カジュアル (アップ)

メディアの方々には「ナニワのダ・ヴィンチ」としてご紹介頂くこともあり、
一時は蝶ネクタイ社長とも呼んで頂きました。川辺友之です。

元々は大阪紳士服縫製メーカーの3代目。 
大阪谷町にて、紳士服の縫製工場を営み、
大阪梅田茶屋町と東京表参道に 直営小売店を持ち、
製造小売SPA業態で、フォーマルウェアを中心に 販売しております。 
大阪を、日本全体を元気にするために頑張ります!!

大阪の地域ブログ「まちブログ大阪」と、
異業種交流会スペース「まちカレッジ大阪」を運営しています。

この「まちブログ」を全国に広げていきたいと思っています。

 大阪市中央区谷町は、かつて約140社が軒を連ねた紳士服業の一大拠点でしたが、
現在残るのは当社・株式会社NFLを含めて数社です。

今なお谷町に縫製工場を置き縫製を続けるのは当社NFLだけとなりました。
1952年創業のNFLは私・川辺友之で3代目です。

かつては大手アパレルの製造メーカーとして主に紳士礼服を縫製し、
最盛期年商60億円を数えたましたが、大手取引先の相次ぐ倒産の煽りを受けて負債は数十億円にまで膨らみました。

私は東京で就職後、1998年に大阪に戻り家業に戻るものの、当時の家業はどん底。
そんな1999年、楽天市場の説明会で三木谷社長から掛けられた「スーツはネットで売れる」の一言に一念発起し、
ネット小売の世界に飛び込むことを決意。

インターネットでの集客・販促を学び販促広告費を9割削減、実店舗の売上は2年で4倍に。
現在では、経営者や経営幹部のためのセミナー・勉強会・交流会「まちカレッジ」を主宰、
月に1~2度梅田茶屋町の弊社セミナールームでブログ・facebook・twitter・Instagram・LINE@などSNSを活用した
中小企業のための0円集客セミナーやクラウドファンディングの勉強会を開催しています。

更に融資に頼らない資金調達方法として2014年からはクラウドファンディングFAAVO大阪の運営にも乗り出す。
大阪の中小企業・個人事業主を応援すべく私も日々奮闘しております!

