スタッフブログ

2015年 少子化社会対策白書 意識調査結果

政府は22日午前の閣議で、2015年版の「少子化社会対策白書」を決定した。

 

内閣府が20歳代と30歳代の男女を対象に実施した

結婚に関する意識調査の結果を紹介。

未婚で恋人がいない男女に恋人が欲しいかを尋ねたところ、

「欲しい」は60.8%、

「欲しくない」は37・6%だった。


 調査は全国の20~39歳の男女7000人を対象に、

14年12月~15年1月にインターネットと郵送で実施。

有効回答率は37.8%だった。


 未婚で恋人がいないと答えた人の割合は男女全体で28.8%。

このうち「欲しくない」

と答えた人を性別にみると、女性39.1%、男性36.2%と女性の方が高かった。

また、男女とも収入が低い人ほど恋人を求めていない傾向が表れた。


 欲しくない理由を複数回答で聞いたところ、

男女全体で最も多かったのは「恋愛が面倒だから」46.2%で、

「自分の趣味に力を入れたい」45.1%、

「仕事や勉強に力を入れたい」32.9%と続いた。

(時事通信 6月22日(月)配信)

写真 2 (3)

 

人生観の多様化する今の日本の現状です。

回答の半数近くが、恋愛が面倒だから。と

これが、結婚となると、どのくらいの数字になるのか?

気になります。

 

お相手探しから、プロポーズ、結婚式まで

親身になって、ご縁むすびのお手伝い。

結婚相談所 ブレスブライダル大阪

前川 敏紀でした。

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)