45歳から神職になった男・神職社長 川辺徹の本気ブログ品川神社、例大祭
神職、神主、品川神社

品川神社例大祭2014

中学二年生から神主に憧れ、六十歳になったら神職になろうと計画してきました。それが、結婚式・神前式のお手伝いをすることになり、予定より15年も早く神社庁より権正階と言う位を頂きました。私は、神道を宗教としてでなく、日本の美しい文化、生活習慣、作法と伝統として また日本人が自然と共存し、神を感じ感謝し、怖れそして祀り、生きていく美しさを世界に発信したい。
 神社や神道を勉強したい一般の方に、一般の方の目線に立ち、ご紹介できる立場になりたいと思います。
普段の生活において、手を合わせ、感謝できる時間と空間を持つことが、人間としての成長につながり、良きご縁を頂けることだと思います。!

大阪・天満橋、東京・新宿にある結婚式場ブレスアスオール。
その東京を運営する株式会社BUAホールディングスの代表取締役 川辺徹です。

当式場はチャペル式の結婚式場をメインでお手伝いしてまいりましたが、近年、見直され徐々に増えてきている、
日本式の結婚式「和婚」に触れるうち、この素晴らしい伝統的な結婚式を絶やしてはならない、
それどころかより多くの方々に「和婚」の良さを知ってもらいたいと思うようになりました。

東京では品川神社、居木神社、芝大神宮、赤坂氷川神社、湯島天神、赤坂豊川稲荷などでの結婚式をお手伝いし、大阪では御霊神社や大阪城内にある豊国神社での撮影などもお手伝いしております。

そして平成20年、品川神社の宮司との出会いが転機となります。
「そんなに熱い思いがあるなら、神職になれば」
という宮司の言葉に触発され、平成23年に大阪國學院の受験。
平成25年4月卒業を迎え、45歳にして神職となりました。

このブログ、祝詞を通し多くの方々へ
自分の運命を決める仕事、友人、恋愛、等の縁を結ぶ想いをお届けできればと考えています。

平成26年7月27日(日曜日) 
12時40分 受付
13時より15時まで

JR浜松町、地下鉄大門駅近く、芝の増上寺横にある
芝東照宮において、
 良縁祈願参拝 & 祝詞セミナーを行います

私は、祝詞担当となります。
是非、毎日の生活のほんの10分、祝詞をあげて
清らかな心を作る時間を持ちませんか?
そのための、入門講座を年4回行います。

お気軽にご参加ください!!
お待ちしております。

SPA

SPA

ユニクロ、H&M、ZARABUAは、結婚式業界のSPAだ!
と思って10数年。

SPAと言う言葉は、もう本当に
当たり前になってしまったこと
もあり、最近は、耳にしなく
なった。

SPAは,speciality store
retailer of private 
label apparel

の略語で、日本語で言うと、
進化する結婚式場
「独自のブランドをもちそれに
特化した専門店を営む衣料品
販売業」のことで、1986年に
アメリカでGAPという衣料ブラン
ドの会社が自ら定義したもの
です。

具体的には、GAP、ZARA、
H&Mと言う有名な世界ブランド
があり。日本では、ユニクロや
ファイブフォックス、無印良品
また、衣料品以外であれば、
JINS、ニトリ、IKEA、コーナン

のようなお店を言います。

要は、従来の服屋(小売屋)は、アパレルという(製造卸)から仕入れる。

そして、我々祖父の時代からの家業、アパレルは、型紙を作り、時代の
トレンド、流行を読み、生地、裏地、ボタンなどを仕入れて、縫製工場に
出し、出来上がった商品を在庫として持つ。
さらに、小売に卸、夏物と冬物のシーズンの入れ替えは、返品を受け、
そんな商売を、祖父の代からしていた、、、

それを、結婚式場が、フォーマルのアパレルの
SPAになった。

つまり、グループで、縫製した、タキシードやウエデイングドレスを
結婚式場のBUAは、使用して、新郎新婦様に直接そのアパレル
商品を使用してもらい、結婚式を挙げて頂くという形にして、
ハイクオリティーローコストの結婚式場を
行って来ました

結婚式においてのパーツである、挙式、衣装、ヘアメイク、カメラマン、
すべて自社で教育育成して今までは、進んできました。

しかし、今後の流れとして、やはり、今後のアパレルと同じ様に、
第三世代のSPAの時代、「お客様の買いたい
情報」を独自の情報網でキャッチしてそれを
編集して、提案企画する。

つまり、あそこに行くと、買いたいものがある!
BUAに行くと、自分が行いたい結婚式の形が、
実施してもらうことができる!と言う、
会社に進化しないと行けないのである。

平成27年からは、そんな形に会社を変化させないと行けない。
新郎新婦様のニーズは、日々進化する、それは、家族構成
や家族という形の変化、結婚式においての
「感謝」と「承認」という、人生の節目としての
大事はあるが、それを伝える方法が、
ニーズとなり、結婚式の新しい形を
求められているのを日々の接客から感じるからである。

ながい、ブログになってしまった、、論文みたいや、、
今日も快晴、頑張っていきます!

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