スタッフブログ

~空堀まちあるき~第二弾♪

Katanaオフィス大阪谷町の横山です。

 

昨日に続きまして!!

~空堀まちあるき~第二弾です

 

写真を撮りすぎて、選ぶのに一苦労です

 

では、今日はこちらのお写真からご覧ください

DSC_0276コピー

 空堀では、トンネル長屋のことを「冠木門(かぶきもん)」と呼んでいて、

1階の一部がトンネルになっており、くぐると裏長屋が並んでいます。

空堀商店街の中や、街のあらゆるところに冠木門がありました。

思わずくぐりたくなりますよね

 

そして、こんな感じの筋名プレートが道に。

DSC_0275    DSC_0273

左は千成ひょうたんです。

実は、谷町オフィスのターネンビル屋上には千成ひょうたんの大きな看板があります。

私が以前、大阪城からターネンビルを撮った写真です。

↓↓↓ 小さすぎて拡大しても見えません・・・雰囲気だけですが

DSC_0090コピー

赤丸のところがターネンビルの看板で千成ひょうたんが描かれています。

大阪城の大手門からちょうど見えます

 

少し話が横にそれましたが、

続いては、神木です。

 

DSC_0266    DSC_0285

 左は、「楠木大明神」で、蛇が祀られており道の真ん中に残されています。

右は「榎木大明神」で、樹齢およそ650年の大樹です。

 

DSC_0271   DSC_0270

普段は開放していない

昔なつかしい雰囲気の 着物をリメイクしているお店もあり、

 

DSC_0268    DSC_0281

気になる食べ物やさんも見つけました!!!

左は、空堀商店街の途中にある有名なカレー屋さん

右は、文庫BARみたいです。閉まっていたので中の様子がとても気になります

 

 今度空堀に行くときは、気になるお店でゆっくりしたいと思います

 

新しいものと伝統が共存する空堀、なつかしく、風情あふれる街並み。

谷町オフィスあたりはビジネス街ですが、

少し足を延ばすだけで、また違った谷町に触れることができました。

とても楽しかったので、ぜひぜひ皆様も行ってみてくださいネ

何か発見があったら教えてください~(^^)

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)