大阪 八尾 ランプ工場の物語 5代目(別所由加さん)の挑戦 クラウドファンディング

私の田舎である、大阪府八尾市に「別所ランプ工場」があります。

5代目の別所由加さんとの出会いは「大阪府よろず支援拠点」

以前、2015年9月に、この大阪府よろず支援拠点にてクラウドファンディングセミナーを

させて頂きました。100名くらいの方にご参加頂きましたが、その際は別所さんは参加されていませんでした。

よろず支援のチーフコーディネーター 北口 祐規子先生がこのクラウドファンディング講演を聞いて下さって

その後、別所さんをご紹介頂きました。

別所さんはまだ20代、しかも女性。4代目のお母さんとお二人でハリケーンランプを製造しています。

別所さんとお会いし、ランプ工場を継続していくことの大変さ、難しさを知り

ハリケーンランプという昔ながらの商品の良さを知りました。

現代はどんどん、進化し便利な時代になりましたが、

昔のアナログの良さ、自然な火の光の良さ、

人間古来は炎のゆらめきを見て、眺めて、囲んで生活をしていました。

その時の懐かしさを私のDNAは覚えているのを感じました。

ちょっと変な話ですが、うまく表現はできませんが、

私は「これは応援しないと、今このランプ工場を日本から大阪から無くしてはいけない」と

心が思いました。

通常は何回も何回も現場に行って、クラウドファンディングの相談やコンサルはしません。

通常、梅田の弊社の「まちカレッジ」にて初回面談し、その後は会わずにFBの秘密のグループで

情報を共有し、FAAVOページを作っていくのですが、

このハリケーンランプのクラウドファンディングプロジェクトは例外で、現場に3回、自ら足を運び

別所さんと別所さんのお母さんと打ち合わせをし、その際、私の友人も連れて協力してくれるようにお願いもしました。

クラウドファンディング内容は

ランプをつくために必要な部品を作るための「金型」が古くなって、

凄く手間がかかって困っている現状があり、

金型を修繕することで、楽になり、短時間で部品が多く作れるようになり、

ランプ製造のビジネスが成り立つようになる。その金型の修繕費が最低でも250万円必要ということで

クラウドファンディングを開始しました。

15000円を支援頂くと、ハリケーンランプが貰える

3万円支援を頂くと、歴史的に価値のある今では作ることのできないランプが貰える

という感じで、開始したら、

50万円程が2週間ほどで集まりました。

しかし、その後はなかなか支援金は増えませんでした。

そこで、東大阪のクリエイションコアでのクラウドファンディングセミナーの際に

別所さんに10分をプレゼンをしてもらいました。

別所さん自ら、

・どうしてクラウドファンディングをしているのか

・ハリケーンランプ工場を守りたいという想いを

30人くらいの聴衆の前で話をしてくれました。

そして、その後、1週間くらい経って、驚きなことが起こります。

ここでは、その内容を明かしません。

詳しくは9月7日、開催する「クラウドファンディングセミナー」で別所さん自ら来て頂き

話をしてもらいます。

是非、9月7日のセミナーにご参加下さい。

ハリケーンランプのクラウドファンディングページ

ハリケーンランプ 別所さん

ハリケーンランプ 別所さん

別所 工場 2階

別所さん フットプレス

別所さん服部さん

 

<セミナー詳細>

今回は、大阪城近くのレンタルオフィス!
katanaオフィス大阪谷町さんで行わせていただきます。

大阪府や住之江区など行政とも連携している
地域密着型クラウドファンディングFAAVO大阪のスタッフが、プロジェクトの立ち上げからプロセス、成功に導く工夫やコツをお話します。あなたのアイデアがクラウドファンディングで実現できるチャンスです。

FAAVO大阪を運営するNPO法人まちイノベーション
NFLコンサルティングは自ら8件のプロジェクトを達成、
これまでに2,100万円以上の資金調達に成功しています。

そのノウハウを余すことなくお伝えいたします!

実際にプロジェクトチャレンジ中の方にもお話いただきます。

イベント当日に起案中の方も無料で参加OKです!※
是非ご検討くださいませ~

【日時】
9/7(水) 19:00~21:00

【場所】
katanaオフィス大阪谷町
大阪府大阪市中央区谷町2丁目3-1
第2ターネンビルディング5階

【プロジェクトチャレンジ中 ゲスト】
●ベルギー人の茶人!ティアス宗筅(そうせん)さん
「ベルギーの茶人が有機茶農家を応援!日本人の知らないお茶の魅力を伝えたい。」

●株式会社ウィングドウィール 代表取締役 別所由加さん
「創業大正13年、国内唯一のランプ屋。5代目女職人が守り伝えたい「灯」」

●ぜんの辛んま 代表 金光哲さん
「大阪発の新グルメ!辛くて旨いやみつきになる味「青唐辛子みそ」を発信!」

【お申込】
メール faavo@nfl.co.jp までご連絡ください。

【参加費用】
FAAVO大阪パートナー無料
まちカレッジ会員(旧まちブログ会員)無料
イベント当日に起案中の方も無料
さらに、プロジェクトシートを記入済みで
facebookグループで連絡をやり取りされている方も無料!
katanaオフィス会員様:1,000円
ゲスト:3,000円

※起案中とはプロジェクトシートを提出いただいていることが前提です。事前にお問い合わせください。

ご不明な点は、お気軽にFAAVO大阪まで。

 

 

 

  • 広田直樹 より:

    川辺さん
    こんにちは!
    先日はいろいろ紹介して頂きありがとうございます。
    是非参加させて頂きます。
    当日は楽しみにしています!

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)