スタッフブログ

人を気持ちよくさせる15の方法

NET記事で、人を気持ちよくさせる15の方法

というのを見ました。

 

なるほどです。

この15の方法、実に簡単です。

お見合い時にも使えます。

 

1.褒める

2.応援する

3.尊敬を伝える

4.感謝を伝える

5.プレゼント

6.サプライズ

7.励ます

8.話を聴く

9.共感する

10.承認する

11.興味を示す

12.リアクションする

13.笑顔で接する

14.優しくする

15.挨拶をする

 

なるほどでしょ。

21127_s.jpg

1.褒める

男性が女性を褒める時は、

「綺麗ですね。」とかよりもより具体的に。

「今日のネイルが可愛い。」とか

「そのアクセサリー、とっても素敵ですね。」

「今日のそのお洋服がお洒落。」など

何が、どうなのか。を褒めて下さい。

2.応援する。

これは、「がんばれ がんばれ」

というのではなく。

「あなたなら、出来る。」

「あなたなら、乗り越えられる。」

という様な応援が、相手の力となります。

3.4. 敬意、感謝

これは、常々感じたり、思ったりしていても、

なかなか伝わりません。

言葉にして伝える。

大事ですね。

特に、身近な人ほど、伝わっていません。

言葉にして、ちゃんと伝えてみては・・・

5.6.これは誰もが喜んでくれる事でしょう。

そして、話を聴き、その話に共感し、相手の言う事を理解してあげる。

それについて、自分の意見を持つ。

8.9.10.11です。

お見合い中どんな話題をするかよりも、この姿勢が大事です。

これが出来ると、楽しくお話しが出来た。と感じます。

その次の12 リアクション

これは、やっている。と言う方がほとんどですが、

「もっと!」です。

少し大袈裟かなぁ。というくらいでやっと、お相手に伝わるという感じなので、

気持ちを入れて、相槌を打ってみて下さい。

13、14は人と接する時の基本ですよね。

最後の15 挨拶

これは、どなたも小さい時から、「挨拶しなさい」「挨拶はしたの?」

と言い続けられた事と思いますが、コミュニケーションの入り口です。

挨拶をしよう。と構えるのではなく、人と目が合ったらウインクをするイタリア人の様には出来ませんが、

なんと言ったか分かる程度に、言葉を交わす。

これだけで、相手は気持ちよくなるのです。

お見合いの際に使える様、普段から少し意識してやってみて下さい。

周囲の反応も変わってくるのでは・・・

 

 

梅田 茶屋町の結婚相談所

ブレスブライダル大阪の前川でした。

 

 

 

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)