スタッフブログ

交際相手とのデート代をどうするか?

ブレスブライダルが加盟している

JBA (日本結婚相談協会)

IBJ (日本結婚相談所連盟)

でのお見合いに関しては、お見合い時は男性がお茶代を負担する。

とのルールがあり。

お見合い時は男性がスマートにお会計をして、お見合いを終えます。

その際、女性はそれに対しきちんとお礼を申し上げる。

この様に定めているので、どなたも悩むことなく、お見合い後のお会計を済ませています。

ですがその後、交際へと移行すると、お会いする度に発生する、お会計問題。

これで、悩まれている方が多くおられます。

お会計の意見の食い違いで、交際終了と言う事もしばしば。

今日は、私が聞いた、男女両者の意見をお伝えします。

女性の意見では、約3割の方が、デート代は男性の奢りで。

と言う意見です。

最も多い意見が、幾らかは払うが、男性側が多く払って欲しい。(7:3程度)

これが約5割。

そして、キッチリ割り勘。が2割程度の方の意見。

 

20年前であれば、男性の奢り。と言う意見がダントツだったようですが、

今は2割近くの方が、割り勘で。

との事です。

もちろん、中には、女性に出させるなんて、あり得ない。

と言う声も。

 

男性の意見は、大半が、割り勘にしたいが、奢っている。

次に聞くのが、お見合い後の交際はお互い同じ立場だと思うので、割り勘。

そして、男性側が出す理由は皆様、格好付けたいから。

と言っておられます。

しかし、最近では私が思っていたより、割り勘派が多いと感じました。

女性でも、気が引ける。借りばかり作りたくない。等の声も聞きました。

スマートな会計をしたい。と言うのは男女共通の意見です。

これを聞いて、パターン的には、

初めてのデートは、男性の奢り。

その後は、会計を済ませるのは、男性がスマートにし、店を出てから

幾らかを男性にお渡しする。

男性は、毎回受け取るのではなく、3:7ぐらいの確率で受け取る。

記念日や、イベント日などは、男性持ち。

このくらいが、今の交際中のデート代の無難なところではないか?

と思います。

 

 

ご参考までに・・・

写真 2 (3)

出会いから、プロポーズ、挙式迄、親身にお世話します。

結婚相談所 ブレスブライダル大阪

前川でした。

 

 

 

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)