の中の摂理であり、法則あるかも知れないが、
これに神秘と感謝の念を感じると『日々新たなり』
という言葉になる。

易経の山天大畜の中に、

『大畜、剛健篤實輝光、日新其徳』

と言う言葉がある、大畜(だいちく)は、剛健篤實(ごうけんとくじつ)にして
輝光(きこう)あり、日々に其の徳を新たにす。

剛健篤實は、「強く元気で、情にあつく誠実であること。他への思いやりがあり,
また,まじめであること。」を言います。
山天大畜は、山が、天の元気をたくさん止め蓄えているので、山の草木が
成長することができる。

天から頂く命令、天命に従って、妄念妄想がなく、
至誠の徳があって、大いに蓄えることができる。
妄念や妄見、邪念などなく「天の理に従って、
至誠を持って行動する」と大きな蓄えが出来る。

綺麗な青空の下、清々しい朝を迎えて、朝について書きました。
日々新たな気持ちで、元気に頑張ります。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)