45歳から神職になった男・神職社長 川辺徹の本気ブログ品川神社、例大祭
神職、神主、品川神社

品川神社例大祭2014

中学二年生から神主に憧れ、六十歳になったら神職になろうと計画してきました。それが、結婚式・神前式のお手伝いをすることになり、予定より15年も早く神社庁より権正階と言う位を頂きました。私は、神道を宗教としてでなく、日本の美しい文化、生活習慣、作法と伝統として また日本人が自然と共存し、神を感じ感謝し、怖れそして祀り、生きていく美しさを世界に発信したい。
 神社や神道を勉強したい一般の方に、一般の方の目線に立ち、ご紹介できる立場になりたいと思います。
普段の生活において、手を合わせ、感謝できる時間と空間を持つことが、人間としての成長につながり、良きご縁を頂けることだと思います。!

大阪・天満橋、東京・新宿にある結婚式場ブレスアスオール。
その東京を運営する株式会社BUAホールディングスの代表取締役 川辺徹です。

当式場はチャペル式の結婚式場をメインでお手伝いしてまいりましたが、近年、見直され徐々に増えてきている、
日本式の結婚式「和婚」に触れるうち、この素晴らしい伝統的な結婚式を絶やしてはならない、
それどころかより多くの方々に「和婚」の良さを知ってもらいたいと思うようになりました。

東京では品川神社、居木神社、芝大神宮、赤坂氷川神社、湯島天神、赤坂豊川稲荷などでの結婚式をお手伝いし、大阪では御霊神社や大阪城内にある豊国神社での撮影などもお手伝いしております。

そして平成20年、品川神社の宮司との出会いが転機となります。
「そんなに熱い思いがあるなら、神職になれば」
という宮司の言葉に触発され、平成23年に大阪國學院の受験。
平成25年4月卒業を迎え、45歳にして神職となりました。

このブログ、祝詞を通し多くの方々へ
自分の運命を決める仕事、友人、恋愛、等の縁を結ぶ想いをお届けできればと考えています。

平成26年7月27日(日曜日) 
12時40分 受付
13時より15時まで

JR浜松町、地下鉄大門駅近く、芝の増上寺横にある
芝東照宮において、
 良縁祈願参拝 & 祝詞セミナーを行います

私は、祝詞担当となります。
是非、毎日の生活のほんの10分、祝詞をあげて
清らかな心を作る時間を持ちませんか?
そのための、入門講座を年4回行います。

お気軽にご参加ください!!
お待ちしております。

雷神風神と体育祭

 
昨日は、長男の体育祭、良い天気で   
良かった。長男の学校は、中高一貫
校で、中等学校と呼び、1年生から
6年生でまた呼びます。高校1年は
つまり、4年生のことです。

今回の体育祭は、風神と雷神に
分かれて、赤組(雷?団らいこう
、青組(飂鳴団りゅうめい)に
分かれて戦った。これを、1年生
から6年生までが、二つの団に分
かれて、応援合戦します。テーマが
風神雷神にしたのが良いなと思った。


風神は、『古事記』や『日本書紀』に          
記された神話の中では、シナツヒコ
が風神とされている。

『古事記』では、神産みにおいて
イザナギとイザナミの間に生まれた
神であり、風の神であるとしている。
『日本書紀』では、イザナミが朝霧を
吹き払った息から級長戸辺命(しなと
べのみこと)またの名を級長津彦命
という神が生まれ、これは風の神で
あると記述している。                 

風は、稲穂に付いた害虫を祓って
くれる。ムシムシと湿気を払ってく
れる。

雷神は、雷の神様、春の嵐や春の
雷は、草木花植物を芽を出す
エネルギー、春の訪れを知らす。
菅原道真は死して天神(雷の神)に
なったと伝えられる。京の都で恐が
れた。

『古事記』に記された神話の中では、
死んだ妻の伊邪那美命を追って
伊邪那岐命が黄泉の国に下った際、伊邪那美命は黄泉の国の食物を食べた
事により出る事が出来ないと伊邪那岐命に応じた。しかし自分を追って黄泉
まで来た伊邪那岐命の願いを叶え地上に戻るために黄泉の神に談判すると
御殿に戻った。その後に何時まで経っても戻られぬ伊邪那美命の事が気に
なり、伊邪那岐命は櫛の歯に火を点けて御殿に入った。
そこで伊邪那岐命は、体に蛆が集かり、
頭に大雷神、胸に火雷神、腹に黒雷神、女陰に
咲(裂)雷神、左手に若雷神、右手に土雷神、
左足に鳴雷神、右足に伏雷神の8柱の雷神
(火雷大神)が生じている伊邪那美命の姿を見た
とされる。伊邪那美命の変わり果てた姿に恐れおののいた伊邪那岐命は
黄泉の国から逃げ出したが、醜い姿を見られた伊邪那美命は恥をかかされた
と黄泉の国の醜女に伊邪那岐命を追わせた。
伊邪那岐命はそれを振り払ったが、伊邪那美命は今度は8柱の雷神に
黄泉の軍勢を率いて追わせたとある。

風の神、雷の神の話でした。
ちなみに、息子が応援団を勉めた、青組(飂鳴団りゅうめい)は、
体育祭において、負けました。それが、中学生のくせに、反省会といいながら
応援団だけで、夕飯を赤坂のサイゼリアに行くところが、半分大人になったと
驚くというか、びっくりしました。中学生が、反省会!ほんまかいなーー

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)