スタッフブログ

長所と短所を見つけてみる

ゴールデンウィークどこかに行きたかった3代目コスメ店長播磨です。
休暇をとって海外旅行でも行きたいな~なんて思うも願わず…。

 

まだまだ自分の時間を取ることが難しいんですよね…この立場。
うんうん。わかるわかる。って声が聞こえてきます(笑)

 

 

さて、資生堂若手経営者の会(NCC)に私は所属しているのですが。
後継者研修なるものが以前にあり、その時の講師がこんな事をいっていました。セミナー風景

 

 

『良いところBOXと悪いところBOX』を使いこなせるように!というもの。

 

 

仕事をしていると、

 

「この人のここを直してほしい」
「ここがこうしたら最高なのに」
「なんでこんな事しか出来ないのか」

 

などと短所ばかり見てしまう自分っていませんか?
長所を探したいけど見つけられない…

 

 

そこでこういっていました。
“自分の欠点を気にしない事、自分の欠点を見逃すこと。自分の欠点をなかったことにする事。”

 

人の粗を探してしまう人って、自分の欠点が気になり、
それを許せないから他人の欠点も気になってしまう。

 

 

まず自分の欠点を許してしまうことで、他人の欠点も気にならなくなる!というもの。

 

 

自分の欠点って許せることって出来にくいかもしれませんが
認めてしまうと結構楽になるかもしれません。ぜひ挑戦してみてください。

 

 

私はこれをずっと実践しています。
スタッフに店長は優しすぎる!甘い!!とお叱りを受けますが(笑)
でも根底はこれがあり、もう少しその人のペースで確実に伸びることを期待したいからです。

 

 

人それぞれなのでなんとも言いにくいわけではあります。

 

 

悪い所を1つ見つけてしまったら、同時に良い所1つを探してみましょう!
どうしても見つけられなかったら、無理せず今回は悪い所BOXだけで終えることもヨシ!

 

ただ、自分が良い所を見つけられないだけであり、
違う人はその人の良い所を見つけることが出来る場合もあるので
そのことをしっかり理解しておくことも必要だったりします。

 

 

これを実践しても、うまく いかない事も結構あるので
それも自分の欠点と認めて早く自分も
『良いところBOXと悪いところBOX』を使いこなせるようにしたいです。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)