45歳から神職になった男・神職社長 川辺徹の本気ブログ品川神社、例大祭
神職、神主、品川神社

品川神社例大祭2014

中学二年生から神主に憧れ、六十歳になったら神職になろうと計画してきました。それが、結婚式・神前式のお手伝いをすることになり、予定より15年も早く神社庁より権正階と言う位を頂きました。私は、神道を宗教としてでなく、日本の美しい文化、生活習慣、作法と伝統として また日本人が自然と共存し、神を感じ感謝し、怖れそして祀り、生きていく美しさを世界に発信したい。
 神社や神道を勉強したい一般の方に、一般の方の目線に立ち、ご紹介できる立場になりたいと思います。
普段の生活において、手を合わせ、感謝できる時間と空間を持つことが、人間としての成長につながり、良きご縁を頂けることだと思います。!

大阪・天満橋、東京・新宿にある結婚式場ブレスアスオール。
その東京を運営する株式会社BUAホールディングスの代表取締役 川辺徹です。

当式場はチャペル式の結婚式場をメインでお手伝いしてまいりましたが、近年、見直され徐々に増えてきている、
日本式の結婚式「和婚」に触れるうち、この素晴らしい伝統的な結婚式を絶やしてはならない、
それどころかより多くの方々に「和婚」の良さを知ってもらいたいと思うようになりました。

東京では品川神社、居木神社、芝大神宮、赤坂氷川神社、湯島天神、赤坂豊川稲荷などでの結婚式をお手伝いし、大阪では御霊神社や大阪城内にある豊国神社での撮影などもお手伝いしております。

そして平成20年、品川神社の宮司との出会いが転機となります。
「そんなに熱い思いがあるなら、神職になれば」
という宮司の言葉に触発され、平成23年に大阪國學院の受験。
平成25年4月卒業を迎え、45歳にして神職となりました。

このブログ、祝詞を通し多くの方々へ
自分の運命を決める仕事、友人、恋愛、等の縁を結ぶ想いをお届けできればと考えています。

平成26年7月27日(日曜日) 
12時40分 受付
13時より15時まで

JR浜松町、地下鉄大門駅近く、芝の増上寺横にある
芝東照宮において、
 良縁祈願参拝 & 祝詞セミナーを行います

私は、祝詞担当となります。
是非、毎日の生活のほんの10分、祝詞をあげて
清らかな心を作る時間を持ちませんか?
そのための、入門講座を年4回行います。

お気軽にご参加ください!!
お待ちしております。

冬至占(とうじせん)

冬至占(とうじせん)

冬至占、筮竹昨日は、冬至と言うことで、夕方
より、山梨におられます、私の
尊敬する、易経の白倉先生の
元に冬至占(とうじせん)
来年一年間を読む、易を立て
のご指導を受けに行って参りま
した。

精神を統一し、気を高め、知り
たい事を念じながら、筮竹を
絞り、振いわける。

50本の筮竹の中から1本を取り
、筮筒に立てる。この1本は、
いわゆる、太極を表どします。
どうもこれは、宇宙からの回答を
受信するアンテナのような役割と感じました。残り49本を集中力を
高め、気合いを込めて左手と右手で2つに分け、右手は、机に
置いく、これを「地」とする。その「地」から、1本を左手薬指と小指
の間に移す。これは、「人」を意味する。
左手にある、筮竹(ぜいちく)が、「天」を表す。

これで、易経の大切な、三才と言われる、「天」、「人」、「地」が
揃う。 左手に残った本数を数える。数え方は、8本づつにして
最後何本残るかで、下卦が決まる。同じ方法で、もう一度して、
上卦が、決まる。これで、先ず「成掛」が決まる。

私は、『雷風恒(らいふうこう)』の四九だった。

『雷風恒』というのは、夫婦の道、古今に亘り易(か)わらない
変通の道。

「私の会社経営において、これは、最高の卦!」と、私は考える。

なぜなら、会社は、人の集まりで、男性と
女性の集まり、思いやり、仁、謙虚が、
すべてに必要と感じるから、
夫婦の関係と同じであるからだ。

冬至のスタートの日に、とても良い「卦」が出て、とても嬉しかった

今日からどんどんと昼間の時間が長くなり、夏へとむかうのである
本当に良いスタートを切れた!

さあ、今日から新たな一年、がんばります。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)