メディアの方々には「ナニワのダ・ヴィンチ」としてご紹介頂くこともあり、
一時は蝶ネクタイ社長とも呼んで頂きました。川辺友之です。
元々は大阪紳士服縫製メーカーの3代目。
大阪谷町にて、紳士服の縫製工場を営み、
大阪梅田茶屋町と東京表参道に 直営小売店を持ち、
製造小売SPA業態で、フォーマルウェアを中心に 販売しております。
大阪を、日本全体を元気にするために頑張ります!!
大阪の地域ブログ「まちブログ大阪」と、
異業種交流会スペース「まちカレッジ大阪」を運営しています。
この「まちブログ」を全国に広げていきたいと思っています。
大阪市中央区谷町は、かつて約140社が軒を連ねた紳士服業の一大拠点でしたが、
現在残るのは当社・株式会社NFLを含めて数社です。
今なお谷町に縫製工場を置き縫製を続けるのは当社NFLだけとなりました。
1952年創業のNFLは私・川辺友之で3代目です。
かつては大手アパレルの製造メーカーとして主に紳士礼服を縫製し、
最盛期年商60億円を数えたましたが、大手取引先の相次ぐ倒産の煽りを受けて負債は数十億円にまで膨らみました。
私は東京で就職後、1998年に大阪に戻り家業に戻るものの、当時の家業はどん底。
そんな1999年、楽天市場の説明会で三木谷社長から掛けられた「スーツはネットで売れる」の一言に一念発起し、
ネット小売の世界に飛び込むことを決意。
インターネットでの集客・販促を学び販促広告費を9割削減、実店舗の売上は2年で4倍に。
現在では、経営者や経営幹部のためのセミナー・勉強会・交流会「まちカレッジ」を主宰、
月に1~2度梅田茶屋町の弊社セミナールームでブログ・facebook・twitter・Instagram・LINE@などSNSを活用した
中小企業のための0円集客セミナーやクラウドファンディングの勉強会を開催しています。
更に融資に頼らない資金調達方法として2014年からはクラウドファンディングFAAVO大阪の運営にも乗り出す。
大阪の中小企業・個人事業主を応援すべく私も日々奮闘しております!
ジャミン JAMMIN さん会社見学 チャリティ Tシャツの販売 700円をNPO/NGOへ寄付 京田辺 大住
ファンドレイジング協会 関西チャプター仲間の京都の東山いきき市民活動センターの岡本さんが
京田辺市にある「ジャミン」さんに行き、打ち合わせをさせるということで、
私も同席をさせて頂きました。
ジャミンさんはTシャツをネットで販売されています。
大体、3400円で販売されて、そのうちの700円を応援するNPO/NGOへ寄付されるという
事業をされています。
「寄付付き商品」「コーズマーケティング」のリアルなビジネスを勉強できると思い
「是非、私もご一緒したい」と岡本さんに付いて行きました。
毎週、応援するNPO/NGOが変わります。
どの団体を支援されるかは、殆ど、ジャミンさんが独自で探されて、決めています。
今週は「公益財団法人PHD協会」を応援するTシャツです。
公益財団法人PHD協会さんへのインタビュで感じた、インスパイアされたイメージを
デザインしたTシャツになっています。
今までもチャリティTシャツは他社などがやっていたかと思いますが。
ジャミンさんのTシャツはデザインも良いのですが、素材も縫製もこだわっています。
糸からこだわり、縫製は愛知県のニット工場で別注製作をされています。
ですので、品質が良いので、長持ちするのTシャツです。
今回のTシャツは
SHARED JOY IS A DOUBLE JOY
ということで、「シェアされた喜びは2倍の喜びだ」というデザインになっています。
1週間限定の販売ということで、限定感もありますね。
そのTシャツプリントも京田辺の自社で自ら作業されていました。
とても共感しました。
ジャミンの高橋さんに色々教わり、とても勉強になり、
いかに自社に落とし込めるか考えて行きたいと思います。
モノ余りの時代。
消費者はモノを買う際に「社会貢献」している会社からモノを買う。
消費者は買い物を通じて、社会貢献したいと考える方が増えています。
そのリアルな現場を見学することができ、とても勉強になりました!
1週間で40万円もの寄付をNPO/NGOへ寄付できる週もあるそうです。
段々と販売するTシャツの数量も増えてきているそうです。
凄いですね!!
皆さんもこの機会に、「寄付付き商品」の開発を考えてみてはいかがでしょうか!?