スタッフブログ

お見合い時は、聴き上手に・・・

ブレスブライダル大阪では、1対1でのお見合いで、

新しい出会いを提供しています。

 

「お見合い。」

「そう聞くだけで緊張します。」

と、よく会員様から聞きます。

私は、お見合いには、緊張感をもって臨んで頂きたいと思っています。

結婚相手を探しているのですから、

全く緊張しないより良いと思っています。

ただ、緊張しすぎて、自分を見失ってしまうと、

せっかくの奇跡の出会いを無駄にしてしまいかねません。

お互いが緊張しているので、少しくらいの、沈黙もあって当然です。

そこで、無理に何か話さなくても、沈黙も楽しむぐらいにして欲しいですね。

 

無理に何かを話すのではなく、

相手にお話しがしたくなる様に出来れば、最高です。

積極的聴き手にまわる事です。

円滑なコミュニケーションは、聴き手の姿勢にかかっています。

「聴く」事は大きなメリットが生まれます。

メリット1、対話の内容を頭で整理出来る時間を持てる。

メリット2、相手に対する勝手な先入観や思い込みを払拭出来る。

メリット3、相手の悩みや課題を知る事で適切な提案が出来る。

メリット4、相手の話をじっくり聞く事で、会話をリード出来る。

メリット5、話を聞く事で、相手に満足感を与える

メリット6、相手にも、新たな気付きを与える事が出来る。

メリット7、相手の決断力、行動力を引き出せる。

などです。

17026.jpg

では、いかに聞くか。

ですが、文字にすると良く分かります

「聞く」と「聴く」

の違いです。

「聞く」は、耳に入ってくるです。

「聴く」は意識をして理解するです。

この漢字をばらすと、十の耳と目と心で「きく」となっています。

「聴く」為には、相手の目を見てあいづちをうつ。

このあいづちを上手くマスターし聴き上手になって下さい。

1、「共感」のあいづち

「は~。それはすごいですね。」「それは素晴らしい」「その気持ちよく分かります。」

2、「同意」のあいづち

「おっしゃるとおりですね~。」「そうですよね。」「ごもっともです。」

3、「促進」のあいづち

「それから、どうなったのですか?」「へぇ~本当ですか。」「すごいですね~。」

4、「整理」のあいづち

「ポイントはどんなところですか?」「要するに〇〇ということですね?」

5、「転換」のあいづち

{ところで」「そういえば」「こんなのはいかがでしょう?」

この5つのあいづちをマスターすれば、概ねの方が

お話を続けやすい雰囲気になる事でしょう。

そうすれば、相手は聴いてくれたと、かなりの満足感を持ってくれます。

どうでしょうか?

ぜひ、今週末のお見合いから、実践してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

大阪 梅田でのお見合いでご縁むすびのお手伝い

JBA正規加盟店

結婚相談所 ブレスブライダ大阪

前川 敏紀でした。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)