メディアの方々には「ナニワのダ・ヴィンチ」としてご紹介頂くこともあり、
一時は蝶ネクタイ社長とも呼んで頂きました。川辺友之です。
元々は大阪紳士服縫製メーカーの3代目。
大阪谷町にて、紳士服の縫製工場を営み、
大阪梅田茶屋町と東京表参道に 直営小売店を持ち、
製造小売SPA業態で、フォーマルウェアを中心に 販売しております。
大阪を、日本全体を元気にするために頑張ります!!
大阪の地域ブログ「まちブログ大阪」と、
異業種交流会スペース「まちカレッジ大阪」を運営しています。
この「まちブログ」を全国に広げていきたいと思っています。
大阪市中央区谷町は、かつて約140社が軒を連ねた紳士服業の一大拠点でしたが、
現在残るのは当社・株式会社NFLを含めて数社です。
今なお谷町に縫製工場を置き縫製を続けるのは当社NFLだけとなりました。
1952年創業のNFLは私・川辺友之で3代目です。
かつては大手アパレルの製造メーカーとして主に紳士礼服を縫製し、
最盛期年商60億円を数えたましたが、大手取引先の相次ぐ倒産の煽りを受けて負債は数十億円にまで膨らみました。
私は東京で就職後、1998年に大阪に戻り家業に戻るものの、当時の家業はどん底。
そんな1999年、楽天市場の説明会で三木谷社長から掛けられた「スーツはネットで売れる」の一言に一念発起し、
ネット小売の世界に飛び込むことを決意。
インターネットでの集客・販促を学び販促広告費を9割削減、実店舗の売上は2年で4倍に。
現在では、経営者や経営幹部のためのセミナー・勉強会・交流会「まちカレッジ」を主宰、
月に1~2度梅田茶屋町の弊社セミナールームでブログ・facebook・twitter・Instagram・LINE@などSNSを活用した
中小企業のための0円集客セミナーやクラウドファンディングの勉強会を開催しています。
更に融資に頼らない資金調達方法として2014年からはクラウドファンディングFAAVO大阪の運営にも乗り出す。
大阪の中小企業・個人事業主を応援すべく私も日々奮闘しております!
地元への恩返し 大阪市中央区 子ども会ソフトボール 市子連予選 瓦屋町グランド
地元への恩返し
私は大阪の上町台地の中大江地区に生まれ育ち、
家業を継ぎ、地元で紳士服縫製&販売業を営んでいます。
子供の頃は、家からすぐ近くの中大江公園で朝から晩まで
野球をして過ごしていました。
この地区は学校・公園・病院が多く、とても住みよい地区です。
地元のおっちゃんに野球を教わり、身体を鍛え、先輩から躾を教わりました。
そのお蔭で、大人になって子供の頃に教わった【野球の精神・魂】が
とても役に立っています。
「野球は2アウトから」
「最後まで諦めない」
「エラーを恐れない」
「ポジティブシンキング」
「ドンマイ・ドンマイと仲間を助ける」
「チームで力を合わせて頑張るチームワークの精神」
「適材適所、得意なところを伸ばす」
「バント犠打、チームのために自らを犠牲にする精神」
などなど
学校の勉強では教わらないことを、野球から多く学びました。
それが今、とても活かされています。
野球に感謝していますし、私に野球を教えてくれた地元のおっちゃん、監督・コーチ・先輩に感謝しています。
今、45歳になって、
子どもも中大江小学校に入学し、私と同じ道を歩んでいます。
今こそ、地元に恩返しをするとき。
地元の子ども会ソフトボールの監督になって、20人以上の子ども達を教えています。
2016年6月26日(日曜日)
朝から、大阪市の子ども会ソフトボール大会の地区予選がありました。
一年で一番大きい大会です。
大阪市中央区の代表になるため6年生はこれを目標に頑張っています。
結果は
残念ながら
優勝はできませんでしたが、
優勝校の「玉造小学校」さんに0-3と善戦し、かなり成長が見られました。
スーパープレイも飛び出し、もしかしたら勝てるかもと
相手チームの監督コーチも焦ったとおっしゃっるぐらい追い込みました。
次は秋の大会です。
6年生は2人しかいないチームですが、この2人にとって最後の中央区の大会になりますので、
これから秋に向けて、優勝できるようにもっと練習を励みます。
子ども会は地元のお父さん・お母さんがボランティアで運営しています。
地元の人びとに支えられています。
私もできる限り、お手伝いしていきます。
このような地元の良いコミュニティをずっと続けていけるように地元のおっちゃんとして今後も
頑張りたいと思います。
最後に
チームのお母さんが作ってくれた新聞をつけます。
山川さん有難う(^^)/